rss1

コラム ジョーブログ

ジョーブログがヤフオクで他人になりすまし、自身の自伝本を出品していたと話題に

投稿日:

金髪の革命児ジョーブログが、自身をヤフオクで出品する動画を出して話題となっていましたが、出品したヤフオクアカウントの過去の出品履歴に『ジョーブログの自伝本』が出品されていました。

さらに、他人になりすましている様な説明文になっており、美人局事件以来の炎上の可能性の出てきました。

 


 ジョーブログが自身を出品!!

 

ジョーブロが、自身と1日遊ぶ権利+完売した自伝を含む自身の著書2冊(目の前でサインを入れる)をヤフオクで出品して話題となっていました。

動画内で語られている、『ジョーブログの商品紹介』をまとめると、

  1. 1000円からスタート
  2. 約5日間のオークション
  3. 即決金額100万円
  4. 名前はジョー
  5. 年齢は25歳
  6. 日本人男性
  7. 大阪市在住
  8. 高さ168cm
  9. 重さ61kg(多少の変動あり)
  10. 匂い:人間臭い
  11. 誰よりも元気でパワフル
  12. 使い古されていますがまだまだよく動きます
  13. 箱無し
  14. 生身で直接お届けします
  15. 左膝に南米縦断中に起きたバイク事故での怪我があります
  16. 正常に動きます

と、一通りの商品スペックが紹介されています。

 

気になるオークション結果は、一度は不正入札などにより仕切り直しになったものの、無事に即決価格100万円で落札されたようです。

 

しかし、このオークションで使われていたヤフオクアカウントの履歴から、過去にジョーブログの自伝本を出品していた事が判明しました。

 

ジョーブログが自伝本をなりすまし出品?

前述のオークションで使われていたアカウントは yukyuk10101です。

このアカウントの過去の取引履歴を見ると、

 

この本は先程の動画でも触れられていた、完売して入手不可能な自伝本です。

ちなみに過去の動画より、この本の定価は1,200円であることがわかりますので、開始価格1,500円は、定価以上の金額となっています。


 

 

商品説明にも、

ジョーブログのジョーの、1冊目の自伝です。
今は絶版になっている、幻の本です。

ジョーの生い立ちやボクシング時代の話、
初めての日本縦断、一人での一度目のアメリカ横断の話など、ドキドキと感動が詰まった1冊です。

去年、感動して数冊買いましたが、
そのうちの1冊で、本当に新品です。
状態はとても良いです。

と、明らかに本人ではない前提で本を出品している事から、なりすましで出品しているのでは?と言われ始めました。

更に、1週間で完売したという話もありますが、自分で在庫を抱えていて完売したことにしていたのではないか?という疑問も。

 

入札履歴を見ると、少し不可解な部分があります。

落札者となる『K*s*_**』というアカウントが、手動の入札にて5,000円で入札しているのに、同一アカウントの自動入札が5,250円で自動入札。

この履歴だけを見ると、自分の操作ミスにより250円高く落札しているような状況です。

私自身オークションに詳しくないのですが、よくあることなのでしょうか?

※分かる方いましたら、コメントください

 

 

なりすまし出品に関するジョーブログのコメント

この件に気がついた視聴者の一人が、先程の動画に本件について質問したところ、ジョーブログ本人よりコメントが返って生きています。

 

先程のアカウント自体が「友達のアカウント」であると言うジョーブログの意見。

 

その人物は「友達」でありながら、ジョーブログの自伝本を複数冊購入して感動。

しかし、ジョーブログの自伝本をオークション出品する。

ちょっと、あり得ないような「友達」のような気がしますね。

更にそのアカウントをジョーブログの為に使ってしまう・・・

 

ちょっと言い訳っぽい雰囲気もあり、今後炎上に発展していく可能性も・・・

 

ジョーブログの動向に注目していきたいです。

nend

-コラム, ジョーブログ
-

Copyright© ようつべ速報 , 2017 AllRights Reserved.