YouTube・動画配信 一般ニュース 社会・企業

【炎上】N〇K「受信装置がなくても金払え」警察沙汰の詐欺動画が公開!!訪問員は逃亡

投稿日:

1: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/10(金)22:13:40 ID:???

受信装置を持っていないと伝えたにもかかわらず、受信料の支払いを求められたとして1人の男性がNHKサイドの不正を告発した。

受信装置がないと伝えても受信料支払いを求められる奇妙な会話。

※以下、大まかなまとめ。正確な会話については動画で確認してほしい。

訪問員「パソコンなど受信機を持っている方はご登録が必要になります

男性「受信機とは?iMac(テレビが見られない)なので受信機ではないと思います」

訪問員「PCのモニターありますよね?では登録が必要になります」

男性「え!?受信機持っていないのに登録する必要があるんですか?」

訪問員「はい。モニターをゲーム用などに使われているということですかね」

男性「分かりました。世帯主に伝えておきます」

訪問員「世帯主でなくてもご登録が必要になります。2人のシェアハウスなら2人分必要です」

男性「世帯主と相談するので明日来てください」

訪問員「できないので!それはできないので!やりたくないのは分かるんですけど」

男性「ちょっと…警察に連絡しますね…」

この後、警察に電話をかけたら訪問員は逃げたとのこと。
警察は男性の味方になり、その後、また訪問員が来ていないか心配して電話してきてくれたという。
訪問員はNHKから業務委託を受けたグッドスタッフの人間だったようだ。

その後男性は本当に支払い義務があるのかどうか調べていくうちに同じような被害に遭った人がいることを知る。
NHKサイドの不正を告発するためにTwitterアカウントとブログを新たに開設し証拠公開に踏み切った。

参考:NHK訪問員・集金人(グッドスタッフ)の悪質行為について綴ったブログ
http://nhksagi.hatenablog.com/

▼同じ動画。YouTube版。

ソース=http://netgeek.biz/archives/106197

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 77◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509427909/

2: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/10(金)22:19:44 ID:pXw
これ完全に相手にナメられてるな

 

3: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/10(金)22:23:14 ID:AtZ
素晴らしい行動力だ
いつまでもスクランブルに踏み込まないどころか逃げてる安倍とは比べものにならないほど、本物の保守だ

 

6: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/10(金)23:05:24 ID:rxg

買ってもいないモノ勝手に送ってきて金払えって詐欺じゃんか。

スクランブルにすれば堂々と集金できるんだから、早くやれよ。

何のための双方向デジタル放送だよ。

 

8: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/10(金)23:14:39 ID:Nbx
結局アベチョンの無策のせい

 

11: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/10(金)23:35:27 ID:r2g
集金人を募集する広告があるから下請けとかが多いのかも
それらは基本的に自営業だから違法契約も承知でやらかす連中も多いのかも
しかしそれらを募集してるのは犬HK

 

12: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/10(金)23:55:50 ID:JN1
どうせまた下請けが勝手にやった事、ですわ。

 

13: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/10(金)23:56:34 ID:Pkj
グッドスタッフって派遣会社だよな
ほかの業種にも派遣してるだろうから悪評は困るはずなのに無茶苦茶だな

 

15: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/10(金)23:58:48 ID:FWl
NHKをぶっ※せ

 

16: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/11(土)00:02:05 ID:gcu
PCをTVの受像機と解釈する自体苦しすぎるだろ
TVが茶の間に一台の頃の法律を盾にして厚かましいにも程がある

 

21: ようつべ速報がお送りします : 2017/11/11(土)01:18:27 ID:Uj1

> 訪問員はNHKから業務委託を受けたグッドスタッフの人間

ちょっと検索しただけで、大多数の悪評の中同じ内容で褒めちぎってるのが複数の会社の口コミサイトにあって、露骨に工作してるのが丸分かり

 

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1510319620/

-YouTube・動画配信, 一般ニュース, 社会・企業

Copyright© ようつべ速報 , 2017 All Rights Reserved.