rss1

コラム 石川典行

人気生主「石川典行」が最近のYouTuberを語る!ジョーブログは配信者に向いてる!?

投稿日:

ツイキャスをメインに、Fleshなどでも活躍している人気生主 石川典行さんが

ツイキャス配信中に最近のYouTuberについて配信者の目線で語りました。

更に、ジョーブログの企画や動画の完成度について絶賛する発言をして話題となりました。

 

 


石川典行がYouTuberを語る?

1月12日の配信中、他の生主の「属性」について話していたところ、リスナーから「マホトは何属性?」というコメントが流れて反応。

「YouTuberは知らないっすよ」

「YouTubeの動画は見ても、YouTuberの動画じゃなくて、パチスロ動画とかテレビを切り取った動画とかを見てるだけなので、Tuberの動画を回ってみてるわけじゃないんですよ、だからあんまり詳しくないんですよ」

と発言するも、YouTuberについて語り始めます。

 

知っているYouTuberは

  • ヒカキン
  • はじめしゃちょー
  • 瀬戸弘司
  • マホト

と上げていきますが、ここからネタに走り始めて

  • 水クソボンド
  • 東海ゲロリスト
  • アウトロー系のジョーブログ
  • 顔に白いマスクをして「はい皆さんこんばんは」って元自衛隊の人
  • (指パッチンをしながら)ウーマンラッシュアワーの村本みたいな喋り方の人
  • デカキン(コラボ経験あり)
  • カネマン
  • KAZUYA Channel(ニコ生超会議で共演経験あり)
  • Megwin

と、上げていき結構見ている様です。

 

「YouTuberが満を持してツイキャスやって過疎っている時は物凄いガッツポーズをする」

とのことですが、おすすめ上位に食い込むと

「めっちゃ実力あるやん」

と思うのだとか。

※一時期、ゴールデンタイムとなる夜10時に、トップページのオススメ上位がYouTuberに占拠されていた時期もありました

 

石川典行はジョーブログが好き

YouTuber全体について語り終えた後、

「ジョーブログっていうのが好きだよね」とジョーブログについてトークを開始。

「ネタなのかガチなのかちょっとわかんないんだよ」

と、ジョーブログのスタイルや動画内容に触れていきます。

 

「やっぱりネタなんですよ、ネタでも完成度が高いから見るよね」

「面白いなーとおもう、ネタでいいんだよ」

「ネタでいいんだけど、見ている人にネタなのかガチなのか想像させるだけでも作戦通りじゃないですか」

と、普段はつまらないとディスっているYouTuberの動画について珍しく褒めていきます。

 

「ああいうタイプって、結構配信向きだと思うんだけどね」

「ニコ生じゃなくても、ツイキャス向くと思うんだけど、かなり作り込んであの動画を作っているとしたらあ、配信だと全て見せなきゃいけないんで、難しいかなって感じがするかな」

「でも、配信でも全然行けるタイプの人だよね」

と、ジョーブログの企画力・完成度を絶賛しました。

 

 

※YouTuberについての話は38分頃から


 

ちなみに、この動画を作っている動画職人の「archives」さんについても紹介します。

YouTubeチャンネル:archives

石川典行・ノリラジ公認チャンネル。

石川典行さん自身は「配信をYouTubeに転載することは、自分の配信に興味を持ってもらえるキッカケとなる為、基本OK」のスタンスを取っていますが、その中でも公認しているチャンネルです。

ただ配信を録画・アップロードしているわけではなく、配信画像に加えて独自にコメント欄の表示や「石川典行」のTwitterや公式サイトを動画内に表示しています。

更に、配信された音源をYouTube規約に沿う形に処理(詳しいことは伏せます)する、他の追随を許さない職人技を持っています。

しかし、他にも動画を転載する方がいる以上YouTube上ではスパム・ポリシー違反と見なされることもあり、一斉BANに巻き込まれることも。

 

「石川典行 YouTuberを語る」で拡散して欲しい

YouTuberに関して話し終えた後、

「誰かまとめといて『石川典行 最近のYouTuberを語る』っていって、ハッシュタグに今言った人達の名前全部書いてね」

「もしかしたら、本人が俺の動画を見て知るかもしれないからね、拡散しといて損はないからね」

「色んなクソなYouTuberがチェックする可能性があるからね」

と、やはりYouTuberをディスる方向へと話を戻しました。

 

※コメント欄で名前出して頂いた方、ありがとうございました

 

 

『石川典行のノリユキラジオ』今週末の配信予定

1月14日(土)18時〜

石川典行のドリームスクラッチ!

史上最多1300枚の軌跡

 

1月15日(日)6時30分〜

石川典行の初めての極寒ワカサギ釣り

 

 

YouTube界では、ヒカルがスクラッチを10万円分購入して75,400円というまずまずの結果となっていましたが、その3倍近い金額を投資してどうなるのか注目です。

生配信でスクラッチを削っていきますが、持ち前のトーク力で飽きさせない配信となるはずです。

また、翌日早朝には今シーズン最大の寒波の中、初めてのワカサギ釣り配信も行うようなので、興味のある方は是非配信を覗きに行って下さい。

 

ツイキャス 石川典行のノリユキラジオhttp://twitcasting.tv/icchy8591

石川典行 Twitter: https://twitter.com/ICCHY8591

 

nend

-コラム, 石川典行
-,

Copyright© ようつべ速報 , 2017 AllRights Reserved.