rss1

YouTube一般 コラム

YouTube Red によるYouTuberへの影響は大きい!?

投稿日:

前回のYouTube Redに関する記事では、視聴者側にもたらす影響についてまとめました。

関連記事:YouTube Redとは?視聴者側のメリット・デメリットを解説

今回はその影響が大きいと言われている、YouTuberの収益面・活動面についてまとめていきたいと思います。

 


 YouTube Red の収益分配は?YouTuberの取り分は?

日本ではYouTube Redのサービスが開始されていないこともあり、YouTubeのアメリカサイトより情報を仕入れました。

Google翻訳様に協力してもらったため、誤訳による誤解等もあることをご了承下さい。

 

前回の記事でも取り上げましたが、現在月額980円にて提供されているGoogle Play Musicとサービス料金が共有されることから、YouTube Redの料金の中から、一般のミュージシャンにも支払われることを理解しなければなりません。

980円が100%YouTubeに払われるわけではない、ということです。

 

収益分配に関してはYouTube側から明かされていません(恐らく明かされることは無いかと)

YouTuberへの収益分配に関して、何度か強調して書かれていたのが、

再生時間による分配

という点です。

 

現状では10分の動画が100万再生された場合と、20分の動画が100万再生された場合との収益の違いは、2倍もありません。

これは再生回数という考え方が大きいためです(ミッドロールの付け方にもよりますが割愛)

しかし、YouTube Redに加入したユーザーの視聴では2倍の差が出てしまうようです。

同じ100万再生でも時間の概念が重要視されるために、収益としても大きく違ってきます。

 

YouTube Redでは音楽著作権は例外?

例外としてYouTube動画でもミュージックビデオの様な厳格な音楽著作権を有するものに関しては再生回数でカウントされるようです。

簡単に言えば、レコード会社等によるPVなどです。

何故この部分だけ特例なのかと考えると、Google Play Musicとの兼ね合いかと思われます。

音楽再生・PV再生を考えた場合、映像を含むPVの方が収益として最低でもイーブンに持っていかなくては、不満が大きくなるかと。

本音部分では、素人の動画とプロのPVを一緒にカウントしてほしくない、というところでしょう。

一番権利にうるさい音楽関係は別口で1再生○円というような契約の可能性も・・・

ここら辺は、音楽定額サービス等と同様の支払いになるかと考えられます。

 

YouTube Red はYouTuberにとってメリットのほうが大きい?

YouTube側は、収益の増加が見込めるとの謳い文句がありますが、実際のところはYouTuberの人気や再生時間に依存する部分が大きいようです。

980円という、音楽定額サービスをベースとして考えるとその収入の中からYouTuberへ収益が分配されるわけです。

利権が大きい音楽業界が譲歩するというのも考えにくく、実際にYouTuberには辛い状況になり得る可能性が高そうです。

 

更に、YouTube Redでは会員限定コンテンツの中に映画等をラインナップさせると告知しています。

映画等も定額サービスが揃っており、その金額を考えると音楽定額サービスと共存させるほどの予算に空きがない用に感じてなりません。

 

仮に、980円の中でYouTuber側に充てがわれる予算を300円(1日10円)として計算していきたいと思います。

平均1再生0.2円の青天井で再生回数に応じて支払われているとします(0.1円程低くないです)

10円と比較すると、1日あたり50本の動画を視聴しなければなりません。

これが半分でも、25本ですし、25本×10分で4時間を越えます。

なんとなく、得するような気がしますよね?

しかし、時間による分配になるので全視聴時間との兼ね合いにもなります。

短い動画を出す人は稼げませんし、長い動画もガッツリ見てもらえる人はかなりの収益アップもあり得ます。

 

しかし、前回記事でも書きましたが、Red会員以外の通信速度に変更がなされてYouTube自体から人が離れる可能性もあります。

そうなってくると、デイリーモーション等の類似サービスで広告も今現在少ない動画サイトに人が流れてしまう可能性も・・・

YouTubeは動画共有サービスとして一強であるという前提なら、収益はかなり上がってくると予想します。

※ただし、YouTubeは赤字企業ですので今後黒字にする目的で収益分配を絞ってくる可能性もあります

オススメ記事

1

ようつべ速報とはっ!!!:2017/01/10(火) 21:57:58.35 ID:XGPi8p6C0  

2

1: ようつべ速報がお送りします:2017/01/21(土) 22:38:05.15 ID:wknRsupO0 股間触り商品に触れる コンビニの男性客 http://www.sankei.com/we ...

3

ようつべ速報がお送りします:2017/01/21(土) 03:56:22.03 ID:VEMVLngR0 ファッションYouTuberげんじ、初ブランド【LIDnM】を立ち上げたい https://c ...

-YouTube一般, コラム
-,

Copyright© ようつべ速報 , 2017 AllRights Reserved.