rss1

KUN コラム

【珍事】日本の無名YouTuber(KUNキッズ)がロシアのYouTubeで急上昇に!?

投稿日:2017-03-14 更新日:

YouTuberの中でも、急上昇欄に載ることを夢見て投稿を続けている方も多いと思います。

しかし、理由もわからず海外のYouTube急上昇に上がってしまう珍事が発生しました


急上昇動画の謎!

このサイトを見てくれている方々のほとんどはYouTube Japanのサイトを見ていると思います。

YouTubeのロゴの上にJPと書かれているのがYouTube Japan。

 

急上昇は各国でそれぞれ違うようなのですが、日本の急上昇はヒカキン・はじめしゃちょー等トップのYouTuberやキッズトイ系の動画、無断転載系の動画(アニメやスポーツ・テレビ番組)など、比較的視聴回数が多い動画が選ばれています。

無断転載動画が含まれていることから、人為的な操作によって掲載されているのではなく、あくまでも機械的なアルゴリズムによって掲載されているものかと思われます。

おすすめ動画や関連動画等とは違い、急上昇だけはどのアカウントからみても同一の動画が掲載されているようです。

 

しかし、単に視聴回数が多いからというわけでなく、急上昇欄に掲載される条件等は一切公開されていないようです。

 

日本の無名YouTuberがロシアで急上昇に掲載?

各国毎に急上昇動画は違うという事を先述しましたが、「何故か」ロシアのYouTube急上昇に掲載された日本のYouTuberが現れました。

YouTube RU(ロシア)でロシア語の動画が並んでいる中に何故か日本語の動画が。

日本でも英語タイトルの動画が急上昇に登ることはありますが、事件系やおもしろ系だったりします。

 

※とらくろくん アカウントBANを受けて動画が視聴できなくなりました

 


 

現在の急上昇ランクは37位で、再生回数は6000回弱です。

動画内容は1分超の動画で、バトルフィールド1というゲームで元プロゲーマであるKUNをキル(撃破)したという内容。

BGMは著作権に引っかかりそうですが・・・KUNがカラオケで歌った「YouTubeのテーマ」だと思われます。

 

この動画を投稿した とらくろくん と言えば、KUNの人気シリーズ「50人マインクラフト」に参加してイジられ役としてそれなりに目立っています。

その後、何度も50人マイクラに登場して看板プレイヤーヨッシーこと「k908i」にイジメられたり、他の配信でも名前が上がったりとそれなりにKUNファン=KUNキッズの間では有名人となっています。

※6分頃からとらくろくん初登場

 

なぜ急上昇に上がったのか?

特に特殊なことはして無いようで、とらくろくん本人も非常に不思議がっています。

普段の動画と違うのは、動画投稿後にTwitterでKUNからリツイートを受けて再生数が急増したことだけのようです。

しかし、KUN自体の動画がロシアの急上昇に上がることはないので、何故ロシアで人気になったのかは不明。

 

コメント欄でも徐々にロシア語でのコメントが増えてきており、

  • 何故ロシアのYouTubeに上がっているのですか?
  • 先月はアラビア語圏の動画が上がっていた
  • ゴミ動画
  • 糞動画

(Google翻訳後に、意味が繋がるように意訳しました)

など、日本と変わらぬアンチコメント+低評価とともに、ロシアでも急上昇に上がっている事を不思議に思ってコメントしている人が多いようです。

 

いろいろと調べてみましたが、急上昇の理由は謎のままでしたが、面白いケースだと思い記事に致しました。

ちなみに、とらくろくん はAdSenseBANを受けており、解除されないようなら今後一生自力での収益化が出来ないようです(広告を付けられないという事)

そのため、ロシアでどんなに人気になっても一銭も入ってこないようです。

nend

-KUN, コラム
-,

Copyright© ようつべ速報 , 2017 AllRights Reserved.