rss1

コラム ピコ太郎

【PPAP】ピコ太郎こと古坂大魔王の人気がヤバイ!!

投稿日:2016-10-09 更新日:

ピコ太郎って誰?

千葉県出身のシンガーソングライター「ピコ太郎」と、申しやすっ。目指せ紅白歌合戦とサマソニ。

@pikotaro_ppap

上記がピコ太郎のツイッターに書かれている自己紹介です。

 

突如現れたYouTuberピコ太郎。

自身のYouTubeチャンネル、『公式ピコ太郎歌唱ビデオチャンネル』をみると、

チャンネル登録者数 144,338人

視聴回数 33,821,005回

登録日 2016/08/23

説明

千葉県出身シンガーソングライターピコ太郎の歌唱ビデオ動画チャンネルです。

魂込めて歌い上げるピコ太郎を見てください。

この記事を執筆している、2016年10月9日現在でこのようなデータとなっております。

動画初投稿はチャンネル開設から2日後の8月25日。

これが今大流行となっている、PPAPです。

チャンネル開設から一ヶ月ちょっとで、3300万再生を越えているとは・・・本当にブームです。

ピコ太郎2

しかし、千葉県出身のシンガーソングライター以外の情報が未だに不明・・・

このバブルな時代を思い出すダサいファッションと変な踊りに、変な歌詞。

彼は一体何者なのか?と疑問を抱く方は多いと思いますが、30歳以上の方には見覚えがあるのではないでしょうか?

そう、底ぬけAIR-LINEの古坂大魔王こそピコ太郎の正体なのです。

 

ピコ太郎の正体『底ぬけAIR-LINE 古坂大魔王』って誰?

ピコ太郎に扮するお笑い芸人、古坂大魔王とは一体何者なのか?

ピコ太郎 古坂大魔王

名前: 古坂 大魔王 (こさか だいまおう)

本名: 古坂 和仁 (こさか かずひと)

生年月日: 1973年7月17日(43歳)

肩書: お笑いタレント・DJ

出身: 青森県青森市

所属: 底抜けAIR-LINE (活動休止中)

NBR (元ノーボトム!)

事務所:エイベックス・マネジメント

元々はトリオのお笑い芸人でした(過去形でいいのかは疑問ですが・・・・)

ボキャブラ天国に出演していたイメージが強く、爆笑問題や海砂利水魚(現くりーむしちゅー)などと共に人気でした。

底ぬけAIR-LINEを2003年に休止し、ノーボトム!というテクノユニットの活動をしていました。

その後、お笑い事務所のホリプロコムを辞めて、紆余曲折でエイベックス・マネジメントへ所属。

ユニット名をノーボトム!からNBR(NEW BUSHIDOU RAVERS)と改名して、イベントプロデュースやmihimaru GT鈴木亜美などの楽曲リミックスに携わっていました。

2008年頃から音楽活動に行き詰まりを感じてお笑い芸人として復活。

爆笑問題の検索ちゃんなど、ボキャ天時代の共演者の番組のひな壇で見かけることが多くなりました。

 

爆笑問題からは、楽屋で一番おもしろい芸人と評されていました。

楽屋では芸人を笑わせる実力があるのに、カメラが回ると面白くない・滑る、と全く実力が発揮されていないと・・・

 

そんな古坂大魔王が、ピコ太郎として世界規模のブームを巻き起こしたきっかけは、

『ジャスティン・ビーバー』でした!!

 

ピコ太郎ブームの立役者はジャスティン・ビーバー!?

カナダのポップミュージシャン ジャスティン・ビーバー。

洋楽に興味のない人でも名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。

そんな彼がフォロワー数8800万人のツイッターで呟いた結果が現在の世界的ブームに火を付けます。

https://twitter.com/justinbieber/status/780860684426895360

(訳:私のお気に入りのネット動画)

このつぶやきで世界規模です。

ピコ太郎 統計情報

(視聴回数52年ってwww)

ウナギ登りとはまさにこの事!!

未だに動画の再生数の伸びは衰えていませんので、まだまだ再生されていくと予想できます。

ジャスティン・ビーバーのつぶやきにより、日本でも大ヒット。

ワイドショーなどでも取り上げられ、芸能人もSNSやラジオで話題にするなど、多方面で拡散されました。

 

ピコ太郎の世界進出はマネーの虎で熱く語られていた!!

