YouTube一般 一般ニュース 社会・企業

【歌ってみた終了】カラオケで歌う様子をYouTubeで公開した男性、裁判所が公開禁止の判決!!

投稿日:2017-05-11 更新日:

1:2017/05/11(木) 17:44:35.91 ID:

カラオケ動画投稿ダメ…メーカーの権利侵害判決
読売新聞 5/11(木) 17:34配信

自分がカラオケで歌う様子を動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開した東京都内の男性(45)に対し、東京地裁が、カラオケ機器メーカーの著作隣接権を侵害するとして公開禁止を命じる判決を言い渡していたことが分かった。

ユーチューブには同様のカラオケ動画が多数投稿されているが、公開を禁じた判決は初めてとみられる。スマートフォンの普及で動画の撮影や投稿が容易になる中、投稿者側は注意を払う必要がありそうだ。

◆削除要請12万件

「自己満足のために公開しただけなのに、裁判になったのは驚いた」。敗訴した男性はそう困惑する。

男性は昨年9月頃、都内のカラオケ店で人気女性グループの曲を歌った姿を自らスマホで撮影。約2分間の動画にし、ユーチューブに投稿して公開した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-00050088-yom-soci

注:

著作権・・・曲の歌詞や音楽の権利

著作隣接権・・・その曲を演奏した音源の権利

 

11:2017/05/11(木) 17:47:56.41 ID:

>>1
著作権の料金なんて
カラオケ代で支払ってる訳だろ?

75:2017/05/11(木) 18:04:17.27 ID:

>>1-2
YOUTUBEはJASRACに金払って包括許諾を得ているため、
原曲音源でないもの(ライブや歌ってみた)は掲載OKだが、
それとは別にカラオケメーカーの方が動画に写っている画面の権利を主張して訴えたという話
ということでいいんだよな?

112:2017/05/11(木) 18:10:11.20 ID:

>>75
だろうね。

2:2017/05/11(木) 17:45:04.04 ID:

カスラックからきました。

3:2017/05/11(木) 17:45:45.87 ID:

全部削除していいよ

4:2017/05/11(木) 17:45:59.79 ID:

公開すれば権利が発生するのも分からないんだろうか?

5:2017/05/11(木) 17:46:28.83 ID:

大物youtuberさんピンチやん

6:2017/05/11(木) 17:46:48.69 ID:

カスラックは関係ないでしょ
カラオケ屋から徴収してるから

243:2017/05/11(木) 18:38:35.53 ID:

>>6
馬鹿なのか?
だったらカラオケ屋で歌わずそのまま音源共に使っても盛んない無いのか?馬鹿かw

7:2017/05/11(木) 17:46:55.24 ID:

音声だけだとどうなる?

8:2017/05/11(木) 17:47:11.11 ID:

どこのカラオケ機器メーカーだよ

9:2017/05/11(木) 17:47:27.21 ID:

歌ってみた
は全部消して構わんぞ

98:2017/05/11(木) 18:07:53.59 ID:

>>9
これ

108:2017/05/11(木) 18:09:16.92 ID:

>>9
マジで消えて欲しい、曲の検索でなんで他人のカラオケ聞かないといかんのか(笑)

10:2017/05/11(木) 17:47:39.41 ID:

インターネットカラオケマンは嫌いだけど、
カスラックが敵ということなら音楽文化のために共闘できるわ

12:2017/05/11(木) 17:48:09.88 ID:

良いぞ裁判所!
カラオケ動画って嫌がらせなんだと思っていたくらいだ

13:2017/05/11(木) 17:48:17.35 ID:

歌詞が出てるのがまずいんだろうな

14:2017/05/11(木) 17:48:18.83 ID:

ロケ番組終了じゃん

16:2017/05/11(木) 17:48:43.09 ID:

メーカーが具体的にどんな損失を被ってるのかさっぱり分からん
そんなのを原曲代わりに聴く人も居ないだろうに

17:2017/05/11(木) 17:48:57.51 ID:

これは著作隣接権だから、JASRACは関係ないはず

18:2017/05/11(木) 17:49:21.32 ID:

歌ってみた系のユーチュ―バー死亡
本家の公式動画より再生数多い動画もあるからな
しかも広告付いてるから稼ぎまくり

232:2017/05/11(木) 18:35:14.03 ID:

>>18
え、あんなもんに広告つけてるやついるのか

21:2017/05/11(木) 17:50:10.26 ID:

息苦しい世の中だな

22:2017/05/11(木) 17:50:13.70 ID:

ゲーム天国、だ、と…?

