YouTube一般 まとめ記事

違法動画が再生されるたびに著作権者が儲かるしくみになってるって知ってた?

:2016/11/20(日)01:28:08 ID:

ピコ太郎 関連動画で潤う

コンテンツ産業で新潮流が起きている。データ通信速度の高速化やデジタル編集技術の急激な進歩で、
コンテンツの発信と受信が誰でも手軽にできるようになった。個人レベルを含めて新規参入者による
新しいビジネスモデルが台頭する一方、既存のメディアは変革を迫られる。

ピコ太郎さんの動画は、公開から2カ月強でユーチューブでの再生回数が8000万回を超えた

「アーン、アッポーペン」――。ヒョウ柄衣装にパンチパーマの男が、珍妙な歌で踊る「PPAP」の
世界的なフィーバーが止まらない。この1分8秒の動画が投稿サイト「ユーチューブ」で公開されたのは
8月25日。わずか2カ月強で再生回数は8000万回を突破した。

演者のピコ太郎さん自身がメガヒットに驚く。「スタジオを借りて10万円で作った動画が世界に広がって
いくっていうのは、ネットってスゲー!」。10月28日の日本外国特派員協会の会見では、興奮を隠さなかった。

ピコ太郎さんはエイベックス・グループ・ホールディングス傘下のレーベルに所属するタレントだ。
動画には広告が表示されるため、そのフィーがエイベックス経由でピコ太郎さんの懐に入る。

ユーチューブは広告単価を明らかにしていないが、オークション形式のため、再生回数が多く見込める
動画の方が単価は高くなる。再生1回につき0.025~1円になっているもよう。これを基準にPPAPの現時点
までのフィーを計算すると推定200万~8000万円となるが、実際はその数倍になっている可能性が高い。なぜか。

インターネットで人気の作品で問題になるのが、演者や所属事務所がまったく関知していない非公式投稿だ。
触発された者が、音楽や踊りをものまねしたり、オリジナルをデジタル編集で別物に改変したりした動画を、
許可無く勝手に投稿する。著作権・著作隣接権者の対抗策は、これまでは投稿サイトへ削除を要請するか、
泣き寝入りするしかなかった。

その状況を変えたのが、ユーチューブが2007年10月に導入した「コンテンツID」だ。不正動画を効率的に
見つけだし削除する仕組みとして開発されたが、オリジナルの権利者が「対抗策で稼ぐ」機能も備えていた。
著作物侵害の作品に広告をつけて、その広告収入を正当な権利者が総取りする機能で、最近、その絶大な効果に
気付いた音楽・映像関連企業が積極的に活用するようになっている。

具体的な仕組みはこうだ。著作権者が動画や音楽といった著作物のデータをユーチューブのシステムに登録する。
ユーチューブ側では、動画であれば1コマごとに指紋のようなものを自動作成する。ユーチューブに投稿された
動画もすべて指紋をとって、システムに登録されたデータと照合する。一致した場合は、投稿した人が誰であろうとも、
正当な権利者の著作物とみなす。

著作物として認定した場合、動画を公開させない「ブロック」、公開するが記録する「トラック」、広告の
収入を著作権者に帰属させる「マネタイズ」の3種類の手段を著作権者は選ぶことができる。マネタイズを
選択すれば、再生の前に流れる広告の収入はものまね作品の投稿者ではなく、オリジナルの著作権者に入る。
利益を第一に考えるなら、もはや非公式投稿は禁じるより推奨すべきものだ。

ピコ太郎さんのPPAPでは、エイベックスがマネタイズを選択している。非公式とコラボレーションを
認めたものを合わせた関連動画は7万件以上あり、再生回数は公式の6倍以上の5億回に達している。
これらの広告フィーも、エイベックスとピコ太郎さんの収入となっているのだ。



:2016/11/20(日)01:39:32 ID:

お前らそれよりも>>1のレスの長さがおかしいと思わないのか?
:2016/11/20(日)01:43:06 ID:

>>12
どっかのパクりやろ?
:2016/11/20(日)01:44:17 ID:

>>12
日経新聞の記事なんじゃないん?
:2016/11/20(日)02:11:05 ID:

>>20
つまり日経新聞に金が入るわけか
:2016/11/20(日)02:10:34 ID:

>>35

>>1をよく読め
再生回数の高い動画ほど単価が高くなる
PPAPは1回1円だ

:2016/11/20(日)02:12:29 ID:

>>36
もうちょっとユーチューブ事情知った方がいい
前マホトが税金晒して実質的に年収ほぼ暴露してたけど
0.1円で計算したらちょうどいい程度
いろんなユーチューバーが0.1円程度ってのは言ってるし
:2016/11/20(日)02:16:52 ID:

>>39
100万回も行かない動画ばっかじゃねーか
それならそれくらいの単価だろ
:2016/11/20(日)02:19:15 ID:

>>41
そもそも1再生1円とか大赤字だから
さすがに馬鹿すぎる
:2016/11/20(日)01:30:51 ID:

知ってた。いやまじで
:2016/11/20(日)01:32:21 ID:

有名なチャンネルになったらぼろもうけってやつか?
:2016/11/20(日)01:33:28 ID:

>>3
オレの動画をパクってアップしてくれよ
金はオレがもらうから

ってシステムになってるw

:2016/11/20(日)01:35:15 ID:

