YouTube一般 まとめ記事

Youtubeからmp3変換できるサイトが訴えられる

2016/10/07

logo

海外の音楽著作権団体がYouTubeのURLから内部の音源情報をMP3に変換・ダウンロード可能にするサイト『Youtube-MP3.org』を相手に訴訟を起こしました。

訴訟を起こしたのは、『全米レコード協会(RIAA)』『英国レコード産業協会(BPI)』など。

ネットの普及により大打撃を受けている音楽業界にとって、この手のサイトの存在は死活問題ですからね。

でも、YouTubeが自身の好きな曲の公式MVを再生リスト化してスマホ等からバックグラウンド再生可能にしたらどうなるのでしょうね?

MV自体は公式のものですし、再生数もしっかりとカウントされますし・・・

今後、この訴訟の行方にも注目していきたいです。

以下、2chの反応です。



:2016/09/28(水) 16:25:42.70 ID:

ニコニコ変換で大儲けしてた奴で通過した地点だ

:2016/09/28(水) 16:27:37.32 ID:

Youtube-mp3.org

こんな名前使ってる時点で目の敵にされるだろ

:2016/09/28(水) 16:41:04.07 ID:

downloadhelperはセーフ

:2016/09/28(水) 16:41:57.97 ID:

しょうもないっちゃあしょうもない訴訟だな
VEVOでMV提供している時点であれなんだから

:2016/09/28(水) 16:43:44.59 ID:

まさかお前等使ってないだろうな?

:2016/09/28(水) 16:44:06.11 ID:

訴えてくださいと言ってるようなモンだからな、これはさすがにw

良くいままで運営できてたよ

:2016/09/28(水) 16:46:13.87 ID:

ラジオをウォークマンできくのに
重宝してたのに・・

:2016/09/28(水) 16:50:20.74 ID:

音楽に金払う時代じゃないっていい加減認めろよ

:2016/09/28(水) 16:50:57.06 ID:

別のサイトだが急に使えなくなったと思ったらこの影響か

:2016/09/28(水) 16:52:18.31 ID:

落としてから変換しろよとw

:2016/09/28(水) 16:52:43.52 ID:

てか、どこまでがアカンやつなのかな?

・つべのMP4動画をそのままダウンロード
・つべのMP4動画から音声部分(AAC)を抽出
・つべのMP4動画から音声部分を抽出してMP3に変換

:2016/09/28(水) 16:57:26.76 ID:

>>12
そもそもYouTube動画のダウンロードが公式にリンクされている
モノ以外はダウンロード禁止

:2016/09/28(水) 17:26:28.85 ID:

>>14
だとするとダウンローダーとかダウンロードURLを生成するサイトも全部アウトになるけど
そもそもストリーミング再生とはいえデータを転送していることに変わりはないわけだからなあ

:2016/09/28(水) 17:31:27.30 ID:

>>21
音楽系アップがそもそも禁止でいいくらいだよ
アルバム編集して掃除用とかそういうの言い訳に素人が金儲けしてる時点でおかしい
金が入っていいのは作詞作曲とか関係者であって購入した一般人じゃない

:2016/09/28(水) 17:37:47.87 ID:

>>21
つべの動画をダウンロードすること自体が禁止されてるのはつべの利用規約での話
法律的にダメなのはあくまで著作権を侵害してる動画のダウンロード
今回は著作権団体がダウンロードサイトを訴えたわけで
著作権侵害を助長してるか否かが問われる
前にも似た話があったが単なるダウンロードじゃなくmp3に変換してダウンロードってところがやっぱアウトなんじゃねっていう

:2016/09/28(水) 16:54:01.89 ID:

見せしめっしょ

:2016/09/28(水) 17:10:31.65 ID:

ガラケーの強い味方ファイルシークかとおもた

:2016/09/28(水) 17:11:05.95 ID:

CD音源使ってたらそもそもつべにあげられない

商店街で動画撮ってたら店頭で流れてた音楽をマイクが拾ってて
つべにあげられない事例もあったくらい

:2016/09/28(水) 17:12:55.71 ID:

>>16
頭おかしいよな
人の喋り声の裏で流れてる有線が入り込むのもNGとか
誰がそんな音源切り取って聴くねん

:2016/09/28(水) 17:15:52.37 ID:

YOUTUBE自体がほとんど犯罪の使い方にしかみえん
音楽関係は特に訴えられてもしょうがないだろ
昔のTV番組のアップぐらいは許されてもいいかもしれんが
音楽だけは本当大打撃でしょ

:2016/09/28(水) 17:27:49.10 ID:

個人的に吸い出すのと変換でも受けるのは罪の重さ違うし

:2016/09/28(水) 17:30:10.65 ID:

私的利用の範囲を逸脱すると解釈したのかな?

:2016/09/28(水) 17:35:18.45 ID:

法律的な「いい、悪い」は、検察官なり、裁判所に判断してもらうしかないが、

フツーに考えたら「やり過ぎ」だろ、このサイトは

:2016/09/28(水) 17:35:18.47 ID:

当のミュージシャン達もYoutubeで違法動画見まくってるからあまり声を大にして言えないとか

:2016/09/28(水) 17:37:50.44 ID:

>>27
芸人たちもなw
音楽だけが著作権あるわけじゃないもんな
難しいとこだけど音楽だけは本当に被害者だと思う
>>25
俺も思う
海外に比べて値段が高いとかタイマンだった部分が音楽業界にはあったよ
今のAKBのとか昔に比べたらコストパフォーマンスすごいとおもうよ
DVDついてるもんな

:2016/09/28(水) 18:35:39.32 ID:

>>27
割れのDTMソフトで作曲始めたって奴は多いだろうな

:2016/09/28(水) 18:06:40.96 ID:

僕が使ってるのはclipconverterだから大丈夫だなよしよし

:2016/09/28(水) 19:21:00.09 ID:

>>31
いま使えなくなってない?

:2016/09/29(木) 01:21:00.44 ID:

>>42
ほんまやーん!

:2016/09/28(水) 18:07:24.15 ID:

アナログ出力で十分と分かった

:2016/09/28(水) 21:47:45.74 ID:

>>32
ヘッドフォン端子からカセットテープか
マイクで録音よりはノイズ無さそう

:2016/09/28(水) 18:11:20.71 ID:

バンディカムは大丈夫だよな

:2016/09/28(水) 18:30:24.69 ID:

おいおいラジオMP3にして通勤時聞いてるのにどうなるんだ?

:2016/09/28(水) 18:32:57.01 ID:

>>35
ストリーミングで聴けばいい

:2016/09/28(水) 18:36:13.57 ID:

俺はauditionで変換してるからセーフ?
あっぱれやってまーすとオールナイトニッポンを主に

:2016/09/28(水) 18:50:25.74 ID:

他人の作品を勝手にアップロードして金儲けするのは流石にどうかと思う
きちんとアーティストに金が入るなら良いんだけどね

:2016/09/28(水) 22:10:28.42 ID:

アメリカってシングル50円ぐらいなんでしょ
買えよ

:2016/09/29(木) 02:34:03.62 ID:

https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/12076013/
オフライン再生が可能なYouTubeアプリ「YouTube Go」がリリースへ

 

引用元:

  • http://2ch.sc/

-YouTube一般, まとめ記事
-,