YouTube一般 収益 社会・企業

【衝撃】世界最大級の広告代理店がYouTubeから撤退!!YouTuber終わりの始まり!?

投稿日:2017-03-22 更新日:

1:2017/03/21(火) 21:39:01.58 ID:

グーグルが窮地に立たされている。過激主義者の動画に広告が表示されることを回避したい広告主たちが、ユーチューブから広告を取り下げているのだ。

世界6位の広告代理店ハバス(本社フランス)はユーチューブへの出稿を停止した。
同社の英国オフィスはドミノピザやエミレーツ航空、BBCなどを顧客に持っている。
ハバスのユーチューブへの広告出稿額は年間1億7500万ポンド(約240億円)に達するが、これをすべて取り下げた。
ガーディアン、ロレアル、ホンダ、大手スーパーマーケットのセインズベリーズらも出稿を停止している。

騒動の発端は英タイムズ紙が、白人至上主義団体KKKやホロコーストを否定する牧師のスティーブン・アンダーソン(Steven Anderson)等の過激主義者のユーチューブ動画に、大手企業の広告が配信されていると報じたことだ。

グーグルは3月17日、イギリス内閣府に呼び出され、内務特別委員長から「極めて問題のある」活動を行っていると指摘された。
「グーグルは著作権に問題のある動画はユーチューブから即座に削除しているが、憎悪や偏見に満ちたコンテンツを野放しにしている」と委員長はグーグル宛ての書簡で述べた。

英国政府は軍のリクルートや献血の呼びかけ等、すべての広告を取り下げ、グーグルが返金に応じるのかも問いただしている。

「税金を使った広告が不適切なコンテンツと共に表示されたことは容認できない。グーグルにはその旨を明確に伝えた」と、政府関係者はフォーブスに語った。

グーグルのイギリス支社の責任者のローナン・ハリス(Ronan Harris)は「広告主や広告代理店から、
物議をかもすようなコンテンツに広告を表示しないよう、要請を受けた」と声明の中で述べた。

「グーグルは現状で広告を表示する場所を広告主や広告代理店が選べるツールを用意しているが、
今後は不適切な内容で利益を得ている動画やコンテンツへの対策を強化できると考えている」とグーグルは述べた。

一方で、グーグルは今後のポリシー変更で「広告主がユーチューブやGoogle Display Networkの広告表示位置を詳細に選択可能になる」としており、新ポリシーの導入後は広告の表示位置の決定は広告主側の責任になることを暗に示している。

つまり、今後は同様な問題が発生した場合、グーグルは広告主にも責任があると主張するのかもしれない。

配信 3/21(火) 16:3

Forbes JAPAN
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170321-00015613-forbes-bus_all

2:2017/03/21(火) 21:40:17.76 ID:

終わりの始まり?

3:2017/03/21(火) 21:40:52.97 ID:

グーグル自体が広告代理店だろ

6:2017/03/21(火) 21:41:52.34 ID:

ようつべの広告みてる奴いるの?

7:2017/03/21(火) 21:42:05.48 ID:

アホが増え過ぎたな

8:2017/03/21(火) 21:42:28.07 ID:

こうして言論や表現の自由が規制されていく
ま、仕方ないね

21:2017/03/21(火) 21:51:01.29 ID:

>>8
別にアホ動画を投稿すること自体は自由だろ

9:2017/03/21(火) 21:42:32.26 ID:

ぬわーーっっ

10:2017/03/21(火) 21:42:54.65 ID:

スライドショー動画も消せよ

11:2017/03/21(火) 21:43:28.41 ID:

職業youtuberの奴終わったなw

31:2017/03/21(火) 21:57:56.83 ID:

>>11
UUUMアボーン?

13:2017/03/21(火) 21:45:25.21 ID:

ハバスも長時間労働なの?

17:2017/03/21(火) 21:49:01.34 ID:

ユーチューバーの収入激減か
まあこうなることは分かってた

18:2017/03/21(火) 21:49:09.00 ID:

村井wwww

19:2017/03/21(火) 21:50:18.36 ID:

ユーチューバーざまあ
もうこれで食っていけなくなる

20:2017/03/21(火) 21:50:34.14 ID:

バカ騒ぎみたいな低質なコンテンツとかならまだしも
違法アップロードとかテロリストとかになるとこれが当然の流れなんだろうな

22:2017/03/21(火) 21:51:42.23 ID:

トランプに対する攻撃じゃねーの

23:2017/03/21(火) 21:52:16.20 ID:

PSYの江南スタイルみたいにスクリプトで自動再生してるような動画でも
広告主は広告代取られてるのかな。
詐欺だろ。

52:2017/03/21(火) 22:18:47.22 ID:

