ぷろたん コラム

【炎上】ぷろたんが宣伝したバイナリーオプションの情報商材(32,400円~)に関して調査!詐欺なのか?

投稿日:2017-04-24 更新日:

4月23日に公開されたVAZ所属のYouTuber「ぷろたん」の動画で、バイナリーオプションの情報商材を宣伝していたと話題になり、一部からの批判を受けて動画は非公開となりました。

今回、販売されている情報商材について調査しましたので、まとめていきたいと思います。

 ぷろたんのバイナリーオプション動画

問題となっている動画は、既に批判を受けて非公開となっている「月に500万稼いでる投資家の友達20代の稼ぎ方が凄すぎた・・・」というタイトルの動画です。

私自身はその動画を拝見していないのですが、Twitter等で情報提供して頂いた情報によると、

  • 投資をしている友人(月収500万円)をYouTubeのネタのために登場させる
  • 「日本の投資の情報商材を出している人はほとんど詐欺師だから、私はその詐欺師を撲滅するためが私の目標であり、役割」と意気込む友人
  • 友人は通常50万円でコンサルをしているが、ぷろたんの為に特別に32,400円でバイナリーオプションの必勝法を伝授するとのこと
  • ぷろたんがその方法論を教わり実践した結果、1,000円ずつベットして9勝2敗で5,650円勝つ
  • 「彼は本当に信用できるからオススメ」とぷろたん

上記のような感じだったようです。

 

ぷろたんが宣伝してた「バイナリーオプション」とは?

バイナリーオプション、Twitterをやっている人ならフォローしたらいきなりバイナリーオプションはじめませんか?っていうダイレクトメッセージを受取った事がある人もいるでしょう。

株や為替・FXの様に投資の一種ではありますが、現時点での為替価格より○分後、○時間後、○日後に上がってるか、下がってるかを当てる投資だと思ってもらえればと思います(厳密にはもう少し複雑です)

ぷろたんの取引履歴から考察すると、当たれば1掛け金の1.85倍・負ければ掛け金没収となる取引業社を利用した様です。

現在1ドル100円だとして、5分後に1ドルが100円以上になってるか以下になってるかを当てる。

1,000円かけたとすると

正解した場合は1,850円もらえる

不正解の場合は1円ももらえない

といった感じです。

為替がどのように変動するのか?を理解していれば勝率は上がりますが、上がるか下がるかわからない状態の場合はどちらも50%の確率で価格が変わるので、(中学校の教科書的に言うと)どちらの確率も同様に確からしいのであれば、

1000-(1850+0)/2=-75

と、1000円賭けた場合の期待値は-75円であり、知識のない人にとってはどうやっても理屈上は勝てない仕様となっています。

 

もちろん、きちんとした根拠や考え方で相場とは何なのか?を会得していれば勝てる様ですが、そうであればFXの方が向いているような気がします。

 

バイナリーオプション自体、FXが日本で流行って以降に登場しており、悪徳業者等が問題になったり勧誘がしつこかったりと良いイメージを持っている人は少ないのではないかと思います。

 

ぷろたんが紹介した「バイナリー熱血先生」とは?

ぷろたんにバイナリーオプションを教えていた友人、動画概要欄のリンクから「バイナリー熱血先生」という名前で活動しているようです。

概要欄のリンクのURLから表示されるのはアメーバブログでバイナリー熱血先生が運営しているブログ「ラインを極める者だけが相場を制す」です。

昨日から今日にかけて数記事だしていますが、他の商材販売業者やぷろたんアンチを煽る記事を出しており、個人的には面白いなと読みふけってしまいました。

 

そのブログ内の4月24日0時過ぎに公開された記事「バイナリーで本気で稼ぎたい方はこれ以外ある?」でぷろたんとの動画や実際に情報商材の購入ページへのリンクなどが貼られています。

一通り、公開しているブログやSNSをまとめると、

 

更に上記のブログから、ぷろたんの為に特別にと言っていた情報商材『W3Project』の販売ページへ行くことが出来ます。

【銀行振込】
サポート無し通常プラン  32,400円
3ヶ月サポート付きプラン 54,000円

【クレジットカード】
サポート無し通常プラン  39,800円
3ヶ月サポート付きプラン 59,800円

銀行振り込みの方が安いという点については言及しませんが、大人の方ならだいたい察せると思います。

 

情報商材『W3Project』のページを見た感想

バイナリーオプションは口座も持ってないですし、やったこともないので知識はほとんどないのですが、バイナリー熱血先生のブログや販売ページを見て感想を書いていきたいと思います。

 

まずアメーバブログについてですが、集客のためのページと見て間違いないかと思います。

アメーバブログはアフィリエイトが禁止になって以降、人が多く集まってる為、記事を読んで他のサイトや販売ページへ誘導することでアフィリエイトや情報商材販売に使用されています。

当サイトの様なWordPressで構築するよりも、サーバー代やドメイン代などの維持管理費がかからないので手軽です。

 

