rss1

HIKAKIN コラム 事件・事故

新潟県の山田隆一教諭の『菌いじめ問題』で、ヒカキンがクローズアップ!!

投稿日:2016-12-05 更新日:

ヒカキンだと思ってしまった山田隆一教諭

事の発端は、

新潟市の小学校で、原発事故のあと福島県から自主避難してきた4年生の男子児童が担任の教諭から名前にばい菌の「菌」をつけて呼ばれたとして1週間以上学校を休んでいることがわかり、 新潟市教育委員会は、児童の心を傷つける不適切な発言だったとして謝罪しました。

教育委員会によりますと、担任の教諭は「インターネットの動画サイトで人気の『ヒカキン』さんなどの影響でクラス内で親しみを込めてカタカナの『キン』をつけてやりとりすることがあり ほかの児童の名前にも『キン』をつけて呼んでいた。ばい菌の『菌』という意味ではなかった」と説明しているということです。

というニュース。

関連記事:【いじめ】新潟の教師「ヒカキンの【キン】と思い【菌】だとは思わなかった」

 

YouTube上でも『〇〇キン』と検索すれば結構キッズ層のYouTuberが動画を上げているのが確認できますし、アダ名としてはありだと思います。

※たまごっちブームの時の〇〇っちみたいなものかと・・・

YouTuberブームの火付け役であり、国内でもトップクラスのYouTuberとして君臨しているヒカキンなわけですから、子供を相手にする職業の教師としては、『〇〇キン』と呼ばれているアダ名をヒカキン由来だと思うのは自然かと思います。

しかし、問題点はいじめられていた児童が山田隆一教諭にいじめを相談していたという点。

その時点で〇〇キン=〇〇菌だと思わないとまずいのではないでしょうか?

※〇〇菌って、昔からあるいじめ的アダ名ですから知らない訳がない

 

今は、いじめが発生したらそれなりに対処をしなきゃいけないというルールがあるために、いじめ自体を隠蔽する事が多いという話もチラホラと聞きます。

※日本の殺人事件の検挙率が世界1位なのは、行方不明者を捜索しない・死んだことにしないため、という話と同様

いじめや事件が発生しなければ対処も必要ないですし、仕事も早く終わります。

要するに、公務員全体にある事なかれ主義が問題かと思います。

 

一般企業なら、問題が潜在的にでもあるのなら早めに対処をしないとその分リソースを割かねばならず、最悪の場合は事業の失敗・会社の倒産へと繋がります。

そこまでいかなくても、問題を黙殺した社員は降格や懲戒免職など、それなりの処分が下ります。

そのような制度がほとんどない公務員だからこそ起こる問題ではないでしょうか。

山田隆一教諭もそんな事なかれ主義世界の一員なのかと・・・

 

山田隆一教諭にスケープゴートにされたヒカキンの対応

山田隆一教諭によって、風評被害を受けているヒカキン。

ヒカキン 20161205-2

 

この件についてのヒカキンの対応ですが、名前をスケープゴートに使われている状態ですがtwitterや事務所からのコメントは今のところ無いです。

※昨日はM-1を見ていたご様子

風評被害は受けているものの、恐らく本件に関してヒカキンがコメントを出すことはなさそうです。

uuumのことですから、テレビ等からの取材申し込みも拒否するでしょう。

 

触らぬ神に祟りなし、という言葉がありますが、ヒカキン自身は極力人を傷つけないように世論の中に自分の意見を反映させようとすることはしません。

ある意味、事なかれ主義でもあります。

※シバター辺りなら、取材はもちろんのことスタジオ収録やワイドショーの生出演までしそうですが・・・

 

ヒカキン自身もこれまでに、『脱税書類送検』『ファン自殺』等の悪質な噂が流れるとtwitter上で「〇〇の件について、悪質なため出処を調査して対処します」等のリーガル的行動にでる旨をコメントとして発表していました。

関連記事:ヒカキン、マイクラ実況を休むと宣言→ファンが絶望して自殺・・・

本件については、出処は確定しているものの対処する術もなく、自身の出身である新潟県での出来事であり本当の意味での風評被害かと。

 

 

しかしながら、これだけは再確認しましょう。

※YouTubeは13歳未満の視聴は認められていません※

利用規約

12. 本サービス条件を受諾する能力

お客様は、お客様が20歳以上の成人であること、又は法的に効力のある親若しくは後見人の同意を有すること、並びに本サービス条件に定める条項、条件、義務、確約、表明及び保証を締結し、本サービス条件に従い、これを遵守する完全な資格及び能力を有することを確認します。いずれの場合も、本サービスは13歳未満の子供による利用を意図していません。あなたが13歳未満の場合、YouTubeウェブサイトを利用しないで下さい。あなたに、より適しているサイトが他にも沢山あります。あなたにそのサイトが適しているか、ご両親に相談してください。

本サービス条件は、お客様が本サービスの利用に関する条件を理解することができるように提供されています。お客様は、YouTubeがお客様が本サービス条件を確認するために合理的な機会を提供していること、及び、本サービス条件に同意していることを確認します。

出典:YouTube利用規約(https://www.youtube.com/t/terms)

※コメント欄で問い合わせがあったため追記致しました

 

小学校でR13指定のヒカキンさんが流行っているという事実自体がおかしなこと、という認識を多少なりとも持ちましょう。

今回は名前だけが出てきた形ですが、水溜りボンドのボヤ騒ぎ事件のような事が発生しないとも限りません。

キッズ層のインターネット利用に関して、もう一度見直してみる事が必要だと感じます。

 

オススメ記事

1

スーパーで精算前のパンを食べる動画で大炎上しているモックンチャンネル。 前記事で「よしもと所属」とお伝えしましたが事態が急変、吉本から除籍されていたようです。 更に、フジテレビ平日のワイドショー「とく ...

2

年末にメインチャンネルがアカウント停止に陥り、復旧しない状態でサブアカウントで動画投稿を行っているカネマンに新たなトラブルが。 動画内で無関係な他人の電話番号を公開してしまい、視聴者からの電話が殺到す ...

3

最近、YouTuber間の警察沙汰・裁判沙汰という話がジワジワと増えてきていますが、とあるYouTuberが警察沙汰により動画削除を余儀なくされたようです。 その件について、実際に警察沙汰になってしま ...

-HIKAKIN, コラム, 事件・事故
-,

Copyright© ようつべ速報 , 2017 AllRights Reserved.