MCN・事務所 コラム ヒカル ラファエル 禁断ボーイズ

ヒカルが近々重大発表!?内容は『事務所関係』!!ラファエル・禁断ボーイズと事務所設立か!?

2016/11/05

ヒカルが重大発表?11月5日土曜日に一体・・・

人気絶頂のYouTuberヒカルが近々重大発表をすると告知しています。

今まではツイキャスにて発言していましたが、この度twitterで、

ウーパールーパーのうーさんはさておき、

今週の土曜日に超超超重大発表があると告知!!

内容についてほとんど触れていませんが、ツイキャスでの告知時にリスナーから内容を問われ「事務所関係かな?」と返答していました。

事務所関係とは一体・・・

事務所所属か!?事務所設立か!?

ヒカルの最近の行動から考察していきたいと思います。

 

ヒカル・ラファエル・禁断ボーイズ、謎の東京遠征は事務所設立準備!?

ます、ヒカルについてですが、先月twitterにて東京に拠点を移すと発言しています。

※週に3日くらいは兵庫に戻るので店長動画も出すようです

それ以前に何度か東京へ行くとtwitterで投稿しているが、動画撮影は行わず一体何のために?という疑問がありましたが、この発言により納得しました。

 

そして、10月23日深夜よりヒカル御一行(ヒカル・まえっさん・名人・井川社長)は車で東京へ向かっています。

車中はツイキャスにてヒカル・井川社長の雑談をしていました。

その時の話題の一部はヒカルがヤクザに借金を背負わされた話の真相を激白!!こちらに記載しています。

 

こうして東京へ着いた御一行ですが、ヒカルのtwitterの写真で奇跡のコラボが実現しています。

ヒカルラファエル禁断 20161023-1

ヒカル・ラファエル・珍しく4人揃っている禁断ボーイズ、三組が事務所らしきところに集結しています。

 

また禁断ボーイズいっくんも上記写真のほか2枚の写真を投稿。

ヒカルラファエル禁断 20161023-2

禁断いっくんが撮ったと思われる写真です。

ヒカル・ラファエル・禁断3人+1人(誰?)を名人が撮影しているようです。

この誰だかわからない人物は一体・・・
ヒカルラファエル禁断 20161023-3

こちらはヒカルがプロカメラマンと思しき人に写真を取ってもらっている様子でしょうか?

壁面が写っていませんが床は白い布が敷かれているので宣材写真撮影のようにも思えます・・・

 

この三組が揃っているにも関わらず動画はラファエルがメインとサブで1本ずつ公開しているのみ。

(恐らくヒカルはこの翌日辺りに井川社長を引き連れてよろずマートへ行っていると思われます。)

メインチャンネルの動画は3組で路上撮影をしているものの、オチがない中途半端な印象を受けます。

サブチャンネルではいっくん・メサイアと話していて、途中で井川社長(声)・ヒカルが登場しています。

 

一体ここで何が行われていたのか?

定かではありませんが、わざわざ東京へ集結して動画撮影をほとんどしていない事から、

  • 事務所設立
  • 事務所所属
  • 企業タイアップの打合せ

と考えることが出来ます。

しかし、冒頭で紹介した重大発表という言葉を考慮すると企業タイアップはなさそうですね・・・

残るは事務所設立か事務所所属か。

その前に、この3組の事務所事情について説明します。

 

ヒカル・禁断ボーイズは事務所に所属している?

あまり明言されていませんが、

ヒカルはガジェクリ・禁断ボーイズはuuumネットワークに所属しています。

(SOCIALBLASDEより、詳細は桐崎栄二がuuumへ加入決定!!を御覧ください)

 

ガジェクリという事務所は聞き馴染みがないかと思いますが、

ニコニコ動画関連でニュースや企画運営を行っている、ガジェット通信という企業の関連会社のようです。

ゲーム実況者がメインで、主にゲーム実況者に関する権利関係をクリアするためのMCNのようです。

また、ニコニコ動画や生放送からYouTubeへ移行した人もコチラへ所属する事が多々あります。

(赤髪のとも・キヨ・恭一郎などなどが所属)

ヒカルは元々ヒカルゲームズを運営していたので、このMCNを利用していることは不思議ではないです。

また、この縁なのかYouTube公式放送にも出演しています。

ちなみに、ゲーム関連の公式放送にて司会進行を行うひげおやじはガジェット通信の社員で、元々はニコ生主でした。

ひげおやじ 20161104

 

禁断ボーイズのuuumネットワーク所属については驚くばかりです。

私もuuumネットワークの公式ページを見ていたら、近代boys名義で禁断が載っていたのは驚きでした。

ネットワーク関連のページは脱退者も載っており、新規加入者を掲載しないいわば、放置状態なので脱退してると考えていましたが、先程のSOCIALBLADEでサーチしてUUUM2=uuumネットワークの記載があり、びっくりです。

 

一方ラファエルに関してですが確実に無所属のようです。

 

ヒカル・ラファエル・禁断ボーイズは事務所を設立するのか?

この記事を書いている11月4日現在でヒカル・禁断ボーイズのMCNは上記のようになっています。

事務所設立(変更)をするといっても、告知するには既存の事務所から脱退してからでないと、元々の事務所への不義理となってしまいます。

しかし、ヒカルの最終目的は影響力を持つことだと語っています。

YouTube関連の事務所となるMCNと、自身をマネジメントする事務所を別々にもつという考えもあるのではないでしょうか?

MCNは一社のみしかYouTubeへ登録できませんが、YouTube関連を除けば別の事務所に所属すると言った具合も可能なような気がしますね。

MCNとYouTuberのお互いの責務に関しては、契約書に依存する部分です。

○○に関してはMCNに報告義務があるが、✕✕に関しては感知しない、といった契約も可能のようです。

 

感知しない部分に関して、新設した事務所でマネジメントすると考えると・・・なくはないのかなぁと。

 

ちょっと、グダグダにはなりましたが、11月5日の重大発表を楽しみに待ちます。

(禁断ボーイズ・ラファエル含めての、ただの全国オフ会ツアーだったりして・・・)

 

結果は事務所設立でしたね。詳細はコチラ↓の記事からどうぞ。

【超速報】ヒカル・ラファエル・禁断ボーイズで事務所設立その名も『Next Stage』



-MCN・事務所, コラム, ヒカル, ラファエル, 禁断ボーイズ
-, ,