ゲーム 一般ニュース

【朗報】ゲームのeスポーツが正式競技として採用される 22年夏季アジア大会

投稿日:2017-04-21 更新日:

1:2017/04/19(水) 15:07:11.20 ID:

ゲームのeスポーツが正式競技に

22年夏季アジア大会アジア・オリンピック評議会(OCA)はコンピューターゲームの技を競う「eスポーツ」を、中国の杭州で開催される2022年夏季アジア大会の正式競技として採用すると発表した。
AP通信が19日に伝えた。

18年の夏季ジャカルタ大会では公開競技として実施される。
OCAは採用理由について「若者が参加する新しい形のスポーツで、急速な発展と人気を反映したもの」と説明した。(共同)

共同通信 2017/4/19 14:52
https://this.kiji.is/227306034453399031

2:2017/04/19(水) 15:07:57.71 ID:

モンハン キタ ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

3:2017/04/19(水) 15:14:18.33 ID:

種目は何になるんだろ
FPSか RTSか 格ゲーか

4:2017/04/19(水) 15:14:35.37 ID:

LoLキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

5:2017/04/19(水) 15:15:45.66 ID:

オリンピックのやきう競技もパワプロ大会でいいじゃん

16:2017/04/19(水) 15:26:59.39 ID:

>>5
パワプロの試合もクッソつまんねーだろw
あのゲームが面白いのはサクセス部分

124:2017/04/19(水) 16:42:02.57 ID:

>>16
しかも恋愛部分だろ

134:2017/04/19(水) 16:52:45.46 ID:

>>124
ホモと旅する

153:2017/04/19(水) 17:08:26.79 ID:

>>5
サッカーこそFIFAのゲームで争えば良いな
ピッチ上のスポーツの政治利用もなくなるだろう

358:2017/04/19(水) 20:49:27.96 ID:

>>153 涙拭けよ

426:2017/04/20(木) 01:15:22.02 ID:

>>5
やきうはゲームでも一部地域だけしかやってないw

6:2017/04/19(水) 15:17:21.16 ID:

マジかよありえねー
でも鉄拳だったら見るw

7:2017/04/19(水) 15:17:24.18 ID:

ハイパーオリンピックが現実になるのな
定規使ってもいい?

179:2017/04/19(水) 17:20:57.05 ID:

>>7
だめです

195:2017/04/19(水) 17:25:02.36 ID:

>>179
こすりはいいですか?

8:2017/04/19(水) 15:18:40.20 ID:

肉体的ドーピング、ハードウェア的ドーピング、ソフトウェア的ドーピングを
チェックし根絶するのはほぼ無理なんじゃなかろうか

9:2017/04/19(水) 15:18:40.26 ID:

スト2やるのか

10:2017/04/19(水) 15:19:10.14 ID:

芸人が遊んでるテレビ番組を見るよりゲームの対戦見てるほうが面白いしな

11:2017/04/19(水) 15:19:28.89 ID:

あと麻雀も入れよう

13:2017/04/19(水) 15:20:47.82 ID:

>>11
結構いいアイディア

129:2017/04/19(水) 16:49:05.61 ID:

>>11
あんな運だけゲームは却下

405:2017/04/20(木) 00:11:21.13 ID:

>>11
素人がプロに勝てる唯一のゲームが麻雀だと思う

12:2017/04/19(水) 15:20:30.18 ID:

lol、ow、dotaあたり?
一応スト5もあるか

14:2017/04/19(水) 15:24:42.33 ID:

韓国がメダル独占しそうだな

178:2017/04/19(水) 17:20:32.44 ID:

>>14
どの国でもワンチャンありそう

15:2017/04/19(水) 15:26:05.75 ID:

プロゲーマーときど

17:2017/04/19(水) 15:27:11.08 ID:

野球とかサッカーのスポーツゲームなら楽しめるかな
格ゲーが限界か
FPSは個人が何やってるかよくわからんしRTSはやったことないゲームだと何もわからん

18:2017/04/19(水) 15:29:23.35 ID:

引きこもり大勝利
 「おーっといかにも小太りオタクの田中選手、
二年ぶりに浴びた太陽の光と観衆に緊張しております!」

19:2017/04/19(水) 15:29:40.92 ID:

実況が盛り上がりそうではある

20:2017/04/19(水) 15:29:46.59 ID:

鉄拳 doa ストVか

21:2017/04/19(水) 15:29:55.15 ID:

eスポーツなら囲碁チェスが先だろ
ゲーム会社からどんだけ賄賂貰う気なんだか

213:2017/04/19(水) 17:33:32.38 ID:

>>21
チェスは既に世界大会がある
リアルの方も五輪に過去に何度か編入の経緯があったんだが(そもそも欧米ならチェスはスポーツ)
色々あって五輪種目じゃないまま今日に来ている
因みに、モータースポーツは五輪ルール上不可能だが、チェスや囲碁系は可能性は今後もある
(おそらく高度な道具使う許容範囲は夏なら銃器、冬ならボブスレーが限界と思われる)

377:2017/04/19(水) 21:41:24.54 ID:

>>21
囲碁はすでにアジア大会にはあるよ

22:2017/04/19(水) 15:30:05.76 ID:

見てて楽しいか、難しいのが分かるかのどちらかじゃないと競技もしくはスポーツとして成立しないんだよね

27:2017/04/19(水) 15:33:20.05 ID:

>>22
ぶっちゃけメジャーゲームはマイナースポーツより観客は全然多いんだぞ・・・
lolのトップの試合とかなら、世界の視聴者数はマイナースポーツ競技より遥かに多いはず

74:2017/04/19(水) 16:05:24.09 ID:

>>27
動画共有サイトでも
ゲーム実況とかTASとか大人気ジャンルなんだよな

92:2017/04/19(水) 16:14:39.05 ID:

>>74
オリンピックのマイナー競技の大半の決勝よりも
lolのトップ試合の方が視聴者数は絶対に多いはずだからね・・・
日本は意外に流行らないけどeスポーツは世界的にはかなり普及してるね

23:2017/04/19(水) 15:30:20.77 ID:

まあ金かからんし スポンサーつきやすいやろし ええな

24:2017/04/19(水) 15:31:08.62 ID:

各ジャンルから1種ずつです

25:2017/04/19(水) 15:31:10.33 ID:

ドローンレースも正式競技に採用したら

26:2017/04/19(水) 15:31:47.82 ID:

韓国、アメリカ無双になるだけやん
格ゲーだったら日本もいいとこいけるかもしれんが

28:2017/04/19(水) 15:33:50.42 ID:

どこぞの国の強化合宿で死人がでたりして

29:2017/04/19(水) 15:34:46.66 ID:

KOF94 なら見たいかも

30:2017/04/19(水) 15:36:42.38 ID:

エイプリルフールネタみたいなニュースだな

31:2017/04/19(水) 15:37:12.15 ID:

おもしろそう

32:2017/04/19(水) 15:37:13.42 ID:

超速テトリス スト5 タイマンFPSくらいしか見ても面白くなさそう

34:2017/04/19(水) 15:40:43.54 ID:

オワ闘が採用されると思ってるアホ

36:2017/04/19(水) 15:41:16.66 ID:

>>34
巣に帰れカスが

35:2017/04/19(水) 15:41:02.37 ID:

カウンターストライクは確定だろ、韓国人が独占
格闘はスト5
スポーツはFIFA

259:2017/04/19(水) 18:17:47.82 ID:

>>35
csgoはヨーロッパとブラジルだよ

37:2017/04/19(水) 15:43:23.09 ID:

テレビゲームなんかをスポーツ扱いするなよ・・

38:2017/04/19(水) 15:43:35.30 ID:

格ゲーなら観てても盛り上がりそうだけど、アメリカの大会でやってた多人数同時プレイのアクションゲーだとおもんなさそう

39:2017/04/19(水) 15:44:10.89 ID:

ウメハラ そろそろ結果出せよ

40:2017/04/19(水) 15:44:49.31 ID:

どうせloldotaかfifaとかその辺りでしょ

41:2017/04/19(水) 15:44:58.02 ID:

くだらねえ

42:2017/04/19(水) 15:45:14.88 ID:

なお課金で勝負が決まる模様

43:2017/04/19(水) 15:46:45.85 ID:

格ゲーとかキャラによって強い弱いあるからどうなんだろ
一人のキャラだけの大会とか詰まらんし
例で言えば全員使用キャラがリュウだけのストリートファイターとか

66:2017/04/19(水) 16:02:56.94 ID:

>>43
格ゲー大会見てると使用キャラが特定のキャラに偏ってないで結構バラけてる
キャラによって有利不利があるみたいなのものがほとんど無くなって来て実力勝負になって来てるので
スポーツとして認められて来てるんじゃないかな

82:2017/04/19(水) 16:09:45.40 ID:

>>43
全員リュウなら自分だけリュウに対して有利なキャラ使えば優勝できるな
って奴が一定数いて、それに対して強いキャラを使う奴もいて・・・って感じで結局バラける
全方位に強い最強キャラなんて糞バランスは修正されるし

207:2017/04/19(水) 17:30:14.97 ID:

>>82
サガット「せやせや」

44:2017/04/19(水) 15:46:47.76 ID:

こうやって任天堂のゲームが
世界的なメインストリームから置いていかれるんだろうな

78:2017/04/19(水) 16:07:41.82 ID:

>>44
スマブラ知らんのか。世界最大規模の大会EVOだとスマブラwiiuとスマブラDXやるぞ。

145:2017/04/19(水) 17:02:59.37 ID:

>>44
switchのPVのトリでスプラトゥーンをe-sporsに出してる映像がある

45:2017/04/19(水) 15:46:52.48 ID:

FIFAだってコナミざまあだなw

46:2017/04/19(水) 15:48:05.50 ID:

ゲームはゲームだろ
スポーツとかいうから違和感ある

47:2017/04/19(水) 15:48:48.67 ID:

これはハイパーオリンピック以外ありえん

48:2017/04/19(水) 15:48:52.21 ID:

ピコピコがねえ

49:2017/04/19(水) 15:48:58.49 ID:

昔チェスとかやってたけど速攻で辞めてたな

50:2017/04/19(水) 15:52:10.41 ID:

この大会は以前にチェスとか囲碁とかもやってるから、運動のスポーツに限らず柔軟に対応するスタンスなんだな
ただ、チェスは2大会・囲碁は1大会で終了してるから、eスポーツもどうなるかだね
22年のときの盛り上がり具合に掛かってる感じかな

51:2017/04/19(水) 15:52:56.40 ID:

昔のオリンピック種目には、絵画があったらしいからな

52:2017/04/19(水) 15:54:01.77 ID:

マインドシーカー最速クリアで争ってくれ。

53:2017/04/19(水) 15:56:09.35 ID:

面白そう

54:2017/04/19(水) 15:57:58.01 ID:

スポーツもゲームもただの遊び
似たようなもんだから別にいいだろ

55:2017/04/19(水) 15:58:25.28 ID:

なら将棋もチェスもマージャンもいれろや
こいつらが言ってることはもうそういうことだろ
なんでも一緒にすんじゃねーよ

56:2017/04/19(水) 15:58:42.43 ID:

韓国つえーから入れたんだろうな

57:2017/04/19(水) 15:59:04.26 ID:

面倒だからマリオのタイムアタックでもやれや

58:2017/04/19(水) 15:59:26.52 ID:

ファミコンロッキーの世界か。胸熱

59:2017/04/19(水) 16:00:29.35 ID:

すと5で金メダル狙おう

61:2017/04/19(水) 16:01:30.87 ID:

ぷよぷよ以外ありえない

62:2017/04/19(水) 16:01:38.05 ID:

無難にFIFAじゃない

63:2017/04/19(水) 16:02:02.25 ID:

FF14が正式競技になるのか

64:2017/04/19(水) 16:02:43.60 ID:

アメリカは賞金有りのゲーム大会があるし、日本にもプロゲーマーいるぐらいなんでビジネス的にも有りだな

65:2017/04/19(水) 16:02:53.83 ID:

F1なんかゲームで決着付けるべきだよな
カネがかかるとか条件揃えようとか安全確保しようとか
全部ゲームなら解決するやんそれつまらないってんなら
つまらない規制やめてなんでもありで戦えよ

85:2017/04/19(水) 16:10:14.48 ID:

>>65
ゲームだと事故っても問題無いから、一か八かで強引にインに入ったりする感じになってしまう
実物だと事故ったら自分が死ぬまであるので、そう言うことがやりにくい

67:2017/04/19(水) 16:03:19.04 ID:

まあスポンサー的には余裕でFIFAだろうな

68:2017/04/19(水) 16:03:27.37 ID:

スト5ではなく鉄拳じゃないかな。アラブにも人気あるから。
スト5だと日本が優勝候補だが鉄拳は韓国が優勝候補。

83:2017/04/19(水) 16:09:55.50 ID:

>>68
スト5はアメリカが1番の優勝候補

88:2017/04/19(水) 16:12:00.17 ID:

>>83
アジア大会なんだけど

90:2017/04/19(水) 16:12:40.13 ID:

>>88
じゃあシンガポールだね

97:2017/04/19(水) 16:19:33.46 ID:

>>83
現時点ではそうだが1ヶ月も経てばもうわからんくらい変動する

69:2017/04/19(水) 16:04:06.53 ID:

ぜひ古舘に実況してもらいたい

70:2017/04/19(水) 16:04:30.46 ID:

何のゲーム競技かは忘れたが25歳ぐらいまでしか出来ないみたいな事言ってたけど普通に50ぐらいまで出来そうだよな

71:2017/04/19(水) 16:04:50.82 ID:

日本は弱小だから関係ねえな

72:2017/04/19(水) 16:05:17.94 ID:

すごいな

73:2017/04/19(水) 16:05:18.66 ID:

仮に今年だとしても最たるクソゲーのスト5とかあり得ない
ましてや来年だと跡形もなく消え去ってるから

75:2017/04/19(水) 16:05:26.20 ID:

FIFAは自国の代表縛りで

76:2017/04/19(水) 16:05:33.46 ID:

中韓が強いんだっけかこういうのは

77:2017/04/19(水) 16:07:10.81 ID:

プロゲーマーとしては無理ってことだろ

79:2017/04/19(水) 16:07:57.42 ID:

普通に良いと思うで

80:2017/04/19(水) 16:08:42.88 ID:

やるならせめてスポーツゲームに絞ってほしい

81:2017/04/19(水) 16:08:49.98 ID:

日本は法律の問題で高額賞金大会が開催出来ない
それがネック
市場規模は馬鹿デカイ
スイッチも成功したし国内2兆円も視野に入ってきている

95:2017/04/19(水) 16:17:41.67 ID:

>>81
この辺が解決出来ればマジで大ブレイクしそうなんだけどね
そう言うところが遅れてるから韓国に負けるんだよ

84:2017/04/19(水) 16:10:07.04 ID:

中韓はpcゲームがメインだからね
ソシャゲメインの日本とは全く違う

86:2017/04/19(水) 16:10:31.57 ID:

ロケットリーグだろうな

87:2017/04/19(水) 16:10:38.85 ID:

日本人はガチで弱いから期待がもてない

89:2017/04/19(水) 16:12:13.68 ID:

>>87
韓国やアメリカが強いだけで日本も弱い方じゃない
むしろ強い方って言っても過言じゃない
ゲームによるが

91:2017/04/19(水) 16:14:01.37 ID:

韓国が近年野球もサッカーも弱体化してるのはこれが原因だと聞いた

113:2017/04/19(水) 16:30:21.61 ID:

>>91
スポーツエリートがeスポーツに流れて行ってるんだね
同じように稼げるのならキツイ特訓とかしなくて済むeスポーツの方がいいやって感じかな
もちろん、eスポーツだって稼ごうとするならば楽じゃないけどね
毎日10時間とかゲームしなくちゃいけないみたいだし

93:2017/04/19(水) 16:14:40.91 ID:

世界中の変な踊り方する奴をみたいからDDRで

94:2017/04/19(水) 16:16:25.99 ID:

バンゲリングベイでやれ

98:2017/04/19(水) 16:19:56.43 ID:

桃鉄?

99:2017/04/19(水) 16:22:31.36 ID:

日本人はエンジョイ勢が多いからなぁ

100:2017/04/19(水) 16:24:03.40 ID:

日本代表は高橋名人かな

101:2017/04/19(水) 16:24:47.83 ID:

loldotaの日本人トップクラスも海外では雑魚扱いだから厳しいわ

102:2017/04/19(水) 16:25:12.21 ID:

スパルタンXでええやん?

103:2017/04/19(水) 16:25:26.26 ID:

コンピュータゲームはなんか違う気がする
それなら囲碁とか将棋のほうがまだ

104:2017/04/19(水) 16:25:42.00 ID:

日本に頑張って欲しいけど中韓や北米にとんでもないプレイヤーが複数いるから
かなり厳しい世界

105:2017/04/19(水) 16:26:03.24 ID:

ソロランク復活したらしいからlol復帰しようと思ったがおっそろしくメタ変わりまくっててワロタw

106:2017/04/19(水) 16:26:33.00 ID:

(´・ω・`)ゲームのオリンピックって将棋はゲームじゃないの?

107:2017/04/19(水) 16:26:51.74 ID:

PCゲーム関係のイスや机含めた周辺機器需要は将来絶対に高まるってもっと強く進言しておけば良かった
本当に悔しい

108:2017/04/19(水) 16:27:35.67 ID:

巨大コントローラー使おうぜ

109:2017/04/19(水) 16:27:44.39 ID:

囲碁ならまだいいけど将棋とか日本人しかやってねえわ

110:2017/04/19(水) 16:28:57.57 ID:

談合して山分け

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1492582031/

 

つべ速

ちょっと前に、レインボーシックスシージっていうゲームの個人開催?の大会がYouTubeで配信されてたんだけど、敵を視認する前に打ち倒してたり、カメラカチャカチャして何がなんだかサッパリわからなかったです。

キッズ
癖があると言うか、ゲーム性やルール把握してないと観戦もきついよな、やっぱりスマブラでやろうぜ
つべ速
なんとなく日本のお家芸、既得権益団体が乱立しそう・・・

-ゲーム, 一般ニュース
-

Copyright© ようつべ速報 , 2017 All Rights Reserved.