瀬戸弘司 配信者紹介

瀬戸弘司のプロフィール しずえさんの画像やuuumとの確執とは?

2016/10/12

瀬戸弘司氏のプロフィールや経歴について紹介していきたいと思います。



瀬戸弘司のプロフィール

瀬戸 弘司

seto宣材

 

運営チャンネル:瀬戸弘司eguri89games瀬戸弘司ミニ

ウェブページ:瀬戸弘司のブログ

所属:UUUM株式会社・劇団天然工房

生年月日:1980年10月19日(36歳/2016年現在)

出身:福井県 小浜市

本名:瀬戸 弘司(せと こうじ)

挨拶:特に無し

趣味:ウクレレ・HP制作

肩書:俳優・動画クリエイター・ミツアキ

瀬戸弘司の経歴

運営チャンネルは、

の3つです。

動画投稿をいきなり休止することが多い瀬戸氏。

動画投稿頻度もその時時によって変化してくるので一概には言えませんが、

現在はメインチャンネルが不定期投稿・ゲームチャンネルのマインクラフトが2日に1回程度の投稿です。

元々、不定期投稿でメインチャンネルに上げる程ではない動画や短い動画を投稿していたサブチャンネルは実質上の休止状態です。

 

東工大中退後、劇団天然工房の劇団員として俳優活動や脚本を書いていました。

舞台だけでなく、いくつかの映画等にも出演していたようです。

2010年4月にメインチャンネルを開設しガジェット系をメインとした商品紹介動画を投稿開始。

投稿開始理由は映像について学びたいという思いからだったというだけあって、現在のトップユーチューバーの中でも頭一つ抜けた映像編集・加工技術を保持しています。

その後、『YouTube NextUp 2012クリエイターキャンプ』のメンバーに選出され、YouTubeから映像技術を学びました。

※YouTube NextUp とは

YouTube NextUp とは、有望な YouTube パートナーのキャリア育成と YouTube チャンネルの発展を支援する育成・支援プログラムです。プログラムの選抜者には、下記の特典が与えられます。

動画の品質向上のための 60 万円分の動画制作機材の提供
東京で 2 週間に分けて開催される計 5 日間のクリエイター向けトレーニング キャンプ(他クリエイターとのコラボレーションの機会があります)

参加条件はチャンネル登録者数1万~10万人等の細かい規定があります。

その後、アニメーション技術を学んだり、映像編集についてのクオリティを追求したり、

更には音楽制作を行ったりと『動画』を映像という観点から極めています。

 

2013年、UUUM株式会社の旗揚げメンバーとなります。

一節には、UUUMというネーミングは瀬戸氏の発案だそうです。

会議中社名に迷っており、みんな「う~~ん。」とうなっていたので、う~~ん→UUUMになったとか。

 

企業からのタイアップの際には全力に取り組んでおり、CM動画やステマ動画と言われがちなタイアップ動画のイメージを払拭しています。

その中でも話題になったのが、養命酒とのタイアップ動画である養命酒ラップ。

画面構成や脚本・音楽全てが瀬戸氏によるものです。個人規模では尋常でない労力が必要だと思います。

ガジェットレビューがメインコンテンツだったため、大人向けイメージだった瀬戸氏ですが、このラップにより子供の人気も獲得。

この動画、2013年8月公開ですが未だに視聴回数が上昇しています(現在2,897,076 回)

更に、養命酒ラップの成功により他の企業タイアップも増えました。

パナソニックの電動ヒゲ剃り機ラムダッシュとのタイアップ動画です。

ヒゲ剃り機のレビューとなると、子供や女性には無縁でありヒゲを剃るだけの動画になり閲覧する気にはならないのですが、そこを考えぬいた構成にしています。

瀬戸氏が一人三役、構成も考えてクイズ番組形式にする寸劇で商品紹介をしています。

舞台俳優というだけあって、演じ分けもうまく内容も非常に秀逸です。

 

UUUM所属後、ゲーム実況チャンネルを開始。

2014年9月よりマインクラフトPEの実況を開始。

2015年4月にPEを卒業し、マインクラフト(PC版)を開始しました。

マインクラフト実況では鶏や村人をキャラ付けして編集時に声を加工してアテレコをするという他のYouTuberの追従を許さいない編集技術を見せています。

更に、動画投稿の前に素材集めや聖地などの裏作業を尋常じゃないほど行っており、相当な時間を割いています。

反面、編集作業に疲れてしまい長期間動画投稿をやめてしまうことも多く、一度『無編集宣言をしました。』

良くも悪くもかなりの反響を受けることになります。

3日後、この動画の次のマイクラ動画にて前言撤回を行い、編集作業を行うようになりましたが、実況中の笑顔が減っていきしばらくしたら長期休止状態となりました。

何度かの復活・休止を繰り返して現在は2日に1本のペースに落ち着いています。

 