>>23
どうせyoutubeと関係のある会社が伸ばしてるんじゃねーか?w

24:2017/03/21(火) 21:53:09.61 ID:

広告代理店ってアンコン業だからYouTubeでもアンコンできるようにGoogleに取引を持ちかけてるんだろうな

84:2017/03/21(火) 22:57:13.90 ID:

>>24
アンコンとかいってるバカ猿はキムチでも食ってろ

25:2017/03/21(火) 21:53:27.43 ID:

いつもスライドショーには騙される。

26:2017/03/21(火) 21:53:34.93 ID:

日本の発信はステマだらけ

29:2017/03/21(火) 21:57:20.71 ID:

広告料目当ての手抜きスライドショーが多すぎるから見なくなったわ

32:2017/03/21(火) 21:58:26.52 ID:

>>29
それな。
それは本当にそう

30:2017/03/21(火) 21:57:54.67 ID:

代理店使ってるんだからしゃーないだろ
それなら自前でコンテンツマッチング全部やれやって感じ

34:2017/03/21(火) 22:00:03.24 ID:

糞ユーチューバーうざいが
糞Adもっとうざいがな

36:2017/03/21(火) 22:02:51.69 ID:

かつて不適切な番組に広告を出していた花王みたいな話か?

37:2017/03/21(火) 22:04:30.93 ID:

俺様の何の害もない動画は、警告もなくすぐに削除するクセしやがって
全く違反もないので、異議申し立てして復旧するのに2週間もかかった
未だに何が理由かわからん

38:2017/03/21(火) 22:05:23.51 ID:

著作権動画の駆逐はかなり手厳しいよなあ
特撮もアニメもopやedさえ見れやしない

39:2017/03/21(火) 22:05:51.64 ID:

白人こそ世界最強で世界で一番金持ちなのは事実だし、ホロコーストは戦勝国による捏造だろ
広告料に物言わせて、気に入らない動画は広告取り下げで圧力をかけようとする広告代理店に喝!
グーグル、youtubeに逆らう広告代理店、広告主は徹底排除し、どっちが立場上かスポンサー連中を震え上がらせろ!

48:2017/03/21(火) 22:16:12.98 ID:

>>39
サイモンアンドヴィーゼンタールセンターから連絡がくるぞ

57:2017/03/21(火) 22:21:45.86 ID:

>>39
モンゴル帝国やトルコ帝国にいいようにやられていた歴史はあるんだがw

40:2017/03/21(火) 22:06:14.44 ID:

Youtubeの広告なんて誰も見てないだろ。
即刻スキップorクローズだ。

41:2017/03/21(火) 22:06:43.21 ID:

犯罪まがいの動画とかをしっかり取り締まらないとね
おでんツンツン動画にコンビニの広告付いてたらマイナスイメージしか残らないでしょ

43:2017/03/21(火) 22:06:58.79 ID:

またユダヤ名誉毀損防止同盟か?www

44:2017/03/21(火) 22:07:30.59 ID:

サムネイル詐欺が出来ない仕様にしてくれ

45:2017/03/21(火) 22:11:40.40 ID:

10秒ぐらいのcm動画で朝鮮人の女がくねくねしてるのは見てしまう

46:2017/03/21(火) 22:14:04.86 ID:

奢るグーグルは久しからずとぞ申しはべるなり法隆寺

51:2017/03/21(火) 22:17:23.33 ID:

>>46
驕れるって書かへんと釣り扱いになると思う

49:2017/03/21(火) 22:17:03.17 ID:

っていう広告だろ

50:2017/03/21(火) 22:17:21.80 ID:

よくわからない
人が広告見るならいいじゃんか
俺らなんか見ないよな広告

55:2017/03/21(火) 22:20:19.90 ID:

「これは極めて秘匿性の高い情報ですので一度しかお伝えできません。普通のサラリーマンの収入が考えられないほど増えて…」とかいうクソ長い広告あるけどあれ最後まで見た人いる?

58:2017/03/21(火) 22:22:17.67 ID:

>>55
あたったことないや
なにそれ?

60:2017/03/21(火) 22:25:31.43 ID:

>>55
無いw
黄金の蟹とか何とかって奴だろ?
広告でやらないで動画でやれって思ったw

61:2017/03/21(火) 22:25:52.52 ID:

>>55
それ動画じゃないよね?