2003年、当時人気番組であったマネーの虎に古坂大魔王は古坂和仁として出演していました。

マネーの虎


一般人である起業家が事業計画をプレゼンテーションし、投資家たる審査員らが出資の可否を決定するという内容だった。

出典:wikipedia

番組史上数少ない、芸能人志願者として登場。

『バンドでロンドンデビュー 活動資金700万円が欲しい!』

と、当時30歳の古坂大魔王は5人の虎達に挑んでいきます。

 

お笑い芸人時代の話から音楽の話まで色々と話した後、当時のノーボトム!の曲『サンバ・ジャ・ネイヨ・ネブタ・ダヨ』のMVを見せます。

※公式のMVが上がってないので貼りませんが、結構ノリの良い曲です!

冷徹な虎と言われる南原社長に、アカペラで歌うように無茶振りをされてじょんがら節を熱唱、南原社長と臼井社長から100万円ずつ出資してもらうことに。

しかし、目標金額まであと500万円・・・

鍵となったのは、自身もDJとしてブースに立つこともある貞廣社長でした。

MVを見たときに「絶対成功できますよ」と高評価でした。

ピコ太郎 貞廣社長

【貞廣 一鑑(さだひろ かずみ )株式会社商業藝術 代表取締役CEO】

 

しかし、700万円の内訳にホテル代・生活費が含まれている事を社長達に突っ込まれてしまいます。

万事休すな展開ですが、貞廣社長からいくつか質問をされます。

音楽に対する熱意を語る古坂大魔王ですが、ロンドンに行ったことが無いと発言。

結果、

まずはロンドンに行くべきだと思う。そしてロンドンでの音楽をもっと聞いて、知るべきだと思う。

正直このバンドだとロンドンじゃ通用しない。

音楽で成功したいならしっかりと音楽を作って、勉強しないと一発屋で終わってしまう。

日本で実力を付けて、ロンドンには呼ばれて行くべきだと思う。

貞廣社長からのノーマネー宣言でした。

希望金額700万円には届かず、マネー不成立となりました。

 

歌唱力やMVのクオリティに対しては社長たちの御眼鏡に叶った形でしたが、プランやビジネスとしての考えの甘さで落とされてしまった古坂大魔王。

ピコ太郎が英語圏を意識していることから、この時言われた言葉は古坂大魔王の心から離れないのではないでしょうか。

ここで700万円受け取って、海外へ行っていたらコテンパにされてピコ太郎は生まれていなかったと、私は思います。

 

ピコ太郎のPPAP ペンパイナッポーアッポーペンって何?

わかりませんwww

見たまま感じたまま受け取ればいいかと思います。

ペンとアップルで、アッポーペン。

ペンとパイナップルで、パイナッポーペン。

アッポーペンとパイナッポーペンでペンパイナッポーアッポーペンになります。

感性の曲というか、中学生英語レベルの歌詞なのですが振り付けも相まって、何をしているのかは簡単にわかります。

簡単な歌詞ですが、クセになるテンポの音楽で一度聞くとしばらく口ずさんでしまう、そんな魅力です。

 

歌詞や動画タイトルが英語であったことも幸いしてジャスティン・ビーバーの目に止まったのでしょう。

 

YouTuberも真似するピコ太郎のPPAP

ピコ太郎のPPAP ペンパイナッポーアッポーペンは国内外様々なYouTuberがオマージュしています。

 

アゴニマス

現在人気急上昇中のアゴニマスですが、

シンプルに踊りながら実物のペンパイナッポーアッポーペンを完成させていくスタイル。

この他、色々なバージョンのペンパイナッポーアッポーペンを披露していますので、要チェック!!

 

 

ラファエル

ラファエルらしい若干の過激さを持った方法でペンパイナッポーアッポーペンを作り出しています。

あれは何で射出しているのか気になります。

※何故か現在動画は削除されています・・・

 

カブキン

本家の音源を使わずに自ら演奏・歌唱したのでしょうか。

こちらもカブキンらしさがでています。

 

DAICHI

もはや何も言えないほど見事なビートボックスです。

私だったら口が攣ってしまいそうですが、流石本職です。

 

桐崎親父

持ちネタと下ネタとPPAPの融合です。

終盤本当に疲れてそうで笑えます。

 

※動画が著作権侵害申し立てにより削除されました

 

Chad Wild Clay

PPAPの関連動画に表示されるアメリカのYouTuber。

サムネイルを見ると、実際にコラボしている様に見えますが合成で作っている映像です。

クオリティの高さが半端ない (日本にも量より質系YouTuberがいてもいいと思う)

この方は普段からMVのパロディ系動画を出しているようです。

PPAPのパロディだけ普段の10倍の再生回数です、恐るべしPPAP。

nend

-コラム, ピコ太郎
-, , , ,

Copyright© ようつべ速報 , 2017 AllRights Reserved.