YouTube一般 まとめ記事 ニコニコ動画

ニコ動の歌い手がYouTube転載を刑事告訴すると言い張るも・・・

:2016/11/04(金) 23:41:30.16 ID:

質問です。

YouTubeの動画再生ページに広告が表示されているのは、投稿者が収益化を有効にしている場合だけなのでしょうか?
それとも、Google側が広告を配信しているだけの場合(投稿者は収益を受け取れない)もあるのでしょうか?

もし、後者の場合、投稿者が収益化を有効にしているかどうかを第三者が知る方法(HTMLソースを見るなど)はありますか?

教えていただけると幸いです。



:2016/11/05(土) 01:24:33.97 ID:

それ知ってどうするつもり?

:2016/11/05(土) 02:50:16.11 ID:

>>3
私が多大な時間をかけて制作してニコニコ動画にアップしたオリジナル動画がYouTubeに勝手に転載されているのです。もし、収益化していないのであれば、単に動画を広める目的でYouTubeに気軽にアップしてしまっただけの可能性もあるので、
DMCA申請による削除依頼や、動画説明文への謝罪文掲載依頼などの穏便な手段を取るつもりです。もし、収益目的であるならば、弁護士を入れて刑事告訴をするつもりです。

:2016/11/05(土) 10:26:02.73 ID:

>>2
基本的に動画説明欄のカテゴリの下に使用曲名が表示されてれば、著作権がある曲を動画内で使ってることになるから収益化はできない。
そこに何も書いてなくて、その動画に広告が出るなら転載してる人が収益化している可能性が高い。削除依頼すれば通るかもしれないけど、弁護士云々はさすがに時間と金の無駄だと思うよ。

:2016/11/05(土) 11:25:13.06 ID:

>>7
> 基本的に動画説明欄のカテゴリの下に使用曲名が表示されてれば、著作権がある曲を動画内で使ってることになるから収益化はできない。
> そこに何も書いてなくて、その動画に広告が出るなら転載してる人が収益化している可能性が高い。ありがとうございます。
カテゴリ: 音楽
ライセンス: 標準の YouTube ライセンス
とあるだけで曲名はありませんでしした
ページ右にレクタングル広告、動画に重なる感じで再生中にバナー広告が出るので収益化しているようでした> 削除依頼すれば通るかもしれないけど、弁護士云々はさすがに時間と金の無駄ニコニコ動画の歌い手は「インターネットカラオケマン」などと呼ばれて馬鹿にされますが、動画制作には膨大なお金と時間が費やされているのです夜でも近所迷惑にならないように収録できるように自宅の一室を防音室するのに300万近くもかかったし、MIX等に使うインターフェースや
高額な音声編集ソフト・動画編集ソフト・コンデンサーマイクなどにも150万程かかりました。

イベント系の交通費も馬鹿にならず、費やした費用は1000万円を超えています
これだけ費用をかけていますが、利益はコミケのCD売上、グッズ売上のみで、大赤字です。
動画編集なども毎日4時間ぐらいかけているので、時給1000円換算しても人件費相当額が年150万円です。

趣味でやっているのでそれ自体は問題ないですし、ファンの人が動画を広めるために収益化無しでYouTubeにアップしただけなのならそこまで許せないわけではないですが、
転載動画に広告を貼り付けて収益化するという行為は、明確な悪意がない限りできることではないので、絶対に許せません

弁護士に相談したところ、民事で訴えても賠償金はほとんどとれない(日本では実際に損害を受けた金額しか認められないので、商業作品でなければ訴えても大赤字になるだけ)そうなので、刑事事件にすることにしました

銀行口座情報を登録して利益を得ているのならば弁護士会照会制度(法第23条の2)で容易に著作権侵害者の個人特定が可能とのこと
刑事事件にする場合、告訴状を提出するだけでよく、あとは警察などが捜査してくれるので、たいして費用はかからないそうです

まぁ実刑の可能性はほぼなく初犯なら不起訴になる確率も高いそうですけど、サラリーマンだと「逮捕」されるだけでだいぶダメージがありそうですから、
転載動画を勝手にアップして収益化している人は、((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル と震えて逮捕をお待ちください

:2016/11/05(土) 11:27:38.03 ID:

ちなみにどんな動画作ったのよ
やっぱり動物系か?

