YouTube・動画配信 めぐみちゃんねる! 中堅YouTuber

めぐみチャンネル、炎上解決したと思ったらウソをついていた疑惑が浮上・・・

投稿日:

2: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 18:54:25.81

サイバーガジェットへ質問した

以下質問内容

質問すいません

レトロフリークについて質問させていただきます

レトロフリークを使ってゲーム配信をやりたいと思ってレトロフリークの購入を考えてるものです
レトロフリークはまだ未購入でこれから購入を考えて色々ネットで調べています
レトロフリーク購入した場合、ゲームソフトメーカーのネット配信OKなものをネット配信させていただこうと思っています

そこで疑問になったことがありましたので質問させていただきます

前ネットでレトロフリークを購入してネット炎上があった、記事を見つけました
この方はレトロフリークを購入して、借りたゲームをインストールして自分のものではないソフトでゲームを実況プレイしてゲームの不正コピーということで炎上したみたいです
私が閲覧した炎上の記事
http://www.tanteifile.com/watch/2015/11/28_01/

この方は貴社と話し合いを行って無事解決なさってるということですが、この方の最近の配信では借りて来てゲームをプレイしたのが間違っていた、その後にソフトをもらったから問題ないとの発言をなさっています
その方の発言
https://youtu.be/sFYmNV4Tzhc?t=4h6m47s

続く

3: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 18:54:57.35

続き

私もレトロフリークの利用規約をネットで見れる部分を閲覧させていただきましたが、このことを詳しく理解できませんでした、この行為は本当にゲームを借りてプレイしたことが間違いだったのでしょうか?

この方は借りたゲームをインストールをなさってゲームをプレイして、その後問題になったからもらったということで無事に解決したということですが、後々借りたゲームでも自分の所有物になれば問題無かったことなんでしょうか?

私はこれが問題無かったら、例えばですがゲームを中古で購入してその後インストール後売って、あとあと問題になったら購入し直す、友人からゲームを借りてインストールして、後々問題になったらそのソフトをもらうか、その友人から購入するなどを行いたいのですが…

いろいろ書きましたが聞きたいのはこの2点になります

・問題になった時点で所有権が自分に移動していれば、著作権並びにレトロフリーク利用規約に照らし合わせて問題がなかった行為(サイバーガジェット様的には問題ないと判断する)になるんでしょうか?
・そもそもレトロフリークは利用規約を守っていても著作権侵害なるのでしょうか?

こういった問題はクリアーにして動画配信をしたいと思うのでお答えいただければ嬉しいです

 

4: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 18:55:23.46

サイバーガジェットからの回答

お問い合わせの件について、まずご記載の動作配信内容の件についてですが、
恐れながら弊社と当事者との直接の話し合いは行われておらず、弊社から
配信者の所属事務所宛に警告文の送付を行ったものとなります。

ご記載にございます最近の配信された動画の内容については弊社にても
把握されていないものとなり、配信者の言が事実であれば認められる内容とは
ならないものですので、改めて確認のうえ対応を行ってまいります、
情報のご提供ありがとうございます。

また弊社商品レトロフリークに関しまして、定められております利用規約に
従った使用方法を守って頂いてのご利用であれば問題はございません。

何卒宜しくお願い致します。

 

5: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 18:55:49.85

流れ的には質問内容一緒だな、サイバーガジェット回答第二弾www

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1506249126/836

お問い合わせの件について、まずご記載の動作配信内容の件についてですが、
恐れながら弊社と当事者との直接の話し合いは行われておらず、弊社から
配信者の所属事務所宛に警告文の送付を行ったものとなります。

また、恐れながら弊社として該当の配信者について公認を行ってはおりません。

ご記載にございます最近の配信された動画の内容については先日他の方からも
情報のご報告があり、おそれながら先日の報告を頂くまで該当動画について
弊社にても把握されておらず、配信者の言が事実であれば認められる内容とは
ならないものですので現在確認を行っており、配信内容を把握したのち改めて
対応を行ってまいります。
情報のご提供ありがとうございます。

 

6: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 18:56:25.55

以上
この質問が嘘だと思うやつは自分でサイバーガジェットに問い合わせろ

レトロフリーク並びサイバーガジェットの問い合わせ先
http://www.cybergadget.co.jp/contact/inquiry.html

同じような文面しか返ってこないと思うけどな

 

7: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 18:56:54.12

レトロフリーク炎上事件の流れ

megumiチャンネルがサイバーガジェットが出したレトロフリークで
友人からソフトを借りてゲームを不正コピーしてゲーム実況をする【2015年11月頃】

嘘泣きをしながら、不正コピーの件を言い訳する動画がアップされる【2015年12月頃】

動画は削除しないと言いながら、一年後に動画を削除する【2016年12月頃】

動画削除した理由として、借りたゲームをプレイしたのが間違いだった
その後そのソフトは友人からもらったから問題ない
それでレトロフリーク販売元のサイバーガジェットと問題がクリアになり解決した
(ゲームを割ったことは否定する)【2017年10月】
その説明動画
https://youtu.be/sFYmNV4Tzhc?t=4h2m43s

