YouTube一般 コラム

【大晦日のBAN祭】またしてもYouTubeアカウント一斉停止!!カネマンBANの原因もこれか!?【2016年12月31日】

投稿日:2016-12-31 更新日:

先程、カネマンのYouTubeアカウントBANについて記事にしてから、いろいろと情報収集をしていましたが、

数日前からアカウント停止になった方が結構いたようなので、再度記事に致します。

 

大晦日にYouTubeアカウント一斉停止!?

秋のBAN祭以降、ちょくちょくとBANになったという話は聞いていましたが、またしても大型のアカウント一斉停止が行われたようです。

12月28日~31日、本日にかけて多くのアカウントが停止しているようでうす。

タイミング的にこの年末を狙うっていうのが、YouTubeの本気を伺えてしまうのですが。

 

今年の11月11日の『秋のBAN祭』やその後、誤BANと認められて復活を果たしたチャンネルについては下記の記事を御覧ください。

関連記事:

【秋のBAN祭】YouTubeチャンネル一斉BANが発生!!シバターも巻き込まれた!!

【秋のBAN祭】シバター・むるおか君を筆頭に停止されたアカウントが続々復活!!

 

原因としては、テレビなどの違法アップロード系チャンネルもありますが、真面目に動画を上げていた(つもり)の方もいるとは思いますので、原因について一応列挙しておきます。

  • 自分の動画をコピーしているチャンネルが存在する
  • ゲーム実況をしたゲームがネット公開NGになっている
  • 使用した音源に問題があった

等、が上げられます。

 

先程アップしたカネマンの記事でコピーチャンネルについて解説しましたが、自分がアップした動画タイトルでYouTube検索をすると、同じ動画が他の方によってアップされている場合があります。

 

偽物の存在によって、自分が何故か偽物認定されてしまいBANになることもあり得ますので、その場合は異議申し立てフォームにそのコピーチャンネルのURLを貼って自分の正当性を報告すると復旧するようです(先ほどの関連記事に詳しく書いてあります)

 

ゲームや音源によるBANの場合は復旧は難しいと言われています。

Googleグループは、消された理由等を自分で考察して対処しなければいけない暗黙の了解があります(サイトも同様ですので)

著作権的にNGがあり、それを理由としてチャンネルが消されたと考えると、時既に遅しで対処しようにも手の施しようがない状態です。

※これがYouTubeの恐さでもあります

 

自身が誤BANであると考えられる方は、出来る限りの情報を収集してそれを異議申し立てフォームにて説明して、一刻も早くチャンネル復旧する事を祈ります。

※何か質問などあればコメント欄かTwitterにて連絡を貰えれば分かる範囲でお答え致します

おすすめ記事

1
2
3
4
5

-YouTube一般, コラム
-,

Copyright© ようつべ速報 , 2017 All Rights Reserved.