YouTube一般 まとめ記事

YouTubeで店内撮影してる奴って許可取ってんの?

:2016/11/04(金)13:25:23 ID:


無許可だとしたら頭沸いてると思うんだけど


:2016/11/04(金)13:26:10 ID:

それこそがジャーナリズム

:2016/11/04(金)13:26:22 ID:

取ってないとなんの罪になるんや?

:2016/11/04(金)13:39:09 ID:

これまあ随分と頭の悪そうな>>3ちゃんやな
無知でも社会通念上あかんとわかるやろ

:2016/11/04(金)13:40:45 ID:

>>22
社会通念上アカンからアカンって、動画撮影なんかそんな歴史ないやろ?
そんな漠然とした物言いじゃなくてしっかりした根拠を考えたいだけや

:2016/11/04(金)13:47:39 ID:

>>25
いや社会通念上、他人に配慮し行動することは社会動物としての当然やろ
仮に法的にセーフだとしてもそれが迷惑になりそうだからやらない
という感覚が人として大事なんやで
人が嫌がることはやめましょうって学校で習わんかったか?
法が全てではないで

:2016/11/04(金)14:17:39 ID:

>>29
言わなわからんかね
そんな常識前提で話しとるんやぞ?
お前は常識再確認しないと会話もできんのか?

:2016/11/04(金)13:27:14 ID:

建造物不法侵入かな

:2016/11/04(金)13:28:58 ID:

>>4
買い物もしてればええんか?
>>5
店に肖像権とかプライバシーってあるんか?
>>6
それ店の許可の問題やないやろ

:2016/11/04(金)13:31:36 ID:

>>8
例え買ってても侵入の主な動機が盗撮だから訴えることはできると思う コストコ本部にチクったらこのアカウントは凍結かもね

:2016/11/04(金)13:32:25 ID:

>>11
店に買い物で入っている以上は成立せんやろ

:2016/11/04(金)13:31:37 ID:

>>8
あるに決まってるやろ
飲食だろうが販売だろうがそれが公か公に準ずるものでない限り肖像権なんかは保持されるんやから

:2016/11/04(金)13:32:58 ID:

>>12
ググったけどそんな根拠法令ないぞ
あるんか? 調べ方が悪いんか

:2016/11/04(金)13:36:02 ID:

>>14
施設管理権と従業員の肖像権侵害や
ググってこい

:2016/11/04(金)13:37:05 ID:

>>19
人についてはそりゃ肖像権あるやろ
動画写真撮影が即施設管理権の侵害になるんか?

:2016/11/04(金)13:44:38 ID:

>>20
せやで
管理者の許諾なく店内を撮影することは明確な侵害や
当然外観、遠景は広義的プライバシー圏外になるのでセーフやが店内は侵害はしとる
それを訴えるかどうかは人というか企業によるが普通は撮影許可を頂いてから撮影するもんなんやでぼくちゃん

:2016/11/04(金)13:45:12 ID:

>>27
許可なく撮影することは違法じゃないぞ
禁止されてて撮影したらいかんやろうが

:2016/11/04(金)13:35:34 ID:

>>12
確かにユーチューバーだから店内晒したろって考えなのか買い物ついでに晒したろなのかは解らんな
どちらにせよ無許可撮影だろうしコストコに分がある

:2016/11/04(金)13:38:08 ID:

>>17
いかんって明示してなきゃ無理やろ
元々それをいかんっつー根拠法令がないんやからまあ店内での撮影行為禁止は普通貼ってあるが

:2016/11/04(金)13:34:43 ID:

>>8
店の許可云々とは別の点としてって事店の許可撮るのはモラルやマナーの問題だけど
別に罪になるわけじゃない
でもロケ番組とかでも店の中取るのに許可ぐらい撮ってるやろお前は罪にならなきゃ何やってもいいと思ってんの?

:2016/11/04(金)13:36:01 ID:

>>15
やってもいいかどうかの話じゃないぞ
やってはいかんとする根拠法令があるか考えとるだけや

:2016/11/04(金)13:27:50 ID:

そりゃ肖像権やらプライバシー権の侵害やろ
ふつうに盗撮や

:2016/11/04(金)13:28:16 ID:

他の客の顔にモザイク入れてない事に一番憤慨してる
プライバシー侵害やろ

:2016/11/04(金)13:28:46 ID:

外食した時の飯を写真撮るときにすら気が引けるのに

:2016/11/04(金)13:29:03 ID:

コストコてこんなのなのか
ふーむ

:2016/11/04(金)13:29:33 ID:

通行人写したテレビ局に訴えたら勝てるって本当ですか?

:2016/11/04(金)14:45:11 ID:

>>10
法律変わって、うつしてもいいようになった

:2016/11/04(金)13:35:13 ID:

もちっと調べたが肖像権は人にしか適用されんようやな
店内撮影の違法性で肖像権あげるんは不適格やな

:2016/11/04(金)13:39:17 ID:

店内撮影が法的に禁止されてるわけじゃないな
店側が禁止してるのに撮影したら違法だけど
ただ自分が店で買い物してる横で顏撮影されたらたまったもんじゃないわ
有名youtuberがこんなことしたら普通に炎上案件やろなあ

:2016/11/04(金)13:44:32 ID:

>>23
店側がこの行為を「施設の円滑な運営の妨げとなる諸行為」と判断すれば、施設管理権に基づいて禁止することができるし、指示に従わなければ退去させることもできるな
当然動画をアップされてることが「施設の円滑な運営の妨げとなる諸行為」であるならば、削除の要請もできるやろな
肖像権は完全にアウトやから非難は免れんなワイの結論としては、店の許可取ってるのかという前に、他の買い物客が写っているとことを責めるべきやな

:2016/11/04(金)13:40:18 ID:

広告貼ってて明らかに儲けてるようだったらダメだろうな
趣味程度だったらまあグレー

 

-YouTube一般, まとめ記事
-