つまり、パクられた画像見つけたらマネタイズ設定すると金が入ってくるわけか
認定するのは人の目だと、そのへんが大変だろうけど・・・
:2016/11/20(日)01:37:35 ID:

>>5
音声とか映像をコンピュータが機械的に判断してるよ
違法動画をうpしてみるとわかる

削除されないけど勝手に広告がつく
でもオレには金が入らない
みたいな

:2016/11/20(日)01:41:29 ID:

>>9
これって、何気なく動画をアップロードしたら、ビジュアルが勝手によくなって、
タイトルが多言語化されて、必要なら字幕やら副音声がついて、他の人が持ってる視聴者の
チャンネルをまるごと活用できるということだよな

動画に勝手にタグがつくような感じでいいな

:2016/11/20(日)01:35:50 ID:

パクられた動画はじゃあそのまま掲載されるのか…?いややっぱ停止されるのかな
:2016/11/20(日)01:36:20 ID:

著作権者も納得のいいシステムだねー
:2016/11/20(日)01:36:34 ID:

これはいい制度だな
:2016/11/20(日)01:37:51 ID:

多分エイベックスが総取りでピコ太郎には10万くらいしか支払われないよ
:2016/11/20(日)01:38:21 ID:

これさ、最初につべへアップされた時点で他メディアのパクりだとどうなるの?
:2016/11/20(日)01:42:58 ID:

>>11
今まで通りに著作権者の申し立てでブロックされるんじゃね?
:2016/11/20(日)01:44:03 ID:

>>17
広告収入とかを権利者が総取りできりゃええのに
:2016/11/20(日)01:41:49 ID:

まあでもピコ太郎にはガッツリ儲けてほしいわ
その方が夢がある
:2016/11/20(日)01:42:41 ID:

>>14
古坂、苦労人だからね
:2016/11/20(日)01:42:57 ID:

パチンコ動画上げてるんだけど
これってパチンコ開発会社とかがマネタイズしたら俺の収益ななるってこと?
:2016/11/20(日)01:44:55 ID:

スマホしか使えないバカにわかるように産業で
:2016/11/20(日)01:46:27 ID:

>>21
自力の広告収入と
パクり屋の広告収入で
ピコ太郎大儲け
:2016/11/20(日)01:47:14 ID:

>>21
俺のアップロードした動画をお前がパクッてアップロードしたのを見つけたら、
広告収入は俺のものにできるボタンを実装しました
:2016/11/20(日)01:48:08 ID:

>>21
おまえがきゃりーぱみゅぱみゅのPVを違法にコピーして自分のYouTubeアカウントでアップロードする
おまえが何もしないと動画に勝手に広告がつく
広告収入はおまえではなく、きゃりーぱみゅぱみゅと所属事務所がすべて受け取る
:2016/11/20(日)01:52:17 ID:

>>21
おまえがコスプレイヤーの動画をパクッて外国語のキャプションつけて翻訳した字幕つけて
アップロードしたら、パクった元のやつに広告収入が入った
:2016/11/20(日)01:46:46 ID:

ピコ太郎っていう別人をプロデュースしてるっていう設定にしたのは賢いわ
ブームが去っても古坂として仕事できるし
別のキャラ立ててやることも出来る
:2016/11/20(日)01:51:32 ID:

変な管理団体じゃなく本人にだけ還元されるならいいね
:2016/11/20(日)01:53:02 ID:

CDが売れない時代だからね
ミュージシャンは違法アップロードする人をうまく利用すべきだよ
:2016/11/20(日)02:00:50 ID:

YouTubeの動画を垂れ流したらカスラックは取り立てに来るの?
:2016/11/20(日)02:02:04 ID:

>>29
ユーチューブが金払ってる
:2016/11/20(日)02:06:08 ID:

>>30
つまり飲食店で流すBGMはYouTubeを再生すればいいのか
:2016/11/20(日)02:05:15 ID:

ウジのゴリ押し芸人の話が混じってなけりゃいい記事だったのに
:2016/11/20(日)02:05:58 ID:

これだけ話題になっても5千万程度って
いかに無料コンテンツで金稼ぐことが難しいかだよな
:2016/11/20(日)02:07:35 ID:

>>32
いや億は行ってるよすでに
数億かも知れん
:2016/11/20(日)02:09:09 ID:

>>34
>5億回に達している。
一回約0.1円って言われてるから約5千万
:2016/11/20(日)02:11:16 ID:

単価は再生回数で決まるのか 知らんかった
:2016/11/20(日)02:13:03 ID:

江南スタイルは再生回数20億超えてるからな
一生使い切れないほど儲けてる
:2016/11/20(日)02:17:05 ID:

>>40
芸能人ってどれだけお金があっても使い果たすよなぁ・・・
ネタであって、本当は貯金があるんだろうけど
:2016/11/20(日)02:19:13 ID:

>>42
そういえば有吉弘行が極貧の頃、金が入っている通帳と
先輩に見せるための通帳(そっちにはほとんど金が入っていない)を
分けて使ってたって言ってたなw
:2016/11/20(日)21:17:10 ID:

著作権者が最近インタビューで違法動画を攻撃しなくなった理由
がわかった気がする

 

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1479572888/

-YouTube一般, まとめ記事
-,