事件・事故 社会・企業 芸能人

【悲報】「マックスうざい」ことパーマ大佐、「森のくまさん」の替え歌で著作権侵害!?慰謝料300万円請求される【太田プロ】

投稿日:2017-01-18 更新日:

:2017/01/18(水) 19:40:40.01 ID:

童謡「森のくまさん」の日本語の歌詞を手掛けた大阪府の馬場祥弘さん(72)が18日、替え歌の芸を収録したCDで著作者としての人格権を侵害されたとして、太田プロダクション(東京)所属の芸人「パーマ大佐」と制作、販売したユニバーサルミュージック(同)に慰謝料300万円の請求を通知した。

馬場さんの代理人弁護士によると、昨年11月ごろ日本音楽著作権協会(JASRAC)を介し、ユニバーサル社側から「歌詞に加筆する承諾を得たい」と連絡を受けたが拒否。しかし、12月に「許可を頂いた」としてCDのサンプルが届いた。

http://www.daily.co.jp/society/national/2017/01/18/0009840937.shtml

 

:2017/01/18(水) 19:45:56.88 ID:

>>1
作詞家じゃなくて翻訳者と言われてるけど、どうなん?

:2017/01/18(水) 19:54:01.60 ID:

>>14
なるほど!
作詞者だったら、こんな的外れな裁判するはずないのにと思ったんだが、記事をちゃんと読んでいなかった。
この歌の作詞者であれば、著作権法第20条の同一性保持権の侵害で訴えるはずなんだが、
どうして人格権なんだと不思議でならなかった。
オリジナルの歌の作詞者ではなく、翻訳者であれば著作権法では訴えられないな。
この裁判、単なる恫喝裁判に終わりそうだ。

:2017/01/18(水) 20:00:28.99 ID:

>>42
このパーマ大佐音楽家一家の長男で、親父は文化庁とも仲良いクラッシック音楽の重鎮、お袋も有名声楽家ってエリート様親の七光りがピカッとすれば、JASRACの著作権者からこいつの名前が綺麗さっぱり無くなる可能性すらある

:2017/01/18(水) 20:04:45.30 ID:

>>1
>太田プロダクション( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \ /  \ /  \ /  \

:2017/01/18(水) 19:42:00.13 ID:

あるひんけつ
もりのなかんちょう
くまさんにんにく
であったんそく

:2017/01/18(水) 20:15:57.82 ID:

>>3
これ低学年の頃男児が大声で学校帰り歌ってたわ
なつかしい
昭和生のゆとりだけど

:2017/01/18(水) 19:44:17.26 ID:

曲じゃなくて詞のほうで引っかかるものなのか

:2017/01/18(水) 19:44:57.66 ID:

森の中で熊さんに出会ったら絶体絶命だろ。
シュールな歌詞だよな(´・ω・`)

:2017/01/18(水) 19:46:01.09 ID:

>著作者としての人格権を侵害された

著作権侵害とは違うん?

:2017/01/18(水) 19:53:55.70 ID:

>>15
著作権には人格権と財産権の二つがあり、財産権は譲渡できるけど
人格権は譲渡できないので、死ぬまで制作者のものであり、
そっちを侵害されたと主張してる

:2017/01/18(水) 20:07:36.06 ID:

>>15
著作権には著作財産権と著作人格権の2種類がある
JASRACが扱っているようないわゆる使用料に関するものは著作財産権
著作人格権は著作者の名誉に関わる権利を定めている

:2017/01/18(水) 19:46:40.77 ID:

許可してないのに許可もらったって出しちゃったってこと?