23:2017/05/11(木) 17:50:36.69 ID:

あの検索でうざいほど出てくる 歌ってみた
シリーズを撲滅できるの?

24:2017/05/11(木) 17:51:02.64 ID:

人気女性グループの曲歌って公開してる男性だろ?
エビ中歌ってるあの人か?

25:2017/05/11(木) 17:51:05.22 ID:

業界にとってマイナスだろ

29:2017/05/11(木) 17:52:46.30 ID:

カラオケ機器メーカーの著作隣接権って
演奏や打ち込みにも著作権あるから、当然と言えば当然だけど、
そのまえに誰が歌おうが曲や歌詞が著作権侵害じゃね?

46:2017/05/11(木) 17:57:25.36 ID:

>>29
曲や歌詞は店がジャスラックに金収めてるから問題ない
著作隣接権はジャスラックの管理下ではないの
別の制作したメーカーから訴えられた

187:2017/05/11(木) 18:27:23.43 ID:

>>46
いや、カラオケ店はネットへの配信の許可までは受けてないでしょ
You Tubeはカスラックの許諾受けてるからどっち道セーフだけどさ

198:2017/05/11(木) 18:29:23.95 ID:

>>187
そうだよ。
だから訴えられたし。
でも隣接権の話なので
ジャスラックと契約してるからセーフとか
そういう話ではない。

374:2017/05/11(木) 19:10:11.30 ID:

>>198
いや、今回のと直接関係無いことはわかってるから平気

74:2017/05/11(木) 18:03:24.11 ID:

>>29
Youtubeはカスラックと包括契約しているはず
http://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html
まあ丼勘定だから公平な分配差されないけどw
大手ほど儲けて個人や弱小は損なんじゃなかったっけ?

228:2017/05/11(木) 18:34:47.87 ID:

>>74
損って言っても個人や弱小が自ら徴収できる訳がないからな
そんな事してたら赤字だろうし

32:2017/05/11(木) 17:53:36.34 ID:

歌ってみた終了のお知らせ
まあいらねえけど

33:2017/05/11(木) 17:53:59.95 ID:

ピアノ、ギターの弾き語りもアウトでいい

44:2017/05/11(木) 17:57:09.38 ID:

>>33
それはユーチューブ側がすでにお金払ってるのでセーフ
カラオケもカラオケ画面載せなきゃセーフだと思うよ

190:2017/05/11(木) 18:28:06.83 ID:

>>44
カラオケは音源がカラオケのモノだからアウト
全て自作のカラオケに歌乗っけるのはアリ

35:2017/05/11(木) 17:54:27.25 ID:

youtuber死亡

36:2017/05/11(木) 17:54:55.85 ID:

歌唱がアウトじゃなくて、カラオケの
音源がアウトなんだな?
アカペラで歌唱すればセーフだな

37:2017/05/11(木) 17:55:32.59 ID:

へぇ
しゃーないとは言えクソうざい時代になったねぇ

38:2017/05/11(木) 17:55:41.45 ID:

全部消して構わん。
素人が歌ってる動画を一体誰が観るんだよ?

55:2017/05/11(木) 17:59:38.11 ID:

>>38
誰かは知らんが見る人がいるから問題になったんでしょ

39:2017/05/11(木) 17:55:52.32 ID:

カラオケ業界もカスラックに倣うのか
こりゃどんどんマーケットが縮小しますわw

40:2017/05/11(木) 17:56:13.33 ID:

これコスとかはどうなの?

41:2017/05/11(木) 17:56:16.39 ID:

音楽に関する新しい文化はことごとく潰されるな
街中の音楽、midi、歌ってみた動画
歌ってみた動画はあんま見ないけど、街中の音楽とmidi絶滅は個人的にでかかった
音楽に触れる機会もうないわ正直
歌番組とか見ないし

65:2017/05/11(木) 18:01:31.91 ID:

>>41
それぞれがオリジナルを作曲して公開していけば
良いだけなのでは?
他人の曲を使って金まで稼ごうとするから…
と思ってしまうが。
そういう話ではないの?

72:2017/05/11(木) 18:02:51.99 ID:

>>65
広告ないものまで潰してるが?

84:2017/05/11(木) 18:05:40.97 ID:

>>72
再生回数などに応じて
youtubeが勝手に広告挟むものではないの?

