まとめ記事 シバター ニコニコ動画

【シバター】ニコ生やYouTubeの有名配信者たちが、生放送で違法賭博・・・逮捕間近か...【横山緑】

2016/10/07

:2016/09/11(日) 10:45:04.84 ID:

ニコニコ生放送やYouTube等の有名配信者たちが、
賭博行為に及んだのではないかという疑惑が浮上したとの情報が、読者から寄せられた。「シバター」と名乗る配信者が発案した「第1回~究極の総取り企画~全取りすんのかい!!せんのかい!!」
という企画が、2016年9月9日に大阪府大阪市のパチンコ店で行われた。有名配信者たちがパチスロに挑むという企画だが、それが賭博行為に該当するのではないかというのだ。

一例として、「横山緑」と名乗る配信者は、「1位が全部没収なんだよ」と発言。
「いくらね、2000枚とか3000枚出しても、トップとらなかったらね、その勝ち分が全部とられちゃうんだよ」、
「勝てば40万とか50万もらえるらしいんで」。

大金を獲得して、子供のミルク代やおむつ代等に充てたいと、横山は述べた。

企画終了後にも、横山は次のように語った。
「一番勝った人が、我々のね、なんと、あり得ないけど、総取り。勝ち金額を全部総取りできるというですね。
勝った人、多分60万くらい。だって9人いるから、5~60万にはなるんじゃないの、総取りだから」。

結果は、「よっさん」と名乗る配信者が1位になった。

また、宿泊先からの配信でも横山は、よっさんが受け取ったのは「総額50万以上だな、あれは」と語った。

参加者が一定の金額を支払って賭博行為に及ぶこと、
すなわち、参加者たちが相互にリスクを負うことが、賭博罪が成立する条件となる。

本件の場合、パチスロに使う金額は各自で負担した模様だ。
例えば、「これで負けたら、マジでもう、ちょっと心が折れるわ。いくら?12万ぐらい」と横山は述べた。
企画後の配信でも、「もし9万円負けたままで帰ることになっていたならば、妻に報告できなかった」という趣旨の発言をしている。

続く
http://tanteiwatch.com/58572



:2016/09/11(日) 22:21:38.15 ID:
パチ屋は三店方式があるから賭博ってならないのね?
パチ屋は玉やコイン貸してそれを物や特殊景品にして出してるだけ、交換所は古物商として客から特殊景品買い取ってるだけ、問屋は交換所から特殊景品買い取ってパチ屋に卸してるだけ
三店で回すことでパチ屋は換金してるわけではないので賭博じゃないって言ってるわけね>>1の人たちが金を総取りっていうようなニュアンスで言ってるなら普通に賭博なわけ、終始「出玉を総取り」って言っておけば問題なかった
パチ屋だって換金所なんて絶対言わずにあくまで交換所と言うし、その交換所の場所聞いても知らないとか「わからないけど他のお客様はあちらのほうに行きますね」と無関係だと主張するわけ
企画した奴も無知だし、よくわからずに参加してる出演者も適当すぎるあとパチ雑誌もやってるって言うけど金総取りってしてるならどこか教えて、あくまで「出玉総取り」ってしてると思うし内容でも金銭を総取りとか絶対してないし言ってないと思うけど

:2016/09/11(日) 10:49:42.05 ID:

ニコ生とかwまだ見てる馬鹿な香具師いんの?

:2016/09/11(日) 10:51:29.33 ID:

>>7
小中学生が夢中で見てるぞw

:2016/09/11(日) 10:58:56.46 ID:

>>8
小中学校はyoutubeだろ
いつの時代からレスしとるんだ?化石か?

:2016/09/11(日) 13:28:51.99 ID:

>>20
ニコ生は今や小学生大人気で観てるよ
youtubeも両方観てる
逆にTVはあにめすら見ない
:2016/09/11(日) 10:53:33.97 ID:
賭けあったからアウト

:2016/09/11(日) 10:55:41.15 ID:

これって換金する前の(コイン)総取りだから厳密には問題ないのではないか?
これで換金しちゃったら、何らかのペナルティーがくるのかな?ともし、これで逮捕とか来るとパチ屋は賭博開帳罪(罪名がわからん)になるのかな?

:2016/09/11(日) 11:14:36.38 ID:

>>12
これな。実際問題ない

:2016/09/11(日) 13:25:04.87 ID:

>>12
コインって硬貨の事だよ、こいつらどこかの裏スロでやってたの?

:2016/09/11(日) 10:56:21.33 ID:

とりあえず二十万円分コインに変えて時間が来るまで何もせんで待つかな

:2016/09/11(日) 12:16:12.15 ID:

>>14
それだと差玉0だから1枚でも浮いた人に全部持っていかれるじゃん

:2016/09/11(日) 12:18:35.77 ID:

>>14
床に落ちてるメダル拾いをしてた俺の勝ち

:2016/09/11(日) 16:05:05.26 ID:

>>14
何でそんなに頭悪いの?