その動画をサイバーガジェットに通報

サイバーガジェットの回答
そもそも話し合いなんてしてない、うちから警告文送ったけどな
ソフトを不正コピーした後に、ソフトもらったから解決なんてなるわけがない
ふざけたこと言ってるんでサイバーガジェット自ら対応します(ぶちぎれ)

めぐみ←嘘つきまくって謝りもしないクズ
UUUM←警告文を送られるけどシカトしてめぐみの嘘を話させる

サイバーガジェット←めぐみとUUUMにコケにされてブチギレ中

 

8: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 18:57:27.84

ここ最近のまとめ

10月31日
5chにめぐみの不正コピーのうそだらけの事実が書き込まれる
サイバーガジェットは、UUUMもうそに加担していることを認める
めぐみはそれを隠蔽しようとして自分のスレに常駐し、荒らしを一日中続ける
よって、忙しいため動画なし

11月1日
前から狂っていたが、11月1日にハロウィン生放送というテンパったわけわからん
生放送をアップする
それもUUUMがある六本木
どうやら不正コピーの話で会社に呼び出されたらしい←いまここ

 

15: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 21:39:32.96
お前ら今日もめぐみにーしてるか

 

16: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 21:40:33.71
二年もうそをつけるとは
うーむのヒカルやな

 

17: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 21:41:42.38
会社から呼び出し
めぐみも会社もテンパってきたな

 

18: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 21:42:36.46
めぐみを見習ってる大物ニコ生主がいる
https://twitter.com/Yossan_niconico/status/918711165781385217

 

24: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 22:00:26.34
著作権侵害行為を二年間、ほったらかしにしてる時点でウーム、サイバーガジェットは死亡だな
証拠も残ってるし

 

25: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 22:02:42.24
uuumとか所属タレントが不祥事起こしても今まで一度も会社からのコメント一切ないから潰れていいわ…てかそんな企業って未来も無いじゃん。コナミ頑張れ。

 

26: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 22:03:37.07
UUUMごとまとめて潰れてしまえw

 

28: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 22:08:00.71
uuumは早くこの中卒チンパンという癌を排除したほうがいい

 

29: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 22:09:04.99
ホラ吹きチンパンジーのリストラ待ったナシwww

 

30: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 22:19:41.81
元を正せば素性も確認せずめぐみと契約したuuumも悪いww
どうせ「昔ゲーム会社の社長やってました~コネクションあります~とか、元システムエンジニアです~~」ってホラ話に裏どりせず騙されたuuum人事が一番ヤバいなw

 

40: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 22:29:02.92
こんな奴を堂々とソーシャルゲーで宣伝で使う企業は面白すぎるだろ、ギャグだぜ

 

41: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 22:29:14.77
uuumに行くまでめっちゃため息ついてるなwww
良く無い知らせっぽいなw

 

44: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 22:30:31.33
拾ってきた領収書の件は国税局な。

 

47: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 22:31:34.78
( ゚∀゚)o彡°断罪!断罪!

 

49: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 22:32:38.21
めぐみがアホと思いきや、うーむもアホだったでござる

 

50: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 22:32:56.48
不正コピー
不正取得
不正頭蓋骨

 

51: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 22:35:31.11
めぐみチャンネルだけではなくうーむまで叩けるとは飯がうまい

 

52: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 22:36:07.85
UUUMがここまでしくじったの初めてでしょ
ユーチューバーは何回もあったけど

 

53: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 22:37:30.15

狭い藤子不二雄ミュージアムは車椅子。町田リス園も車椅子。サンリオやその他の手帳割引きく場所は車椅子。

tgsやゲームズコムはあの広い会場を歩きならが長時間生配信できるからね。
おかしいねww

 

61: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 22:44:29.59
車椅子を悪用するのは本気で許せない

 

67: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 22:49:25.96
こんなIDでないスレがソースで火がつくわけねーだろボケ共

 

69: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 22:50:28.32
>>67
チンパンびびってるぅ!
ヘイヘイヘーイ!www

 

73: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 22:53:09.65
>>69
自演バレにビビってID無しでやってる無能アンチはシコって寝ろ

 

76: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 22:54:04.04
>>73
おっw
効いてる効いてるwww

 

68: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 22:50:07.55
ソースは返答きたという作文のみw

 

72: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 22:53:05.47
>>68
サイバーガジェットからの公式回答だぞ。

 

74: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 22:53:16.59
ハイテク車椅子買ってホーキング路線目指せばいい

 

