YouTubeまとめ YouTube一般 社会・企業

【朗報】GoogleがAIなどで動画コンテンツ識別→ヘイト動画は広告停止に対応すると発表

投稿日:

1:2017/04/05(水) 08:04:07.91 ID:

http://www.cnn.co.jp/m/tech/35099239.html

ニューヨーク(CNNMoney) 米グーグルは3日、傘下の動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿されたヘイト関連など人を不快にさせるコンテンツの判別向上に向けて信頼できる第三者機関と協力体制を敷くと明らかにした。広告主が不快に感じる可能性のあるコンテンツを識別するのに人工知能(AI)を活用するとの方針も示した。今回の動きは、ユーチューブでヘイト関連の動画に広告が表示されることを嫌った各企業が同サイトへの広告を一時停止したことへの対応。

英紙タイムズ・イン・ロンドンの先月の報道によれば、白人至上主義団体「クー・クラックス・クラン(KKK)」の指導者や宗教的過激主義者が投稿したコンテンツの近くにBBCやロレアルといった企業の広告が表示されていた。

こうした報道を受け、AT&Tやベライゾン、ウォルマート・ストアーズ、ジョンソン・エンド・ジョンソン、JPモルガン・チェースといった大手企業がユーチューブへの広告を差し止めていた。

AT&Tやベライゾン、ゼネラル・モーターズ(GM)などは、今回のグーグルの発表を受けても、広告差し止めの判断について今のところ、変更はないと明らかにした。

一方、ジョンソン・エンド・ジョンソンは今回の措置を受けて、一部市場で広告を再開したと明らかにした。

専門家によれば、今回の広告停止で受けるグーグルの経済的損失は最大5億ドルに達する可能性がある。ただし、グーグルは2016年10~12月期の四半期決算で260億ドルの売り上げを計上している。

2017.04.04 Tue posted at 14:23 JST


2:2017/04/05(水) 08:06:00.66 ID:

広告主が引き揚げたらようやく重い腰を上げたか。

3:2017/04/05(水) 08:11:32.86 ID:

人を喜ばせたり、笑わせたりするのは難しいが
人を怒らせるのは簡単なこと

5:2017/04/05(水) 08:14:31.35 ID:

AIって識別プログラムと何が違うの?

8:2017/04/05(水) 08:21:53.14 ID:

>>5
学習させると精度が上がっていくことじゃない?

16:2017/04/05(水) 08:36:48.63 ID:

>>8
「世間の声」で学習させると、ネトウヨ_化するんじゃないかな?

18:2017/04/05(水) 08:42:46.66 ID:

>>8
学習、修正機能があるプログラムをAIと言うんだな。ナットク。

6:2017/04/05(水) 08:16:58.08 ID:

そら何でもかんでも広告載っけとったらそうなるわな

7:2017/04/05(水) 08:17:07.64 ID:

ピースボートのポスターどうにかならないか

14:2017/04/05(水) 08:35:48.18 ID:

>>7
便所に貼ってあったら剥がす
簡単ですよ?

9:2017/04/05(水) 08:23:06.64 ID:

すでにやってると思うけど

10:2017/04/05(水) 08:32:25.68 ID:

どうでもいいから、文字と音楽だけが流れるクソ動画を消してください

11:2017/04/05(水) 08:34:34.78 ID:

>>10
実はGoogle主導で行われている手法。
「あなたも簡単にユーチューバーになれます」
とテレビコマーシャルまでやってる。

19:2017/04/05(水) 08:42:52.78 ID:

>>11
せめて早送り機能付けて欲しいなぁ
20秒あれば読める内容を15分とか20分とかけるんだもの

25:2017/04/05(水) 08:57:41.13 ID:

>>19
PCなら矢印左右キーで早送りというか5秒飛ばし出来る
上下キーで音量

28:2017/04/05(水) 09:01:02.92 ID:

>>19
倍速再生機能もあるの忘れてたわ

26:2017/04/05(水) 08:58:17.25 ID:

>>10
あれ腹立つよな。
オリジナルコンテツならまだしも、多くはよそからもってきたもの継ぎ接ぎしてるだけ。

29:2017/04/05(水) 09:07:23.89 ID:

>>26
ネット記事の写真に文をかぶせただけの奴だな。
引っかかった時は毎回マイナス評価にしてるわ。

35:2017/04/05(水) 10:00:16.32 ID:

>>10
ほんそれ
止め絵で機会音声のナレーションが流れるゴミ動画なw
まとめサイトと止め絵がイラネー

45:2017/04/05(水) 12:43:05.54 ID:

>>10
これも数多くムカつく要因で、あと、タイトル見出しに「男の人だけ絶対見て下さい」なんてあるわ
あけて見てみりゃ、無関係の中身。完全詐欺だわ

12:2017/04/05(水) 08:34:42.57 ID:


歌ってみたも消してくれ

13:2017/04/05(水) 08:35:22.31 ID:

学習に使用した素材を見たい

17:2017/04/05(水) 08:37:18.95 ID:

まず違法で上げてるコンテンツに対応しろよ
洋楽のアルバムとか一曲ごとに宣伝入れてるやつが堂々とアップされてるだろ

20:2017/04/05(水) 08:42:58.44 ID:

そんなのより、ニュース画像を貼り合わせて適当にテロップ付けただけのクズ動画をなんとかしてくれよ。
検索してもノイズだらけで、必要なものが探せない。

21:2017/04/05(水) 08:44:00.95 ID:

sakurasotvがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

23:2017/04/05(水) 08:47:28.87 ID:

言論弾圧

24:2017/04/05(水) 08:53:51.86 ID:

米グーグルAI,ヘイトに講義する動画をすべて削除。 CNN

27:2017/04/05(水) 08:58:24.06 ID:

ジャンルチャンネルを作って欲しいわ。

30:2017/04/05(水) 09:23:22.33 ID:

グーグルって何語?日本語じゃあないよね。
英語は、「グーゴウ」

31:2017/04/05(水) 09:40:50.09 ID:

>>30
で?
だから何?

32:2017/04/05(水) 09:49:15.59 ID:

わざと警察沙汰を起こして再生数を稼ぐ迷惑配信者もこれで稼げなくなるワケだ

33:2017/04/05(水) 09:51:13.31 ID:

昔からロボットじみた薄気味悪さを漂わせていたとはいえ
福原も大変だな・・・

34:2017/04/05(水) 09:56:05.11 ID:

>1
なら何度ミュートしてもブラウザ再起動で復活するテメエんとこの腐れコメントから直せや
サイトが一番ユーザーを不快にしてるだろ

36:2017/04/05(水) 10:57:11.78 ID:

シバターさよなら

38:2017/04/05(水) 11:27:29.60 ID:

エロは? エロは大丈夫なの?

44:2017/04/05(水) 12:29:24.42 ID:

>>38
もともとエロは強制削除の対象です

39:2017/04/05(水) 11:57:41.27 ID:

結局、ネコ動画しか残らなかったりしてな(´・ω・`)

40:2017/04/05(水) 11:58:06.57 ID:

視聴側にも”秘匿性の高い~”みたいな不快感を覚えさせる広告を排除できるシステムにしろよ
あんな低品質な広告ばかり見せられたら十把一からげでAdblock推奨になるだろ
視聴者に無料のシステムを破壊させるつもりかよ

41:2017/04/05(水) 12:06:00.16 ID:

PCで見ると広告が出てない異常事態らしい

42:2017/04/05(水) 12:22:30.67 ID:

画面には広告かまわないが
印刷で出さないようにしてほしい

43:2017/04/05(水) 12:27:14.86 ID:

ユダヤ悪魔の72霊の中のバラク悪魔のバラクオバマの黒人至上主義(黒頭のものいう人頭を飾ってあった)は通るの?
まあ日本皇室は黒人至上主義ももってますけど

48:2017/04/05(水) 15:41:30.55 ID:

クソ動画?のせいで価値が下がり続けてる

49:2017/04/05(水) 16:07:48.06 ID:

シバターあたりの
炎上マーケティング的なyotuuberも
広告排除してほしいね

50:2017/04/05(水) 16:09:31.98 ID:

AIじゃなくて
広告主が黙止してこの動画とアカウントには広告入れないって
機能つければいいだけだろw

51:2017/04/05(水) 18:02:57.53 ID:

けどアニメのアップは止まらない

53:2017/04/05(水) 18:23:40.89 ID:

反差別運動

支配者層が仕掛けてる

54:2017/04/05(水) 18:32:59.24 ID:

すべての動画で広告停止にしてくれ

 

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1491347047/

 

キッズ
これシバターとかやばいの?
つべ速
どちらかというと、宗教的民族的な雰囲気の動画からいくので、某国イージスさんやKAZUYAさんみたいな方向性のチャンネルの方が引っかかってくるかと思います
キッズ
ってことは、まだまだシバター安泰やな

おすすめ記事

1
2
3

-YouTubeまとめ, YouTube一般, 社会・企業
-, ,

Copyright© ようつべ速報 , 2017 All Rights Reserved.