:2016/09/11(日) 10:56:23.53 ID:

無職の野郎どもが昼間からパチスロやって
笑ってるの見てるだけでも不愉快。

:2016/09/11(日) 10:57:47.17 ID:

むるおかじゃん!
動画見なくなってたけど、いつの間にかライター?転身かよ。
笑えそうだな。

:2016/09/11(日) 12:28:15.62 ID:

>>18
むるおかはシバターに数合わせで呼ばれたんだと
実戦より飛田新地を楽しんでたわ

:2016/09/11(日) 10:59:12.14 ID:

1位がその他の参加者の勝った金も総取り?
それ賭博やんけ
違法ですよ
野球賭博とかと変わらない

:2016/09/11(日) 20:48:36.89 ID:

>>22
お金賭けてないからいいんじゃないの?総ドリしたコインをどういう理由か隣のお店が身分証明の確認をしないで買い取ってくれてるだけなんだから

:2016/09/11(日) 10:59:32.22 ID:

これは普通にアウトだな
9人いて誰も気づかないとは学が無さすぐる

:2016/09/11(日) 10:59:51.41 ID:

メダル総取りならグレーだけど換金した後の金を総取りだとアウトだろうな

:2016/09/11(日) 10:59:52.00 ID:

でちゃう!とかでもやってるけど、
あれも違法なんか?

:2016/09/11(日) 11:05:59.79 ID:

>>25
円じゃなくてポイントとかなんとか
はぐらかして言ってるからセーフ、ってなバカ解釈がまかり通ってる

:2016/09/11(日) 11:00:31.69 ID:

特殊景品を総ドリするだけだろ
セーフ

:2016/09/11(日) 11:03:24.53 ID:

パチンカスは脳みそ腐ってるゴミしかいない

:2016/09/11(日) 11:08:28.99 ID:

これさあ警察に通報したって動くわけないじゃん
と思う反面
これで動かなかったらパチ関係なんでもありと考えるやつが絶対出てくるから動かざるをえないんじゃねとも思う
面白い

:2016/09/11(日) 11:09:20.72 ID:

ほぉ、こんな事があったのか。
横山って人は誰だか知らんが皆さん完全にアウトですな。

:2016/09/11(日) 11:09:58.32 ID:

ざまあみろ
逮捕されてください

:2016/09/11(日) 11:10:19.93 ID:

どうなんだろ
換金する前のメダルのやりとりは賭博に当たらないわけじゃん?
それが賭博に当たるならパチンコ店自体が違法になるわけで。
で、企画終了後に別の場所で換金した人がいる、と。
でも、換金すること前提で話をしている人もいる、と。
どうなんだろ

:2016/09/11(日) 11:15:41.29 ID:

>>37
たしかにこう考えるとちょっと面白いなー

:2016/09/11(日) 11:10:52.51 ID:

ただの乗り打ちだろ?

:2016/09/11(日) 15:23:57.26 ID:

>>38
乗り打ちは分配するだろハゲ
これだからパチンカスは頭悪いアホが多い

:2016/09/11(日) 11:13:04.34 ID:

パチンコ、パチスロは換金できない事に警察ではなってるから大丈夫だよ。

:2016/09/11(日) 11:15:07.61 ID:

総取り云々って個人の話でしょ

メダルの譲渡は店側のルールでダメなケースあるから

:2016/09/11(日) 11:17:38.26 ID:

ジャンバリのバトルオブドリームもあれどうなのって思うんだが

:2016/09/11(日) 11:18:34.37 ID:

ちょっと釘イジっただけで怒られるパチ屋がリスキーなことしてはるんやね
違法性無いってなっても何するかわかんねーこいつら使えないな危ない危ない

:2016/09/11(日) 11:18:38.79 ID:

朝鮮玉入れや絵合わせ自体が違法賭博だろ
換金しないヤツなんて皆無だ

:2016/09/11(日) 23:03:36.30 ID:

>>46
三店方式の場合、店はメダルや玉の景品として謎のアイテムを渡す。
客はたまたま近所で謎のアイテムを買い取ってくれる古物業者に売却して金を得る。
なので店と古物業者の間には何の関係もないってことになってる。パチンコ屋として認可受けてる奴以外がやったら何故か捕まるけどなw

:2016/09/11(日) 11:19:46.36 ID:

全員捕まえろ
クズどもだからな

:2016/09/11(日) 11:20:06.13 ID:

換金した後とか言えば逃げられるんじゃねーの

:2016/09/11(日) 11:22:07.84 ID:

普通にスロットを利用した賭博ですね。
パチスロメーカーは政治家に政治献金(ワイロ)を渡して、警察には天下り先を用意しているから逮捕しないんでしょうか?
法治国家日本でこんな事が許されて良いんでしょうか!?

:2016/09/11(日) 11:24:02.81 ID:

こういうので逮捕されたためしないな
ニコニコは探偵とかガジェとかゴゴ通信とかそういうネットメディアと定期的に逮捕逮捕ってやってるけど逮捕されないし未だにこんなのに期待してる奴らは馬鹿だろ
知的障害があるとしか思えん

 

引用元:

  • http://2ch.sc/

-まとめ記事, シバター, ニコニコ動画
-, , ,