77: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 22:54:12.53
めぐたそ震えてんだろうな
いっつも手が震えてるけどな

 

79: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 22:55:05.37
サイバーガジェットからの公式文書で双方円満に解決してない事が露呈されたんだぞww

 

86: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 22:58:03.05

車椅子問題もあったな。全くネタに尽きないなぁ。

ハロウィンの動画も、喉仏すごかったな

 

99: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 23:08:46.18
>>86
車椅子使ったエピソードある場所をネットで入場料見たら割引きくやつばっかだった記憶がある。
確か町田リス園や藤子不二雄ミュージアムもサンリオも割引効いたはず。

 

90: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 23:00:09.86
ウームは全員めちゃくちゃ稼いでるよな

 

93: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 23:01:43.81
低評価押せるんだな、数が見えないから押せないと思ってた
こんな隠蔽体質がめぐみっぽいけどな

 

98: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 23:08:26.22
UUUM動いてんの?所属してる奴が大炎上して視聴者からクレーム殺到しても自分の会社自体が大ダメージくらわない限りいつもスルーする事務所じゃん
これはサイバーガジェットとコナミメインで言った方が効果ありそう

 

100: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 23:09:23.14
このねたは無視を決め込んでもずっと続く
謝罪してもずっと叩かれる
仕事はまた減るけどな

 

115: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 23:18:39.45

>>100
要は謝罪の仕方だよな。
こうこうあって、規約違反した会社と著作権侵害した双方に謝罪して許しを得たってちゃんと説明すりゃいいのに、ソフト借りたのがいけなかったとか問題をそらすから悪い。

後に規約違反した会社に聞いたら謝罪文送ったけどなんの回答無いし、後日そんな事言ってたの?ってなったのがuuumがクソなのヤバいなw

 

120: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 23:20:29.33
>>115
最初しくじってそのあと二年もうそ…
ゲーム業界の仕事は無理だよね

 

101: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 23:10:16.61
国内施設は車椅子で回ったくせに、ドイツ旅行配信で電車に乗り遅れそうになったとき全力ダッシュしてたのは笑った

 

108: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 23:15:16.88
普通に気持ち悪いだろこの人
グーでカップ麺クチャクチャ食ってる動画とか地獄だった
ナルシストだしな

 

137: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 23:28:00.98
はあ…
結局作文だけで証拠になる画像無しか

 

170: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 23:40:34.29
風説の流布もやっちゃったか

 

185: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 23:48:39.23

(名誉毀損)

第二百三十条  公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

2  死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。

 

188: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 23:52:35.56
>>185
いつあなたの名誉毀損したの?
あなたがめぐみ本人ならわかるが?

 

192: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/01(水) 23:54:27.68
>>188
めぐみ本人にめぐみですか?って聞くなよwwwwwwwwwwwwww

 

217: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/02(木) 00:06:45.43

子どもが真似しだしたらどうすんだろうな
もしめぐおさんの動画みてやりました
つったらどうすんだろう

めぐおさん、無視を貫き通すぐらいしか対処方法なさそうですよ

 

248: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/02(木) 00:34:56.08
前から思ってたけどこの配信者意味不明なトラブル多いね。

 

258: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/02(木) 01:32:38.54

「あとで貰ったからok」って自分からゲロった馬鹿なヤツ
そこから今回の件は進んでしまったな

任天堂とコナミって最強法務部ってくらい裁判には強い2TOPだぞ(笑)
ゲーム好きなら知ってるはずだったのに流石似非ファン

 

381: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/02(木) 08:51:48.52
ヒカルはみんなから調べられて祭り上げられたけど、このおっさんは自分から話すからラクッチャラク

 

420: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/02(木) 13:08:26.62

めぐみ「基本的に障害手帳は落としたら届けてくれる。人間のモラルの難しいところ。障害手帳を落としたときは必ず見つかっている。
だけどSuicaクレカをなくして見つかったことがない。iPhone5もなくして帰ってこなかった。
だけど障害手帳はなくしたら出てくる。人間のモラルってそこのギリギリのラインは日本人まだ死守している」
障害者手帳所持を告白
https://youtu.be/ApJRPLVguRI?t=2h18m34s

鬱と言いつつ元気に6時間配信
https://youtu.be/4YhSwnDLuO0

ラップ、元気だね
https://youtu.be/J68e54a7WeQ?t=36m40s

ダンス、元気すぎ
https://youtu.be/J68e54a7WeQ?t=32m

障害年金を受給のニコ生配信者、30万円を荒稼ぎ!疑問の声が続出で炎上
http://tanteifile.com/archives/5265
精神障害2級の認定の配信者が遠方の各地に出かけたり
自ら車を運転したりするなどしてきた
最近の配信でも、何度も元気よく踊っている
それでも精神障害2級なのかと、疑問視する声が定期的に上がっている

配信ですごく元気だから6時間も生放送したりダンス踊ったりしてるから精神障害は治ってる

もらってる金は不正受給になるんじゃないか?