:2016/11/05(土) 12:18:55.41 ID:

そもそも、ニコニコ動画自体がyoutubeとは比べ物にならないくらい
著作権の無法地帯なんだが、その中でも歌い手ってのは著作権侵害の筆頭なんだよね
他人の、プロのアーティストの曲を勝手に歌ってアップロードしてるから当然だけどこのケースの場合、2が自ら作詞、作曲した曲ならともかく
そうでない場合2が著作権侵害してるので訴えても100%負けるよ
レコード会社やJASRACはニコニコ動画やつべに対して二次創作を条件付きで許可してるだけで
いわゆる歌い手に許可してるわけじゃないから

:2016/11/05(土) 12:28:24.16 ID:

2がもしオリ曲でやってた場合だけど、これも訴えても無駄だろ
ん万お金かかったとか言っても怪しいし
ならそれをCDで出して自ら収入にするべきだし、といっても趣味とか言ってるからしてなさそうだが
結局何も行動を起こさないやつに社会は厳しい、プロになれない自分の実力不足のせいだしただし、このケースならつべからコンテンツIDに登録して、著作権者証明したら
その転載の動画から広告収入を得られる可能性がある
それをするには著作権証明しなくちゃいけなくて
じゃあどうやって自分の曲と証明するかと言えば、JASRACにお金払って登録するのが手っ取り早い
まずはそこから初めないとダメなんだけど、ちっぽけな収入のためにそこまでする人はなかなかいない

:2016/11/05(土) 12:28:25.50 ID:

クリエイティブなんとかで
ニコの方が金になったり

:2016/11/05(土) 12:47:58.45 ID:

>>14
> そもそも、ニコニコ動画自体がyoutubeとは比べ物にならないくらい
> 著作権の無法地帯なんだが、その中でも歌い手ってのは著作権侵害の筆頭なんだよねニコニコが角川グループに入る前の古い知識で語られても……。
今どれだけニコ動の監視が厳しくて違反動画は即削除されているの知ってる?> このケースの場合、2が自ら作詞、作曲した曲ならともかく
> そうでない場合2が著作権侵害してるので訴えても100%負けるよ
> レコード会社やJASRACはニコニコ動画やつべに対して二次創作を条件付きで許可してるだけで
> いわゆる歌い手に許可してるわけじゃないから出鱈目な知識で人を犯罪者扱いするのはやめてくださいね。包括契約がなされているので、ニコニコ動画にJASRAC管理曲を歌った動画をアップすることは完全に合法
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080401/297727/

「いわゆる歌い手に許可してるわけじゃない」は正解ですが、
コミケで販売しているCDについては、JASRACに料金を払って利用許諾をいただいているので問題ありません。

また、オリジナル曲でなくても、原曲の著作権とは別に、歌った人に著作権が発生しています。
歌い手が著作権侵害を主張することは全く問題ありません。

:2016/11/05(土) 13:29:37.96 ID:

ほう?どこがデタラメだと?「歌い手 著作権」
とかでググったらすぐ答えが出てくるのに2は14のケースなんだろうけど、そもそも
プロのアーティストの曲を「無許可」で勝手にアップしてる時点で違法だから
前述したようにニコニコやつべは二次創作を条件付きで許可してるだけ歌い手には許可してない=歌い手に著作権などない、分かる?自分が歌ってるからって自分に著作権ガーとかないのだよ
これはゲームの実況配信とかも一緒でゲーム動画の著作権はゲーム会社にあって、実況者には一切ない
実況者や歌い手は黙認されてるだけ、そんな事は調べればすぐ出てくること
まあそんな事が、仮に許可されてるならその元アーティストや販売会社の権利なんか無いも同然になるからねそれにさぁ…あんたCDでオリジナル曲じゃないのを勝手に販売してたらやばいだろ
包括契約ってのは、つべやニコニコ上においては有効なのであって
CDを外で勝手に売るのは著作権管理会社の契約外だから思いっきり著作権侵害だよ
弁護士に聞いてみたらいい

