コラム シバター 事件・事故 横山緑

シバター・横山緑などによる『違法賭博事件』、ついに大阪府警が動く

2016/10/06

いろいろな意味でネットを騒がせた『生主違法賭博事件』

様々な生主・YouTuberが出演した事でそのアンチや、パチンコ産業アンチの目に止まり

総取りルールが賭博では?とのことで炎上。

警察への電凸や生主への批判・他の生主もこの件に触れて大いに炎上したのは記憶にあたらしいのではないでしょうか。

主催者のシバター氏は新海智久氏のこのコラ画像に便乗する形で自ら更に加熱させました。

シバター逮捕2

結果、ネット界隈は壮大に炎上したところで、

ネタばらしをして、一旦はこの騒動が沈静化したかに見えましたが・・・

この辺の話はコチラの記事に詳しく書いてあります↓↓

シバター、賭博行為で書類送検事件の真相・・・コラでしたwww 



しかし、実は自体は更に悪化していました。

 

元々、この件がネットで話題になった際もシバター氏はこの件を追求しようとする生主・野田草履氏に他の生主を通して

「いい加減にしろ!」

と、激怒していたそうです。

野田草履氏も、「他の人がヤラカスといつまでもネチネチ批判するくせに自分が言われると怒るのは違う」と、批判の姿勢を崩しませんでした。

 

その後、賭博疑惑放送に出演していたニコ生雑談生主の重鎮 横山緑氏は9月21日の放送にて大阪府警から事情聴取の依頼が来たと報告。

YouTubeメインの視聴者には馴染みが無いと思いますが、雑談生主の重鎮さんですが、リスナーのコメントに操られて騙されてなかなか頭の弱い方です。

報告した当初、本人は行く気がなかったが、リスナーからここで出ていかない場合のデメリットを説明され任意の事情聴取に協力することに・・・

その場で、事件に参加し総取りを手にしたとされるよっさんという配信者に電話。

同様に大阪府警からの電話・10月に警視庁で事情聴取・シバター氏からはありのままを話すように言われていると報告。

とりあえず、この事情聴取に参加するのは、

シバター・横山緑・よっさん

の三人は確定のようです。

 

その翌日の放送で、本件について一切放送で言及できなくなったと報告。

恐らく、警察から口止めが入ったと考えられます。

操作情報が漏れる・リスナーに知恵をつけられるなど、警察からはデメリットしかありませんし。

10月の何日なのかは語りませんでしたが、それを言った場合に当日警視庁へ電凸の嵐。

野田草履氏やノエル氏等、事件現場凸系配信者まで出てきますからね。

対応間違えると更に苦情の電凸と無限ループ・・・

 

生主周辺を取り巻く電凸って言う文化。

恐らく今回警察が動いたのも、電話での問い合わせが多かったためではないかと睨んでいます。

ここまで炎上すると警察も動かない訳にはいかないですし。

『事件性なし』が確認されれば配信でも喋りますし、本当の沈静化が見込めます。

 

が、

今回の事件での見せしめ逮捕があれば・・・

私としては面白いですwww

-コラム, シバター, 事件・事故, 横山緑
-, , ,