 

422: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/02(木) 13:11:55.96
まー凄いクズだな

 

441: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/02(木) 16:23:48.07
高橋名人よりレトロフリークを広めた男
それがめぐみ

 

443: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/02(木) 16:26:07.20
コナミにメール出すのは小島が辞めて以来久しぶりだな
こんかいはコナミ応援メールだ

 

452: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/02(木) 16:34:27.29
ウームの株価 前日比+2.69%
アンチもっと頑張らないとノーダメだぞ

 

455: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/02(木) 16:35:32.80
もともと真っ白な顔がもっと顔面蒼白
誰だこんな笑える顔まで追い込んでるのは

 

471: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/02(木) 16:49:24.61
サイバーガジェットは今動画を調べてます
めぐたそは動画を消したいけど消したら認めることになるので消せませんww

 

494: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/02(木) 17:07:21.32

結局身から出た錆び
自分が生放送で有る事無い事ふかすからこうなる。

自称元ゲーム会社社長でゲーム作ってた設定でレトロフリークでインストールする事がどういう行為なのかわからんのかね~~40にもなってさ~~

 

502: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/02(木) 17:23:40.29

どうしてゲームを借りたんだろ?友達から買えば良かっただけなのに
その後に再び友達に売ればいいだけで、規約には引っ掛からないのに…

わからない…

 

514: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/02(木) 18:08:39.67

この動画で不正コピーのやり方を観れるっていうのはどうなの?
サイバーガジェットもこれを消させないのは甘いとしか言いようがない
https://youtu.be/WPucpHQUEj8

借りたソフト自慢
no title

レトロフリーク紹介
no title

問題のファミコンソフトを紹介の動画部分
https://youtu.be/WPucpHQUEj8?t=54m7s

レトロフリークの紹介の動画部分
https://youtu.be/WPucpHQUEj8?t=1h33m54s

サイバーガジェットは不正コピーの確信犯だろ

 

538: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/02(木) 19:40:41.13
>>514
ざるすぎる

 

559: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/02(木) 21:42:42.22
クリスチャンなのに嘘ついていいの?神の意志に反するんじゃないの?

 

565: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/02(木) 21:54:08.23
>>559
今度生放送で嘘っぽい事言ったら神に誓える?って聞いてみるかw

 

566: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/02(木) 21:55:57.23

最新動画「足の外側の横が痛い!」

さすが文学部ですねww

 

650: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/03(金) 00:05:36.14
ひとりでこんなに書き込むってすげーな
そんなに隠したいの?
サイバーガジェットはもう動画見ちゃったんだよ?
コナミに通報されるの怖いの?
もう通報されてるじゃんwwwww

 

653: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/03(金) 00:09:21.25

あぼーんが多い
めぐたそが起きたな

めぐたそおはよう、そして地獄に落ちてくれ

 

662: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/03(金) 00:12:37.84
ウームなめんなよ

 

663: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/03(金) 00:13:07.31
めぐたそ早く流さないと、広まっちゃうよwwwww

 

666: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/03(金) 00:16:40.02
汚っさん
no title

 

681: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/03(金) 00:48:16.97
人に嫌われる才能だけはあるな

 

690: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/03(金) 01:29:27.41
謝罪動画が全部嘘って、いままでのうーむのどの謝罪動画より腐ってる
こんなやつじゃ瀬戸にも嫌われるはずだな

 

693: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/03(金) 01:41:48.78

なにが「iPhone Xの転売はゆるせねぇよな」だよww

不正コピーのがゆるせねぇよwww

 

738: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/03(金) 08:55:13.38
昔は真面目な配信者だったんだよ

 

740: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/03(金) 10:31:53.21

>(1)お客様は、本製品でプレイするゲームについて、記憶媒体(micro SD)にインストールして
>プレイする場合は、必ずお客様自身が所有するゲームカードやカートリッジを使用しなければなりません。
>お客様自身が所有する以外のゲームカードやカートリッジのゲームを本製品でプレイする場合は、
>そのゲームを記憶媒体(micro SD)にインストールしないでください。

規約を改めて読んだけど、記憶媒体(micro SD)って、本体内蔵メモリは含まれてない?
第3条第2項の販売、貸与、譲渡云々を読むと、記録媒体と内臓メモリは別物と読める。
内蔵メモリは本製品から気離せないし…。内蔵メモリだった場合はセーフ…?

 

765: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/03(金) 14:02:20.20
ニコ生炎上系のスタイルでウームにいるって新しい

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/streaming/1509489090/

-YouTube・動画配信, めぐみちゃんねる!, 中堅YouTuber
-

Copyright© ようつべ速報 , 2017 All Rights Reserved.