ミツアキTVとは一体・・・

ミツアキTV

「ミツアキ」の画像検索結果

 

 

出身:群馬県

本名:松本 光昭(まつもと みつあき)

キメ台詞:「ジャスティス!!」

肩書:自称紅白出場歌手

 

もちろん演じているのは瀬戸氏であり、動画内でのキャラです。

こんな新人ユーチューバーはダメだ。というネタ動画で誕生させました。

この動画で好評だったため、なんどかミツアキTV動画を投稿。

先に紹介したラムダッシュなどの寸劇動画でも活躍しました。

その後、2015年にNHK紅白歌合戦にてこの番組とUUUMがタイアップして所属YouTuberの多くが紅白にちなんだタイアップ動画を上げました。

瀬戸氏はミツアキTVでまたしても自身作詞作曲のラップ、ミツアキTVラップを発表。

これまた様々な方面から反響があり、音楽関係の仕事をしている人からも好評でした。

 

 

瀬戸弘司の彼女しずえさんの素顔とは

瀬戸氏の彼女、しずえさん。

しずえさんとは、本名ではなく『どうぶつの森』で瀬戸氏が好きなキャラであるしずえが由来だそうです。

とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

↑コチラがしずえさん。

 

ゲーム実況チャンネルでスーパーマリオ3Dワールドをプレイする際に

顔出し・声出しNG プレイのみという条件で初登場しました。

後に、メインチャンネルで声出し出演するようになりました。

 

実は、この動画以前にしずえさんは動画に登場しているという噂が・・・

その動画がコチラ。

この動画に出演しているポッターちゃんという瀬戸氏のファンだという女性がしずえさん本人では?と言われています。

しずえさんの声とよく似ている・・・という評判が多いですね。

 

 

瀬戸弘司 UUUMネットワークに苦言

まず、UUUMネットワークについて説明します。

UUUM株式会社が設立され多くのYouTuberに声をかけて所属メンバーが増えていき、

有名なYouTuberはほとんど所属しているor所属しない事を表明している(ディスっている)という状態になってきました。

HIKAKIN氏や瀬戸弘司氏など有名YouTuberが多く所属しているため、YouTuberに憧れる人にとってはまさに"いつか加入したい事務所"になったわけです。

そして、UUUMは2014年12月にUUUM本体の下部組織としてUUUMネットワークの設立を宣言し、所属したいYouTuberを(定員1000人)募集しました。

UUUMネットワークについては動画収益の20%を徴収する替わりに、

  • 著作権ライセンスを取得した音源や映像素材などの提供
  • 動画作成ノウハウの提供
  • 企業タイアップの仲介
  • クリエイターのみが使用できる掲示板の提供
  • 有名YouTuberと共演できる(かも)

これらの事を行うとの触れ込みでした。

憧れのUUUMに入れるからと加入する人も多かったのですが、入る気のないYouTuber(シバター PDR KAZUYA)からは総批判にあいます。

それでも多くのYouTuberが応募して合格、中には登録者数4人で合格した人もいたようです。

合格基準は現時点で、YouTube及びGoogleの規約違反をしていないか、公序良俗に反していないかという点のみだったようです。

後に脱退したYouTuberによると、音源や映像素材は素晴らしかったが、クリエイターのみが利用できる掲示板目当てに入ったのに、YouTubeのコメント欄の子供達のような書き込みばかりで使えたものではなかった、とのこと。

 

第1回目の合格発表後、瀬戸氏は一つの動画を上げて、物議を醸します。

UUUMネットワークに合格された方へ。そして、不合格だった方へ。

こう題された動画は、いつものOPもなく、挨拶もなく、笑顔もなく、ただ淡々と本の1節を朗読しているだけの動画です。

概要欄にはこの本の著者と題名が記されています。

ぼくの好きなコロッケ。 (ほぼ日ブックス)

糸井重里氏の"ぼくの好きなコロッケ"という本です。

「後から参入する者に場所なんて空いてないのだ。」

この一節から読み出します。

ちなみに、この動画は収益化が成されていないことから、本人の本気が伝わります。

YouTuberになろうとする人は一度見ておいたほうがいいと思う内容。

後から参入と現在の立場が脅かされる人間からは歓迎されないと、UUUM株式会社所属のYouTuberが発したという事で様々な憶測がなされました。

瀬戸氏が離反する・契約解除される・・・など囁かれましたが、現時点で所属しているので契約解除されるということはなかったのでしょう。

 

瀬戸弘司の使用機材

ガジェットレビューが多い瀬戸氏、使用機材もこだわりぬいています。

同じ機材を使用したいという方もいるかと思いますので紹介します。

カメラ関係

 

三脚

 

 


-瀬戸弘司, 配信者紹介
-