コラム 事件・事故 零細YouTuber

【大炎上】よしもと所属の芸人?YouTuberモックンがスーパー店内で精算前のパンを食べるなどの迷惑行為を動画で公開

投稿日:2017-01-12 更新日:

スーパーの店内で精算前のパンを食べる動画をアップしたYouTuberモックンが炎上しはじめました。

迷惑行為であることは当然ながら、法的な問題になる可能性も出てきています。

 

YouTuberモックンがスーパーで会計前のパンを食べる迷惑行為

問題となっている動画はこちらです。

 

モックンと称するYouTuberが動画冒頭で「モックンチャレンジ」と題して「スーパーで精算する前にパンを食べてやるぜー」と宣言。

その後、実際にスーパー内で撮影された映像に切り替わり、パンの販売コーナーにて1つのパンを手に取り、躊躇せずに袋から取り出し口の中へ。

 

パンを丸ごと一飲し、空になったパンの袋をカメラに見せながら何かを言っています。

 

その後、空の袋をレジに持ち込んで会計をします。

 

動揺する店員に対して「我慢できなくて先に食べちゃったんですけど」と説明。

 

店員も「あ、そうですか」と、普通に会計を処理しています。

その後、店外でレシートとパンの袋を見せながら「モックンチャレンジ大成功」と喜びながら動画が終了しています。

 

みずにゃんがツイキャスにてモックンの問題動画を追求

生配信者兼YouTuberのみずにゃんが、この動画をツイキャスの放送にて取り上げます。

 

この動画を見ながら、法的な問題点を追求していきます。

みずにゃんは、会計前の商品を食べて後から会計をしても「窃盗罪」にあたるとして警察へ通報。

参考:弁護士ドットコムNEWS コンビニで「会計前のおにぎり」を食べたら怒られた! 後からお金を払ってもダメ?

 

警察に動画URLを伝えて、内容の確認をしてもらうも「店側からの被害届が無いと動けない」と言われてしまいます。

リスナーとともに、動画から場所の特定作業をして、店舗を特定。

営業時間に連絡するとのことです。

 

またモックンチャンネル内の他の動画にも触れて、迷惑行為や犯罪に当たりそうな動画について言及しました。

※該当動画を本人が非公開にしたため、転載動画にて対応

 

放送中に、リスナーがモックンの動画に対して炎上し始めてる事をコメントしたり、Twitterにてリプライを送ったりしていた為に、本人がことの重要性に気が付き始めて問題になりそうな動画を非公開にしていきます。

しかし、炎上して非公開にされる前に放送を聞いていた人たちが動画を転載し、炎上・拡散されている状況となっています。

 

 

モックンはよしもとNSC卒業生?大物YouTuberとのコラボも

みずにゃんの放送中、動画の撮影場所とともに「モックン」というYouTuberについても、リスナーが調べます。

 

 

モックンについて調べていくと、よしもと所属のお笑いコンビであった事が判明(現在も所属を続けているかは不明)

追記

現在もよしもとの所属となっているようです(電話にて確認しました)

また、話題となっていることを事務所側が認知しており、違法性の認識を持っており厳重に注意・処分を検討しているようです。

 

さらに東京NSC10期生であった過去や、他の人物とバッチグーというコンビでライブにも参加していたとのこと。

※他の東京NSC10期生にはオリエンタルラジオ・はんにゃ・フルーツポンチ・トレンディエンジェル等

 

彼は人脈が広いようで、大物YouTuberとのコラボを度々しています。

NSCの先輩にあたる、年末に大炎上したはいじぃや、メグウィン・デカキン・カブキンとのコラボが確認できました。

 

 

今後、この炎上騒動がより一層大きなものとなり、刑事責任を追求される方向へと向かうのでしょうか。

 

以下、進展記事のリンクです。

おすすめ記事

1
2
3

-コラム, 事件・事故, 零細YouTuber
-,

Copyright© ようつべ速報 , 2017 All Rights Reserved.