rss1

中堅YouTuber

STスタジオが解散!?理由は進路・就職!!

投稿日:

大学生YouTuber『STスタジオ』が解散危機

大学生6人組YouTuberであり、中高生から人気のSTスタジオが解散の危機に瀕しているようです。

11月18日の動画を最後にパッタリと更新が途絶えていたのですが、

12月5日の動画『STスタジオの動画が上がらないことについて【存続など】』で現状等を語っています。

リーダーであるせーぎ(動画左)は今後も続けていきたい方針のようですが、たーぼー(動画右)や他のメンバーは就活や将来について考え方から、脱退の可能性にも触れています。

初期メンバーの中から2人は就職などの理由により脱退し、メンバー追加等により現在の6人体制になっているSTスタジオ。


20万人程のチャンネル登録者数や現在の再生数から考えても、6人が本当にYouTuberという職業で生計を立てていけるかというと、疑問が残る部分です。

※1人程度なら人気を維持出来れば十分だと思いますが

 


STスタジオは解散・存続に関する続報・・・

動画内で「明日・明後日には報告」と言っていましたが、1週間近く経った現在でも続報がありません。

恐らく、メンバーが存続という道を選んでいないのではないかと思います。

中高生がメインの視聴者層ともなると、他のYouTuberの台頭や年齢が上がった際の趣味趣向の変化により人気に陰りが出る可能性も大きいです。

 

最近では、桐崎栄二が動画投稿を休止していたり、禁断ボーイズメサイアが引退したりと学生YouTuberには必ず訪れる進路選択の時期。

YouTuberとしての活動の存続という問題は、結構大きな選択となりそうです。

nend

-中堅YouTuber
-

Copyright© ようつべ速報 , 2017 AllRights Reserved.