コラム ラファエル

ラファエルのドローンプレゼント企画の当選者が怪しい!?またしても当選者に共通点が・・・

投稿日:

VAZ・NextStage所属のラファエルがおこなった、企業タイアップのプレゼント企画当選者が発表され、

その当選者が同一人物ではないか?プレゼント詐欺ではないか?と、当サイトのコメント欄にて情報提供を頂きました。

以前のプレゼント詐欺疑惑から、プレゼント企画自体に信用が薄れているようで、ラファエル自身もプレゼント企画の度にその点には言及しています。

動画やTwitter等でいろいろと調査してみました結果や、現在流行っているスクショ応募系プレゼント企画の裏技まで記載していこうと思います。


ラファエルのドローンプレゼント企画

まず、プレゼント企画の告知をおこなった動画は4月7日公開の「【ドローンVSスナイパー】元自衛隊の狙撃能力はいかに⁉(ドローン10台プレゼント企画)」

セガゲームスの「ワールドチェイン 三国志編 ~碧天の臥龍~」とのタイアップ企画です。

 

序盤に1台20万円のドローン「Phantom 4 Pro」を10台プレゼントすると告知、

元自衛官のラファエルが飛んでいるドローンをライフルで撃ち落とせるか?という屋外実験、

ワールドチェインのプレイ紹介後に応募条件の説明をしています。

 

応募条件

  1. ワールドチェインをDL
  2. MAIN1-1までをクリアし、スクリーンショットする
  3. ワールドチェインの公式Twitterをフォローして、スクリーンショットと一緒にリプライhttps://twitter.com/worldchain_PR
  4. 応募期間は4月7日(金)〜4月10日(月)まで
  5.   ラファエルのYouTubeチャンネルをチャンネル登録する事。

上記条件を満たさなければ応募しても当選となりません。

引用:該当動画概要欄

動画コメントは必要なく、アプリの公式Twitterへ規定のステージまでクリアしたことを証明するアプリ画面のスクリーンショットを添付して応募する方式となっています。

よって、5番目のチャンネル登録に関しては判断しようがないので、お願い程度だと思われます。

 

ラファエル疑惑の当選者発表

サブチャンネルにて4月20日公開の「(改)ドローン・リップ等当選者発表(100万登録行きましたありがとうございます)」という動画で当選者発表をおこないました。

ドローンの当選者の一人の方と連絡を取ったのですが、昨日4月20日にTwitterダイレクトメッセージ(以下DM)にて住所のやり取りを行ったようです。

※ツイートの隠す部分や背景色が違ったりまばらだという点についてはスルーしておきます

 

しかし、DMをフォローしていないと送れない設定にしている人物が6人程いたため、リプライで住所を教えてほしいというツイートをラファエル自身がしています。

 

しかし、このリプライが発端となってプレゼント企画に不正疑惑を抱いた人がいたようです。

 

ラファエルのプレゼント当選者が怪しいと言われる理由

上記6人のツイート履歴より、実際に応募しているか確認して2chにて応募したツイート画像をまとめた方がいらっしゃいました。


引用:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/streaming/1491903759/

各スクリーンショット画像の左下にあるキャラクター名を御覧いただくと、6人中4人が「アオ」という名前になっており、全て同じ画像です。

この4つのアカウントが、2chで騒動となった後の本日正午過ぎ頃から順次アカウントが鍵垢(フォロワー以外見れない仕様)に変更・更にアカウント名が変更されていきました。

変更前

変更後

 

更にこの4つのアカウントに共通しているのが、

  • アカウントの紹介文がない
  • アカウント作成時期が2017年1月が3つ・2016年7月が1つ
  • 全て不定期にアダルト系やスイーツの写真のツイートをしている

と言ったことが挙げられます。

紹介文やアカウント作成時期については偶然でもよくあるのですが、

アダルト系のツイートをするアカウントに関しては、Twitterを利用している方はわかると思いますが、大多数が業社のアカウントだったりします。

そこそこのフォロワーがいる状態で、アダルト系で更にフォロワーを増やしてアカウント自体を売却したり、別の有料コンテンツへ誘導したりといった使い方がされています(規約違反ですが)

フォロワーを増やすことが目的のアカウントなので、鍵垢に変更する必要性がないように感じますが、更に同時期に変更されると言った点が非常に怪しく、同一人物が操作しているのではないか?と疑われています。

 

余談ですが、

この様に人を集めたTwitter上でbotを用いて動画を呟いて、YouTuberをバズらせた・・・という使い方も実際できるようです(どこの誰かは伏せておきます)

 

ラファエルが不正をしているのか?

ラファエル自身が不正をしているのか?といった点ですが、現時点では何の確証もなく、そのような行為をしたからといって、騒動に発展した際のデメリットを考慮すると、ラファエル自身は関わりはないのではないか、と考えられます。

ラファエルがリプライを送らなければここまでアカウントの特定作業が進まなかったでしょうし、そもそも自分で操作しているのであればフォローしてDMを送れるようにしていたはずです。

また、上記以外の普通のツイートをしているアカウントで当選された方とやり取りができて、実際にラファエルからDMが届いたと仰っていました。

 

おそらく一斉に鍵垢に変わったりしたので、当選ツイートにも気がついてると思われますので、再抽選にはならないかと思います。

 

スクショ応募系プレゼント企画の盲点・裏技

近頃わりと主流となってきた、アプリをダウンロードして規定のステージやレベルまでクリアした画面をスクリーンショットを撮ってツイートをして応募する、スクショ応募系プレゼント企画。

当初から指摘されていた様に、盲点というか裏技として、

誰かが応募したスクリーンショットをそのまま保存して自分で応募すれば、アプリダウンロード自体が必要ない

といった事が可能です。

 

現状、Twitterでワールドチェインに宛てられたツイートを見てみると、驚くほどに同じスクショ・同じキャラクター名で応募している人が多かったです(特にアオ・キョウヘイ・ヨシト)

現在もヒカルが同様にワールドチェインとのタイアップ動画でプレゼント企画をしており、応募条件も同様のためPS4やPSVR獲得のチャンスとなります。

倍率としては厳しいですが、簡単に応募できるので是非とも挑戦していただけたらと思います。

 

 


おすすめ記事

1
2
3

-コラム, ラファエル
-,

Copyright© ようつべ速報 , 2017 All Rights Reserved.