MCN・事務所 YouTube一般 収益 社会・企業

【判明】UUUM所属のYouTuberは「ゆっくり実況」を収益化ために、2万円のライセンス料が必要らしい

投稿日:2017-05-12 更新日:

297:2017/05/11(木) 14:07:01.77 ID:

ゆっくり実況のYouTube収益化はライセンスの購入が必要なんですか?
私は、YouTubeでゆっくり実況をやっています。
先日、所属してる事務所UUUMからメールで「ゆっくり実況をYouTubeで収益化するにはライセンスの購入が必要です。
もし購入されていないのでしたら2万円ほどの安価なものなので購入して下さい。」と言われました。
収益化するためにはライセンス購入をしないといけないのでしょうか?
ちなみに、ゆっくりムービーメーカーで動画制作しています。
ぜひ教えて下さい!
ベストアンサー回答
UUUM自体がネズミ講みたいなモンじゃん…
末端のユーザーから金巻き上げて、それのリターンが期待できない訳だから、それに踊らされてる方がどうかしてる。
298:2017/05/11(木) 14:16:07.88 ID:

>>297
この質問者自体すごいわ
他の質問見てると
299:2017/05/11(木) 14:16:18.96 ID:

怖すぎるなんなんだこれ
300:2017/05/11(木) 14:27:29.73 ID:

思わず静岡の中二男子のチャンネル探しちゃったよ
301:2017/05/11(木) 14:35:34.49 ID:

なんかUUUM所属実況者の闇を見た
302:2017/05/11(木) 14:38:30.05 ID:

ガキはYouTuberなんかに憧れず親孝行しろよ
将来UUUM所属なんか夢見るな
304:2017/05/11(木) 15:38:40.18 ID:

>>302
そもそも、YouTuberになりたい子供に理由聞くと大体「お金が入る」「有名になれる」何だけど、子供はなんで「自分もヒカキン見たいになれる」と思ってるんだろ。
YouTuberがお金稼げるし有名になれるからヒカキンみたいに動画投稿しよう!→再生回数あがらない!uuumに入れば儲かるかも!が悪循環
305:2017/05/11(木) 16:16:10.76 ID:

動画クリエイターになるってのならまだわかるけどyoutuberってのがわからんわ
306:2017/05/11(木) 16:57:52.46 ID:

チヤホヤされる事を至上とする、行き過ぎた個人主義の成れの果てがユウチュウバア。

 

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/streaming/1494170339/

 

つべ速
ちなみにもっともらしい回答もありましたので載せておきます。

結論から言いますと、UUUM株式会社関連での収益は不可となります。
これは、特定の企業、商品のPR動画に二次創作系のキャラ素材を利用することが各二次創作元の版権ガイドラインに抵触する可能性が非常に高い為、まずは版権元からの許可がないことには各素材制作者やソフト開発者もどうすることも出来ません。
ゆっくりだかられいむであって博麗霊夢ではない、東方ではないと言う話も、ここまで企業の絡む話になると難しいことかと思います。
素材以外にも、softalkなどは商用利用する場合きちんとライセンスの話も記載されております。

版権的に問題のないオリジナルキャラ系については質問者様が言うような内容で進行して良いかと思われますが、まずはそちらについてUUUM株式会社が権利関係をクリアしたかどうかの連絡を待つようにして下さい。

キッズ
ゆっくり霊夢辺りの版権って、ネット・ニコニコ特有のなあなあな部分やらで色々揉めてたよなw

 

おすすめ記事

1
2
3

-MCN・事務所, YouTube一般, 収益, 社会・企業
-, ,

Copyright© ようつべ速報 , 2017 All Rights Reserved.