83:2017/05/11(木) 18:05:38.35 ID:

>>65
何が音楽文化を広めるかをもっと考えた方が良いと思う
金を稼ぐ意思がない人まで規制してるしさ
楽しみ方の一つを完全に潰す影響はもうちょっと考えるべきだと思うけどね
このままだと音楽はテレビCMと映画ドラマ主題歌くらいしか売れなくなるよ
そうすれば、当然それに見合った音楽しか残らなくなる
それで良いんなら全然構わないけど  

43:2017/05/11(木) 17:56:44.74 ID:

ネットだけ金取られないのがおかしいんだよw
そのせいでゴミが垂れ流し

45:2017/05/11(木) 17:57:17.84 ID:

著作権を厳密に取り締まったらyoutube動画の7割は消えるだろうな

48:2017/05/11(木) 17:57:46.10 ID:

もうカラオケ法理は廃止すべき

49:2017/05/11(木) 17:58:39.72 ID:

歌ってみた、踊ってみた系の動画は全部削除で頼む

51:2017/05/11(木) 17:58:50.89 ID:

山ほど上がってると思うけど
これは楽曲の伴奏がだめだったの?それか歌詞画面を映してたりしてダメだったの?

54:2017/05/11(木) 17:59:31.69 ID:

カラオケくらい認めても良さそうだけどな。
著作権とか、もちろん大事だけどカラオケ動画見た人が自分ならもっとココはこう歌って表現するだとか、自分はもっと上手く歌えるぞだとか、盛り上がったりして良い効果がありそうなんだけど。

57:2017/05/11(木) 17:59:54.73 ID:

というか使用料に著作権使用料入ってるだろうにな?
料金が安い?そんなの店の設定金額の問題だし。

59:2017/05/11(木) 18:00:26.17 ID:

カラオケは衰退していっている。

64:2017/05/11(木) 18:01:21.22 ID:

YouTubeが著作権払ってんじゃないの?
ずっとそう思ってた。
著作権じゃないの?なにこれ?

85:2017/05/11(木) 18:05:47.01 ID:

>>64
著作権料だけでCDやDVDなどの音源の利用は認められてない。

66:2017/05/11(木) 18:01:49.38 ID:

そのカラオケの曲も作った権利者がいるわけだから

67:2017/05/11(木) 18:01:50.34 ID:

これはグーグルからカネをむしり取ろうとする作戦か?

68:2017/05/11(木) 18:02:16.13 ID:

自分の経営する店で、一切音楽とかスピーカーから流さなくても著作権ある曲を自分で演奏するのも著作権料払わないといけないんだよな。
まあ、個人の小さな店なら年間6000円位で音楽流したり演奏出来るんだからそのくらいは支払ってありがたく使わせて貰うけど。

78:2017/05/11(木) 18:04:28.74 ID:

ええ 店でカラオケしてる動画ってニコニコとかけっこうあるよね

79:2017/05/11(木) 18:04:48.70 ID:

逆に自分で演奏するなら著作隣接権は侵害しない。
著作権料だけ払っておけばいい。
カラオケのデータやCDのカラオケトラックなんかを使って
公開で歌えば
著作権と著作隣接権の両方に対する支払い義務が発生する

80:2017/05/11(木) 18:05:06.11 ID:

詳細がわからないから判断できん

86:2017/05/11(木) 18:05:47.65 ID:

フットルースって映画思い出した。歌やダンスが禁止された町の話だった。
あれが日本社会で実現するのかw

88:2017/05/11(木) 18:05:57.29 ID:

自宅で自分で演奏しながら歌う動画はつべがJASRACに著作権料払うのでセーフ。
カラオケ屋でカラオケメーカーの音楽を使って歌うのは範囲外なのでアウトと。

92:2017/05/11(木) 18:07:03.41 ID:

まあ、このばあいは「私的利用の範囲」でいいと個人的には思うが
法律が対応してないんだろうな

 

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494492275/

 

つべ速
UUUMはJOYSOUNDと提携してて、カラオケ動画もJOYの提供クレジット入ってたり、既存の楽曲のカラオケ音源(歌詞なしメロディのみ)も使えるみたいですね
キッズ
モンストのエヴァコラボのガチャ動画のBGMに残酷な天使のテーゼを流してたねぇ
つべ速
で、今回訴えを起こしたのがJOYSOUNDだとすると・・・
キッズ
それ以上言うとオマエも消されるぞwww

-YouTube一般, 一般ニュース, 社会・企業
-

Copyright© ようつべ速報 , 2017 All Rights Reserved.