コラム ニコニコ動画 石川典行

【激震】ニコ生の有料放送も見れてしまう重大バグを石川典行が暴露!ニコニコの未来はどうなる!?

投稿日:2017-03-16 更新日:

ニコニコ生放送の敷居の高さの一つ、月額制のプレミアム会員にならないと放送中に追い出されてしまう、という機能。

更に、各配信者や企業の有料チャンネル会員にならないと見れない放送があるなど、配信者側のマネタイズシステムとしては有効に機能するものの、いまいちビギナーには取っ付きにくいシステムがあります。

しかし3月15日、石川典行がその常識を覆す、重大なバグを公開し有料放送をも無料アカウントで視聴出来るようにしてしまいました。

 ニコ生の重大バグで有料放送も見れる?

※10分頃より実験しています

 

上記の動画で、久々にニコ生の枠を開けた石川典行は、野田草履の放送を実験台として重大なバグを披露しています。

チャンネルで一般向けの放送からの切り替えや、有料放送のチラ見せ機能を利用した場合に、有料チャンネル会員でなくとも「無料部分」は見ることが出来ます。

しかし、上記実験で紹介されている方法を用いると、有料放送に切り替わっても一般会員やプレミアム会員でも引き続き有料放送が見えている事がわかります。

※最初から有料放送の場合は視聴不可能

 

視聴だけでなくコメントまで可能とのことで、その後も「ドグマ風見」「KAZUYA」の有料放送を一瞬だけ視聴したりコメントをしたりしています。

 

詳しい方法は「PC用メモ」というサイトに記載されていますので、そちらを参照ください(ニコ生を一般でも追い出されずに見る方法:PC用メモ)

※自己責任でお願いします

この記事が書かれたのは2013年5月と、かなり古くからこのバグが存在していたことがわかります。

更に、記事の書き方としては有料放送という部分には振れられておらず、一般会員(無料会員)が追い出されずに配信を見続ける方法とされているので、同様の手順で一般会員であっても追い出し無しで視聴できるようです。

 

ニコニコ運営はどうする?

石川典行の配信中に、逮捕やBANというコメントが流れていましたが運営はBAN措置を取りませんでした。

先程の記事が4年近く前の記事であることや、石川自身もリスナーに当日教えてもらった方法だとのことで、水面下で知っていたユーザーもいたです。

また、「一般会員が追い出されずにプレミアム会員が追い出されないバグ」は昔から有名でしたが、その原因がこの方法によるものではないのか?と考えられます。

 

ニコニコ運営は知らなかったのか?という部分については、石川典行は知ってて放置していたのではないか?と語っています。

動画や放送のプレイヤーがアップデートされる度に改悪だとユーザーに言われるとともに、元々のシステムを作った技術者がニコニコから離れてしまったために「イジりたくてもイジれないブラックボックス」がシステム内に存在しているのではないかとも噂されています。

この重大なバグ自体も、わかっているけど対処不可能なのではないかとも考えることが出来ます。

 

有料放送に関しては、配信者側でチラ見せや枠の切り替えを行わなければバグによる視聴を防げますが、プレミアム会員の特権である一般放送の追い出しが効かなくなると、プレミアム会員の存在意義が薄れてしまいます。

石川典行も「運営の怠慢で放置されている」と怒りをぶつけていました。

 

 

石川典行は、この放送が原因で出演が決まっている『ニコニコ超会議2017』の話が流れてしまうのではないかと、笑いながらに語っていましたが、そちらの行方も気になります。

おすすめ記事

1
2
3
4
5

-コラム, ニコニコ動画, 石川典行
-, ,

Copyright© ようつべ速報 , 2017 All Rights Reserved.