MCN・事務所 コラム ヒカル ラファエル 禁断ボーイズ

ヒカル・ラファエル・禁断ボーイズで事務所設立その名も『Next Stage』

2016/11/06

ヒカルが事務所設立『Next Stage』

ヒカルが近々重大発表!?内容は『事務所関係』!!ラファエル・禁断ボーイズと事務所設立か!?

先日お伝えしたヒカルの重大発表の記事通り、ヒカルが事務所設立を宣言。

やはり、ラファエル・禁断ボーイズも参加するようです。

Next Stage 2

事務所名は 『Next Stage』公式サイトはコチラ↓

Next Stage

この三組だけでは大きなことが出来ないと、VAZと言う会社と手を組んだ模様。

VAZとNext Stageの2つの名前が出てきて、イマイチよくわからない・・・という方のために少々解説。

会社自体はVAZという会社で、もともとネット関係の会社のようです。

ヒカル VAZ

※先程の記事に写っていた謎の人物とされていたのは、VAZの代表取締役社長 森泰輝さん

 

実際、YouTuberの中でもVAZ所属の方もいます(引退騒動があったきりたんぽ・筋肉系YouTuberのぷろたん等)

今まではあまり有名・大手と言われるようなYouTuberが所属していなかったのですが、この三組の所属により様態が変化。

公式サイトも3組がトップに来ています。

vaz 20161105

ヒカル達3組はVAZとマネジメント契約をしている状態。

さらに、VAZの中でもヒカルを中心としたチーム『Next Stage』を立ち上げて活動するという状況かと思います。

※Next Stage自体会社ではないと思いますが、下部組織というか・・・ドラゴンボールに例えるとフリーザ軍のサイヤ人3人組(ベジータ・ラディッツ・ナッパ)みたいなものと考えればいいかと思います。

 

MCNという言葉はYouTube事務所として説明されることがありますが、若干違います。

VAZ・Next Stageに関しては両方共MCNではありません、どちらかと言えば芸能事務所に近いです。

MCNは公式にYouTubeからライセンスを受けなければならず、一般企業でも早々簡単ではありません。

MCNの場合、YouTuber個人に広告収入が入るのではなくMCN側に振り込まれたり、MCNのアカウントから各所属YouTuberの収益を確認できたりと様々なことが可能です。

ヒカル他の動画から、イベント開催時の交渉やファンレター窓口など社会的地位が必要になる場合が多々あるための設立・所属のようです。

結局ヒカル・禁断はMCNに所属していますし、
収益の観点での事務所=MCNと自身のブランディングのための事務所=Next Stage、そのバックアップをする事務所=VAZ
なのかと考えています。

 

Next StageがYouTubeクリエイターを募集!ヒカルたちと共演も可能!?

ヒカル・ラファエル・禁断ボーイズの三組で立ち上げた『Next Stage』ですが、早くもYouTuberを募集するとのこと。

uuumネットワークの様に二軍制度ではなく、厳正に審査をされるとは思いますが現状の三組の人気を考えれば応募はそれなりにあると考えられます。

 

ラファエルの動画から、それぞれのYouTuberがプロデュースするような形のようで、ラファエルとしては10組程度を選定してプロデュースしたいようです。

正式に契約書を交わすため、おふざけNGと考えているようでクリーンな人間を募集しています。

※本人も自分で突っ込んでいますが、この三組にクリーンなイメージは・・・髪の毛からして染まりまくってますからね!

ラファエルが会社の退職予定を語っていたのはこのためだったんですね。

自身の動画だけでも忙しそうですが、さらに10組もバックアップするとすればYouTube関係に専念するということでしょうか。

 

 

禁断ボーイズも発表動画を上げました(メサイア不在)

禁断ボーイズにしては真面目な動画です。

彼らの思惑としては、既存の事務所に所属するのでは芸がないので設立に乗ったようですね。

また、屋外撮影で人が集まったりすると騒ぎになる事や、ファンイベントもやはり大人(田中さんいい歳だよね)の力を借りたいということだそうです。

 

型にはまらない、関西最強YouTuber3組が事務所を設立しましたが、何者にも縛られたくないという想いが強いように私は感じました。

今後もヒカル・ラファエル・禁断ボーイズの活躍が楽しみです。



-MCN・事務所, コラム, ヒカル, ラファエル, 禁断ボーイズ
-, ,