その他 コラム

2016年ようつべ速報人気記事ランキング

投稿日:2017-01-01 更新日:

新年あけましておめでとうございます。

昨年より、運営を開始した当サイト「ようつべ速報」もなんとか年を越すことが出来ました。

今年も全力でYouTubeや配信関連情報を提供できたらと思っています。

 

2016年の当サイト記事における、人気ランキングを作成しましたので御覧ください。

記事のPV(閲覧数)によるランキングです。

記事タイトルをクリックすると該当記事をご覧頂けます。

 

第10位:禁断ボーイズメサイアの引退理由は嘘!モーリー・メサイアは近畿大学に在学し続けている!!

11月28日公開

2016年YouTube界を賑わせた『NextStage』から禁断ボーイズのメサイアさんが突然の引退宣言をした後の記事です。

現在、メサイアさんは禁断ボーイズに復帰していますが、当時は物凄い反響だったと記憶しています。

実際、この記事を書いた段階(辞めてなければ現在も)ではメサイアさん・モーリーさんは近畿大学に在学中であるという情報が多数寄せられていました。

メサイアさんは結果として戻ってきてくれましたが、大学はどうしたのか?という疑問が若干残る形となってしまいました。

 

第9位:【悲報】YouTuberヒカルのメンバー「りょうま」危険ドラッグで逮捕されていた

9月7日公開

大きな爆発的アクセス(バズる)はなかったものの、ほぼ毎日そこそこ閲覧されていた記事です。

りょうまさん自身は、現在ヒカルゲームズを脱退して自身の個人チャンネルを運営していますが、脱退後しばらくしてから動画を5本だして更新が途絶えています[りょま物語

一説によると、ヒカルゲームズ加入前にやっていたホストに戻って、そちらを本業にしているという情報もあります。

来年辺り、また投稿を復活する可能性もありそうなので、要チェックです。

 

第8位:ヒカル、KUNさんにビビって黒髪になるwwwww

11月4日公開

この記事がKUNさん自身の目に止まった事により、KUNさん自身のTwitterで拡散していただいたお陰で多数のアクセスを頂けました。

また、それ以降も気になった記事を拡散していただいており、本当にありがたいことだと思っております。

KUNさんがヒカルさんの動画を出し初めた頃から、KUNさん自身の知名度が上がったためか、色々なスレッドで名前が上がることが増えたと感じました。

便乗・炎上の成功例だと思います。

 

第7位:【ヒカル】遊楽舎店長の本名がついに判明!!

9月16日公開

ヒカルさんの動画で大人気である、遊楽舎店長の本名が筧さんであると動画内で発覚した時の記事です。

毎日ちょこちょことアクセスがあったのですが、ヒカルさんが『NextStage』を立ち上げた際に何故か一緒に閲覧数が急上昇しました。

最近も何故か閲覧数が増えており、時折サイト内に表示されている週間人気記事にも食い込んでいたりします。

遊楽舎の筧店長は面白さ・魅力が半端ないと私は思っていますので、これからもヒカルさんの動画に登場し続けてもらえればと思います。

 

第6位:新潟県の山田隆一教諭の『菌いじめ問題』で、ヒカキンがクローズアップ!!

12月5日公開

このランキングで一番新しい記事です。

ヒカキンさんがトバッチリを受ける形になった事件。

菌いじめ問題自体が、社会的な問題でありヒカキンさん他YouTubeに興味のない方にも見てもらえた記事です。

記事のコメント欄で、物言いがあったためソースを追記しましたが「13歳未満のYouTube視聴に関する問題」っていうのが意外と浸透しないものですね。

YouTubeは13歳未満にはアカウントの作成を認めないばかりでなく、視聴も認めていないんですよね。

いつかこういう問題がいきなりテレビで取り沙汰される事も有り得そうです。

 

第5位:ラファエルの動画に痴漢現場が写り込んでいると話題に・・・

11月16日公開

元々は、モザイク無しで動画公開をしていましたが、コメント欄で騒がれたことによってYouTubeの機能を用いて、公開状態のままモザイク処理を施した動画が現存しています。

ラファエルさん禁断ボーイズのコラボ動画であったことや、不自然に画面中央を占拠するモザイクによってなにがあったのか?という疑問を抱いた方も多かったと思われます。

周りの誰かが気が付いていたら、また違った展開になっていたのだろうと思われます。

 

第4位:【朗報】恵体JC、YouTubeにおっ○いを晒しロリ需要で再生数を稼ぐ【らんちゃんねる】

9月19日公開

記事を公開して以降、毎日結構な閲覧数がある記事です。

なんというか、倫理的に大丈夫?と思ってしまう動画を投稿しているチャンネルについての記事です。

撮影者・編集者が演者の父親という点から、闇が深いと言われています。

11月上旬からチャンネル更新が止まっており、それ以降アクセスが多くなってきております。

いつか復活することがあるのかわかりませんが、更新を待っている人は多そうです。

 

第3位:【引退】配信界のレジェンド、ウナちゃんマンが14年1ヶ月の配信に終止符・・・

11月30日公開

インターネット生配信界の生きた化石とも比喩される、ウナちゃんマンさんの引退記事です。

引退前に、他の配信者から噂程度に語られていましたが、こちらも突然の引退になりました。

引退理由が理由なだけに、身の危険も噂されていましたが、現在配信は行っていないものの自身の居酒屋営業に力を入れているようです。

未だに配信が出来ないためかTwitterの更新がかなり多くなっており、今後状態が整えば復活しそうな兆しがあります。

 

第2位:人気生主『横山緑』の浮気写真が流出!!離婚の危機か!?

10月14日公開

ニコニコ動画の人気雑談生主である横山緑さんの浮気疑惑の記事です。

ティロ・フィナーレ加川さんの配信で暴露されて、すぐに記事を書いたのですが色いろなところで拡散していただいたことによって、私が確認した中で最大の同時アクセス数を記録しました。

この出来事以降、嫁であるパンダさんとの夫婦喧嘩が配信上で何度も起こっていますが、離婚する気配もなくこれ以上浮気しなければ婚姻関係が継続できるのではないかと考えている人が多そうです。

 

第1位:ヒカルがウィクロス15弾の???をヤフオクに出品!?ヤフオクIDを公開!!

11月4日公開

2位以下に大差を付けて1位になったのは、ヒカルさんの記事でした。

店長から購入したカードをヤフオクに出品すると発言したことで、そのオークションについて検索した方が多かったようです。

この記事が一的に『ウィクロス』と検索した際に、検索上位に表示されるほどになっていました。

ヒカルさんのファンのみならず、ウィクロスファンの方にも見てもらえた記事でした。

2016年のYouTube界はヒカルさんの年だったと言ってもいいほど、様々な風を起こしていたと思います。

来年もより一層、いろいろな話題を提供してもらえたらと思います。

 

 

 

以上、2016年ようつべ速報人気記事ランキングでした。

おすすめ記事

1
2
3

-その他, コラム
-

Copyright© ようつべ速報 , 2017 All Rights Reserved.