>また、オリジナル曲でなくても、原曲の著作権とは別に、歌った人に著作権が発生しています。
>歌い手が著作権侵害を主張することは全く問題ありません。

歌い手に許可してるわけじゃない、って書いてるにも関わらず
意味を理解できずに間違って思い込いこむのはどういう事?
あとワイ将は別に2の動画をうpしてるわけじゃないからそこは勘違いするなよ
もしレスに納得できないなら知恵袋でもなんでも投稿して聞いてみたらいいじゃん

:2016/11/05(土) 13:33:25.66 ID:

インターネットカラオケマンが他人のコンテンツで稼ごうって言うこと自体烏滸がましいとおもわんかね。
自らは他人のコンテンツ利用して、他人に利用されるのは許さないとかあほかと

:2016/11/05(土) 13:59:28.86 ID:

>>19
ニコニコ動画: JASRACと包括契約でニコニコ動画売り上げの何パーセントかが支払われている
同人CD: 個別契約で枚数に応じた原曲使用料支払いであって、原曲の作者にきちんとお金が支払われてるんだよ
お前は有名アーティストが歌ってるカバー曲にも同じこというのか?

:2016/11/05(土) 14:15:12.25 ID:

歌い手大量に転載してウマウマしてたがこんなのも居るんだな
今の内に撤退しとくか^^;

:2016/11/05(土) 14:25:49.21 ID:

>>21
マジレスすると、素人を怒らせると怖いからとっとと撤退した方が良いぞプロの作品の著作権侵害なんていうのは、金の問題なので民事で解決できることが多いけど、
素人は作品に強いまるでわが子のような愛情を持っているから娘をレイプされた母親のように怒り狂うその結果採算度外視で示談にも応じずに刑事事件にされ前科一般にされかねない
10万円に満たない遺失利益のために相手を刑事告訴しかねないのが素人w

:2016/11/05(土) 17:51:27.26 ID:

転載なんてMCNに入ってれば簡単に処理出来るんだがなあ

:2016/11/05(土) 18:40:36.47 ID:

>>20
同人CD本間にそんな手続きやってるか?
あと当然申告して納税してるんだよなぁ?

:2016/11/05(土) 18:54:11.54 ID:

>>28
今時、同人CDだってクオリティが重視されるから、CD-Rに自分で焼いたような状態で販売するのではなく、
業者に委託してプレスしてパッケージングしてもらうんだよ。見た目については、一般の商業アルバムと同等のクオリティで仕上がる。
そして缶バッジなどの特典(これも業者に作ってもらう)をつけて売るわけね。その際に、業者はトラックごとに原曲の権利者名その他の情報を要求してくるし、ジャスラックやイーライセンスへの許諾申請も代行してくれる
著作権の侵害にあたるような状況では、業者はプレスを請け負わない(業者側も著作権法違反で検挙される恐れがあるため)ってことで、今時はコミケで販売している同人CDはJASRACの許諾を得ているのが一般的なのです
同人CD買ったことがない人にはわからないだろうけど、同人誌のようなグレーな状態で販売しているわけではない税金に関しては、売上が年に数百万円以下ぐらいのサークルなら脱税している場合もあるけど、
今は通販での販売が結構なウェイトを占めているため、ある程度規模が大きくなると脱税は不可能
(銀行振り込みや代引きなどの支払いだと、現金直接払いと違って、収入が税務署に完全に把握される)

:2016/11/06(日) 07:29:35.62 ID:

ニコ動と言えば、ニコ生の放送を本人の許可なく無断で動画あげて収益化してるのいるらしいな。ある女生主が顔出しですごい困ってたから物的証拠の動画があるうちに警察に被害届出すのすすめたわ。削除もされるし犯人もわかるしな

:2016/11/05(土) 15:00:49.68 ID:

盗人モーモーしいってやつか

 

引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/affiliate/1478143706/

-YouTube一般, まとめ記事, ニコニコ動画
-,