:2017/01/18(水) 19:47:20.04 ID:

これはユニバーサル負けるね
大企業なのにコンプライアンスどうなってんだよ

:2017/01/18(水) 19:48:05.36 ID:

そもそもこの人が本当に訳詞したのかさえあやふやなんだよな

:2017/01/18(水) 19:48:33.25 ID:

訴えられたほう残面敗訴確定

:2017/01/18(水) 19:52:08.56 ID:

ふざけんなよ、パーマ大佐出てるライブBlu-ray出せなくなった偉いことだぞ

:2017/01/18(水) 19:52:32.58 ID:

どうして拒否してるのが許可になったのかそこが問題、カスラックとの契約上カスラックが勝手に許可できるとかしか考えられないが
その場合訴えるべきはカスラック

:2017/01/18(水) 19:53:51.57 ID:

拒否られてるのに許可を頂いたのか
不思議な話だな

:2017/01/18(水) 19:53:59.79 ID:

動画サイト見たら

熊さんに出会ったお嬢さんは
過去を探られたくない
犯罪水商売ヤバい薬
いろいろやってて
今追われてるんだ

みたいな替え歌詞だった
そりゃ断られるわ

 

:2017/01/18(水) 19:58:01.24 ID:

>>41
これじゃ断られて当たり前だな
その辺で子供が替え歌歌って遊んでるのとは違ってCDにして販売してるんだし
これで許可が下りると思った芸人がアホだわ

:2017/01/18(水) 19:54:17.37 ID:

拒否したのに許可もらったからとか言ってCD送りつけるとか。
やりたい放題かよ。

:2017/01/18(水) 19:54:41.22 ID:

個人なら何とでもなると思ってる企業多いけれど
著作者、権利保有者とのトラブルの方が難しい、生活かかってるから全力で反撃される

:2017/01/18(水) 19:54:52.94 ID:

童謡「ぞうさん」をもじったドリフに
作曲者の團伊玖磨が切れてたな

:2017/01/18(水) 19:54:56.47 ID:

嘉門達夫はちゃんと許可取ってやってるからなぁ
替え歌芸人目指すならきちんとやらんといかんな

:2017/01/18(水) 19:55:23.19 ID:

軽くボケて金に対する執着心がすごくなっちゃったんだろうね
俺の親も今そんな感じで手に負えなくなってる

:2017/01/18(水) 19:55:39.60 ID:

wikipより
> 『みんなのうた』で紹介された当時は、日本語作詞者は不詳とされていたため、
> 「作詞・作曲:不明(アメリカ民謡)、編曲:玉木宏樹」とされていた。その後、
> 馬場祥弘による「『森のくまさん』は自身が作詞・作曲した作品である」という主張が認められ、
> 一時期は「作詞・作曲:馬場祥弘」としてJASRACに登録されたが、
> その後の調査で原曲となるアメリカ民謡の存在が判明し、「作詞・作曲:不明(アメリカ民謡)、
> 日本語訳詞:馬場祥弘、編曲:玉木宏樹」となった。
> その一方で、『みんなのうた』編曲者の玉木宏樹は、日本語作詞者は不明であると最後まで主張し続けていた

いろいろと信用ならない人のようだ。

:2017/01/18(水) 19:56:23.95 ID:

親切なくまさんが犯罪者扱いされる事案が発生するやつな

:2017/01/18(水) 19:57:03.11 ID:

合法:原曲は民謡だから、曲のアレンジはOK
合法:新たに作詞・作曲した部分もOK
違法:もともとの日本語歌詞には翻訳著作権があるので、無断使用禁止。m9(・∀・)ビシッ!!  アレンジした曲に、英語の歌詞をつけて歌え!

:2017/01/18(水) 19:57:09.42 ID:

JASRAC仕事しろよ

:2017/01/18(水) 19:57:19.97 ID:

パーマ大佐、おっさん顔やけどまだ23歳なんだな

:2017/01/18(水) 19:58:56.24 ID:

ボリノーク・サマーンは大丈夫なのか?
機動戦士Zガンダム Ka signature × ROBOT魂 SIDE MS ボリノーク・サマーン

:2017/01/18(水) 20:01:09.50 ID:

>>62
エルメスもやられたしな

:2017/01/18(水) 20:06:56.00 ID:

>>72
ありゃちょっとストレート過ぎたし、当時は命名著作権に対する認識も甘かったんだろうね
賠償金請求されなかっただけでもマシか

:2017/01/18(水) 20:00:48.29 ID:

パーマ小佐に降格で話まとまる

 

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484736040/

森のくまさん権利問題に決着が付きました。詳細は以下から御覧になれます。

-事件・事故, 社会・企業, 芸能人
-

Copyright© ようつべ速報 , 2017 All Rights Reserved.