てんちむ カブキン コラム

疑惑のアプリ「得BUY」を宣伝したカブキン・てんちむの動画はヤラセ!?スマホ内の時間が一切進んでいない謎を調査!

投稿日:2017-06-21 更新日:

先程、記事にしたYouTuberや生主が宣伝している「得BUY」というアプリについて、カブキン・てんちむの動画を見た視聴者から動画内のアプリがおかしい、というご指摘を頂きました。

記事を見て頂いた方から情報が寄せられましたので詳細について書いていきます。

また、得BUYというアプリに関しては、下記記事より御覧ください。

カブキン・てんちむの動画の時間が進まない

上記動画は、カブキンとてんちむがそれぞれ自身のチャンネルで「得BUY」を宣伝した動画です。

二人の動画公開日は、カブキン「2017年4月29日」てんちむ「2017年6月17日」となっており、企業案件を受けてから投稿されるまでのスピードを考慮すれば別日に撮影されたことは確実かと思います。

しかし、この二人の動画を「得BUY」アプリをキャプチャし始めた序盤と終盤を見ると意外な共通点があります。

カブキン序盤カブキン終盤

てんちむ序盤てんちむ終盤

二人の動画の序盤~終盤まで全てに共通するのですが、スマートフォン内の時間が一切進んでいません。

また、二つの動画でキャプチャされたスマホ画面の時間は何故か共通して「9:41」となっています。

 

カブキン・てんちむの動画はヤラセ?

得BUYのアプリの性質上、必要口数に達した後に抽選・当選者発表がなされますが、当選発表自体は1時間に一度まとめて行われるようです。

これは動画でも言及されており、各動画でも時間が経過したことを話しながら当選発表画面を見ていますが、時間は常に「9:41」という非常に矛盾していると言わざるを得ない状況。

てんちむに至っては、動画内で12時間以上経過していると発言しています。

 

また、二人とも通常の確率を越える様な数の商品当選をしていることなどから、使用しているスマートフォン自体が得BUYの運営元から渡されたデモ機の様なものでのヤラセだったのではないかと考えられます。

となると、必然的に動画内で「当たった」と発言している事が嘘になってしまいます。

 

QuickTime Playerというソフトの仕様

この時間表示の矛盾点が解消されない限り、ヤラセ疑惑は払拭出来ないかと思われましたが、Twitterで情報提供を頂いて詳細が判明致しました。

MACのパソコンにプリインストールされている「QuickTime Player」というソフトを使用して画面をキャプチャすることで、キャプチャ画面上部のスマホ状況は固定となり、時間も「9:41」に固定されるとのことです。

 

結論としては、当選数の多さに関しての疑惑は払拭できないものの、動画内での時間表示に関してはキャプチャソフトの仕様という事で理解できる範囲かと思われます。

 

-てんちむ, カブキン, コラム
-, ,

Copyright© ようつべ速報 , 2017 All Rights Reserved.