販売ページ(http://nekketu.xsrv.jp/w3/)についてですが、一昔前の情報商材の販売ページの様なデザインに思えます。

筋金入りのアフィリエイターや情報商材販売者というよりも、駆け出しでHTMLやサイトデザインに凝っていない・セールストークがあまりうまくないように思えます。

また、ドメインもXsverにサーバーレンタルした際のサブドメインにサブディレクトリを付けているだけなので、ドメイン料も発生しない形。

多少の知識があればお気軽・簡単に出来そうなページですし、文章を読んでも何が凄くて何が画期的なのかは全くわかりません。

 

また、セールストークの中で ぷろたん他数名の実戦データ画像が貼られていますが、この手のデータは実際のバイナリーオプションの収支報告ページのHTMLをイジることで簡単に改変・提造することが可能ではあります。

 

また、このデータ自体がデモ口座(お試し用のお金がかからない練習用の口座)という説も出ています(後述します)

 

また、販売ページに「特定商取引法に基づく記載」もしっかりと載っており、法律に則ってはいることが確認できます。

所在地は兵庫県で住所を検索するとしっかりと一軒家が存在しているようです(兵庫県の田んぼの真中を住所にしていた情報商材販売の方もいましたね)

 

50万円の情報商材が3万円代まで下がった理由

何故50万円が3万円代まで下がるのか?とTwitterでぷろたんに質問している方がいました。

上記のやり取りから察するに、通常は50万円で直接教えるところを3万円代で販売することで直接は教えないということでしょうか。

おそらく、通常はスカイプ等で通話してレクチャーするが、今回はPDFファイルに必要な情報を記載されているという様な差異があるものと思います。

ぷろたんの動画での特別価格であり、限定100人で締切のようです。

 

ぷろたんの取引履歴はデモ口座だった

デモ口座説が囁かれていたぷろたんの取引履歴ですが、その証拠画像がTwitterに上がっていました。

YouTube動画の画面を写真に撮っているので画像は粗いですが、画像上部にデモ口座とはっきりと記載されていました。

ぷろたんはリアルマネーでの実践ではなく、デモ口座で練習していただけだということがわかります。

このデモ口座の表示は、実際のバイナリーオプション取引画面ではなく、MT4(メタトレーダー4)というシステム型の為替取引ツールの画面(リアルタイムで値動き確認用)だったようです。

情報提供頂いた方ありがとうございます。

 

口座自体は始めようとしてすぐに開設できるわけではなく、色々と個人の証明などが必要と思われますので自然とデモ口座なのは納得できます。

 

情報商材は詐欺なのか?

バイナリー熱血先生のブログでもこの件に触れられており、他社を詐欺だと言っているのが印象的でした。

私個人の感想としては9割は役に立ちませんが、有用な情報も含まれています。

 

この様にサイト運営をしていると、その手の話は聞きますし、金髪起業家ヒカルの情報商材についての記事でも書いたのですが、実際に稼げる情報商材はあります(と聞きます)

情報商材=楽して稼げると思っている人は恐らく稼げないのではないかと思います。

稼げる方法をPDF100ページにまとめた様なものが情報商材だったりしますが、100ページ全てをシッカリと読める人がこの手の商材を買った人の中にどの程度いるのか?それを実践する人がどの程度いるのか?という疑問もあります。

 

また、日々変化するネット世界において古くなった商材と言うものもありますし、情報商材を売ることで稼げる情報商材という全く役に立たないネズミ講の様な情報商材まで様々です。

 

買おうかどうか迷ってるという人は、全て自己責任・騙された方が悪いと割り切れるのなら買うべきだと思いますが、買ってから騙されたと思うのであれば買うべきではないと思います。

 

ぷろたんの動画を見てバイナリーオプションに興味を持った方や『W3Project』を購入しようと思った方に一応比較対象として、バイナリーオプションの情報商材の売り上げランキングから上位3つへのリンクを載せておきますので、参考までに御覧ください。

セールストークのうまさや価格の違いなど、もう少し考えてからでも遅くはないのではと思います。

 

バイナリーオプション驚きの1分ロジック「バイナリーオプションで喰う技術」サポート付き

BINARY MASTERS ACADEMY(バイナリーマスターズアカデミー)

ネクストバイナリーアカデミー

 

 

最後に、

上記のように自然な流れで情報商材の販売ページのリンクを貼りましたが、正直バイナリーオプションは一切オススメしません。

いい噂も聞きません。

全て自己責任でおこなってください。

 

ぷろたんが釈明動画を出す

追記です。

4月25日に『今回の炎上についてお話しします。』という動画を公開。

 

今回の炎上や視聴者を金銭面で巻き込む形になったことを謝罪しましたが、現段階ではバイナリーオプションで勝っており、友人(バイナリー熱血先生)の手法は素晴らしいものだと語っています。

 

2chやコメント上では、タンクトップ姿での謝罪やなんで炎上しているのか理解していないとの声が上がっています。

 

追記:

情報商材を購入した方からお話を聞くことが出来ました。

詳細については下記をご覧ください。

おすすめ記事

1
2
3

-ぷろたん, コラム
-

Copyright© ようつべ速報 , 2017 All Rights Reserved.