111:2017/03/21(火) 23:41:22.77 ID:

>>55
そんな広告流れた事無いな
Adブロックを2つ入れてるからかもしれんが

56:2017/03/21(火) 22:21:10.62 ID:

コールマンの広告動画で最後まで見たのみならず何度か見直したことがある
これは素晴らしかった、広告を最後まで見たのはこれだけだとおもう

64:2017/03/21(火) 22:28:55.29 ID:

ハバスが抜けた分、電通様がシェアを伸ばすんじゃね(笑)

65:2017/03/21(火) 22:29:30.66 ID:

そもそも効果があるのか

66:2017/03/21(火) 22:33:50.96 ID:

ユーチューブの広告はすべて悪意を感じで最悪なクソコマーシャルだろ
植えつけられる
二度と買わない対象になるな
クズ企業ども覚えとけクソが

67:2017/03/21(火) 22:42:02.83 ID:

昔はそうでもなかったのに広告で稼ぐ人間が出てきてからガキの層が圧倒的に増えた

69:2017/03/21(火) 22:46:39.69 ID:

>>67
それ系も酷い
今じゃコメント蘭が幼稚な書き込みだらけ

100:2017/03/21(火) 23:23:20.95 ID:

>>69
だよねえ
完全に子供達の遊び場になってるしな

70:2017/03/21(火) 22:47:02.16 ID:

日本には影響ないやんw

71:2017/03/21(火) 22:47:46.31 ID:

やめろをやめろは好き

72:2017/03/21(火) 22:47:58.89 ID:

広告を出したい動画を選べれば良いのにね
人気の動画は広告料高くするようにするとかして

73:2017/03/21(火) 22:48:25.51 ID:

ゆーちゅうぶに現れる全ての広告に嫌悪感しか抱かない

74:2017/03/21(火) 22:49:09.22 ID:

広告主や代理店が動画を選別したらいいだけ。
テレビだって企業イメージに合った番組に広告出すよね。
なぜそれをやらない?
この時代にYouTubeから撤退って誰にもCM見てもらえなくなるよw

76:2017/03/21(火) 22:50:14.99 ID:

イスラム原理主義者のハマスとどう違うのだろう

79:2017/03/21(火) 22:53:18.37 ID:

動画と広告のマッチングが進化するから大丈夫

94:2017/03/21(火) 23:11:05.07 ID:

ソフトの使い方の解説とか、機械の掃除とか、ノウハウ的なものはスライドショーに
なってもいいし、むしろ静止画の方が見やすかったりする。
腹が立つのは、エロ関係のスライドショーだよ!!

98:2017/03/21(火) 23:18:47.07 ID:

5秒以上のCMはミュートにして他のことやってまってるわ
広告なんて誰がみるかよ

101:2017/03/21(火) 23:24:34.54 ID:

なら何でアドブロックという拡張機能がGoogleのブラウザChromeにあるのだ?

104:2017/03/21(火) 23:30:40.68 ID:

>>101
でも最近はアドブロックじゃブロックできない動画サイトや広告増えてるよ

103:2017/03/21(火) 23:30:36.14 ID:

adblockで広告除去されてるのに
広告の意味あるのか?

105:2017/03/21(火) 23:31:30.70 ID:

おっユーチューバー絶滅か?
やったぜ

106:2017/03/21(火) 23:31:36.50 ID:

広告モデルはこれがあるからなあ
気に入らないと言う理由で広告主が引き揚げる手立てはない

108:2017/03/21(火) 23:33:50.14 ID:

KDDIの予備校講師が出てくる動画が、週に一回くらいアドブロック突破してくるな。
粛々とフィルター追加するのみ

110:2017/03/21(火) 23:39:43.68 ID:

YouTuberのが入ってる事務所も潰れていくのか
それならYouTuberもいなくなるんだな

120:2017/03/22(水) 00:49:32.02 ID:

広告が出なければ何でもいいんじゃねえの
あまりにも広告ブロックされるので
ゲーム実況で有名なやつが泣きの動画を上げたこともある
「広告ブロックすんな」と

121:2017/03/22(水) 00:55:40.84 ID:

bad評価が一定割合集まっている 
そこそこ高再生動画に広告を出さないように仕様変更が妥当かね。
これなら、字幕だけ動画も、広告料詐欺から閉め出せる。

122:2017/03/22(水) 01:42:54.25 ID:

空いた枠を埋めるチャンス

 

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1490099941/

 

キッズ
日本は大丈夫なの?
つべ速

日本は過激なものは海外に比べれば少ないし、
宗教的なものも少ないから大丈夫

宗教って言っても海外では「道徳」も宗教の範囲内で
基本的に道徳に関しては国内は統一した考え方があるから・・・

って、ひろゆきが言ってた

キッズ
ひろゆき好き過ぎワロタwww

おすすめ記事

1
2
3
4
5

-YouTube一般, 収益, 社会・企業
-, , ,

Copyright© ようつべ速報 , 2017 All Rights Reserved.