社会・企業

キリンがネット限定の氷結アニメCM動画を削除!!市民団体の抗議が原因か?

投稿日:2017-01-20 更新日:

:2017/01/18(水) 11:27:46.75 ID:

「明らかに若年層がターゲットで、未成年に大いにアピールする内容です」――。
現在ネット上で「キリン氷結」のアニメCMが、“根拠のない理由で非公開にされた”と話題だ。CMを復活させるべく、署名を集める動きも起きている。

そのCMとは、「キリン氷結presents animate Timesプレゼントキャンペーン」の一環として、アニメ制作会社「TRIGGER」が制作したWeb限定のアニメCM。
『宇宙パトロールルル子』などで知られる本田敬一氏がキャラクターデザイン・作画監督・原画を務めたCMだ。

CMには声優の浅沼晋太郎と茅野愛衣が声を務める21歳から25歳の男女4人が登場。イラストレーターの姉と声優の妹、そして彼女たちのファンになる青年たちの日常が描かれており、その傍らに氷結も登場。彼らが美味しそうに氷結を飲むシーンもある。

昨年の8月にWeb上で公開されたこのアニメCMだが、現在オフィシャルでは見ることができない。YouTube上では非公開にされてしまっている状態だ。

実はこのCMに対し、特定非営利活動法人「ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)」と「主婦連合会」らが「キリン氷結ウェブ限定アニメCMの中止を求める要望書」を昨年8月10日にキリンビールと国税庁酒税課に提出していた。
そして、数カ月経った今、このことを一般のTwitterユーザーがツイートしたことで大きな話題になっているというわけだ。

要望書でASKと主婦連合会は、ゲームやアニメといった若者文化を飲酒シーンに絡め、人気の声優を起用したアニメCMは、「明らかに若者層がターゲットで、未成年に大いにアピールする内容です」とし、「テレビCMではありえない内容」と指摘している。

同書によれば、キリンビールは抗議に対し「ウェブCMは年齢認証ができるので、不特定多数を対象にしたテレビCMとは異なる」と回答したそうだが、これにASKらは「ウェブの年齢認証は絶対的なものではない」と指摘。
ウェブ上での年齢認証のもろさを言及した上で、「ウェブCMにもテレビCMと同じ基準が求められる」という見解を述べている。

そのほかにも、世界ではアルコールCM自体を法律で禁止している国があることなどを指摘するASKらだが、現在ネット上では“アニメCM=未成年向け”としたASKらに対し、あきれるような声が続々と上がっており、
署名サイト「Change.org」ではASKらの要望書を「根拠がない理由」とし、「氷結 × TRIGGERアニメCMを再び公開させましょう!!」という署名活動も開始している。

アニメCMは未成年飲酒を促していると訴えたASKと主婦連合会。それを「根拠がない理由」と反論したり、あきれる声――ネット上にはさまざまな声が上がっている状態だ。

ネットではASKと主婦連合会の要望書によって“非公開になった”とされているアニメCMだが、編集部がキリンビールの広報部に問い合わせてみたところ、

「アニメCMは要望書を受けて非公開にしたわけではありません。要望書が届く前から、一般からもそういった抗議の声がありました」との回答を得た。

また、「Change.org」での署名活動も認識しているそうだが、適正飲酒、未成年飲酒の防止を踏まえた上で、対応していくという。

なお、本田敬一氏がキャラクターデザインを手掛けた4人のキャラクターたちについては、「今後の展開の予定はなし」。
キャンペーンとはいえ、TRIGGERから生まれたキャラクターが日の目を見ないということは、いちアニメファンとしては少し残念な気持ちになる。

http://www.excite.co.jp/News/anime_hobby/20170117/Otapol_201701__cm_3.html

TRIGGER×氷結アニメCM

ASKと主婦連合会による要望書

氷結 × TRIGGERアニメCMが根拠のない理由で非公開にされた件について - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1071286



:2017/01/18(水) 11:29:51.18 ID:

アニメ=子供と思う高齢女性の集団

:2017/01/18(水) 13:31:57.11 ID:

>>2
まー、だからこそアニメで毒があるのは規制一辺倒なわけだし

:2017/01/18(水) 11:37:43.26 ID:

20代前半をターゲットにすれば
当然10代後半にも影響することになる
アニメやゲームに限らず若年層にアピールする難しさを
メーカーや制作側が把握し考えてないから
言い返せないで負けることになる
どこまでいってもCM作った奴らが馬鹿なだけ

:2017/01/18(水) 11:41:05.69 ID:

>21歳から25歳の男女4人
らしいがキャラデザで年齢不詳に見えるのは確かだな
おっさんとおばさんに見えるキャラで作り直しても売れないだろうけどな

:2017/01/18(水) 11:41:41.34 ID:

不味い缶チューハイなんて子供しか飲まない

:2017/01/18(水) 11:45:13.61 ID:

威力業務妨害で訴えたらいい

:2017/01/18(水) 11:46:56.53 ID:

テレビCMならまだわかるがWeb限定かよ

:2017/01/18(水) 11:47:05.01 ID:

ゲームを全て「ファミコン」と思ってる層に
アニメ=子供向けと言う認識を訂正させるのは、非常に困難だと思われる

:2017/01/18(水) 11:53:16.78 ID:

気違い団体が大歓喜してそう

:2017/01/18(水) 11:54:18.14 ID:

くだらない指摘すぎて反論が見当たらない…

:2017/01/18(水) 11:56:25.51 ID:

「アニメCMは要望書を受けて非公開にしたわけではありません。要望書が届く前から、一般からもそういった抗議の声がありました」

キチガイの抗議に屈したことに変わりはない
そんな奴等どうせ客じゃないんだから放っときゃいいんだよ

:2017/01/18(水) 12:01:46.98 ID:

下手なアニメで
不自然さ極まりないくらいに氷結だしてるなw

:2017/01/18(水) 12:07:17.06 ID:

おにいちゃんへ
「このゲームにでてくるおんなのこは
み~んな18さいいじょうだからね!」

:2017/01/18(水) 15:45:25.43 ID:

>>19

:2017/01/18(水) 12:09:30.62 ID:

アニメ業界を支えているのは30~40代
ちょっとは円盤買いあさっている層を調べろよな
腐れま〇こが!!!

:2017/01/18(水) 12:09:40.43 ID:

とんだ言いがかりだが
酒の宣伝は禁止で良い

:2017/01/18(水) 12:11:23.27 ID:

見たけど低予算作画だな

:2017/01/18(水) 12:11:34.56 ID:

CV若本規夫とか榊原良子にしておけばだいじょうぶだったのに

フィギュアライズスタンダード ドラゴンボール セル (完全体) 色分け済みプラモデル

エクセレントモデル RAHDX ガンダム・アーカイブス サイド4 RAHDX G.A.06 ハマーン・カーン

:2017/01/18(水) 12:20:16.58 ID:

ウェブ上での年齢認証が脆いと仰るならコンビニのあれはどうよw

:2017/01/18(水) 12:21:53.50 ID:

言いがかり、難癖以外の何物でも無いな
「アニメだからダメ」

:2017/01/18(水) 12:30:58.95 ID:

スポーツ選手なら20歳で解禁なのにな

:2017/01/18(水) 12:35:47.32 ID:

日本のものなら何でも叩く怪しい市民団体

:2017/01/18(水) 12:39:53.45 ID:

気持ち悪いCMだった

:2017/01/18(水) 12:49:22.01 ID:

「市民団体」を名乗る、あるいはマスコミからそう呼ばれる団体って
胡散臭いものばかりという印象。

:2017/01/18(水) 12:51:35.96 ID:

まあテレビなら21時以降放送、ネットなら(あったのかも知れないが)視聴に要年齢確認とかはすべきと思うわな
とゆーか地元局17時台のニュースで酒関連CMは心底辞めて欲しいもんだ

:2017/01/18(水) 12:54:54.33 ID:

ヲタも酒飲みもだれも得しないCMという印象だな。
ヲタだって酒ばかり飲むというイメージを持たれたくないだろうし
酒飲みも酒文化が幼稚になると嫌悪感を示す人がいるだろうし。

:2017/01/18(水) 12:57:12.15 ID:

アニメを撲滅させようという悪しき団体か
ちゃんとした子供の教育を放棄して下らない抗議が仕事

:2017/01/18(水) 13:12:50.12 ID:

最近はコンビニでも居酒屋でも年齢確認厳しくなってるのにこんなもんに目くじら立ててよっぽど暇なんだなこの団体w

:2017/01/18(水) 13:20:55.42 ID:

まずテレビCMを止めろよ

:2017/01/18(水) 13:47:46.10 ID:

市民団体w
自分の意見以外認めないテロリスト団体だろ

:2017/01/18(水) 13:59:00.52 ID:

こういう所から表現規制が始まるのか

:2017/01/18(水) 14:04:16.71 ID:

かといって氷結なんておっさんは飲まないしな
ターゲット層はやっぱ20前半で発注してるんだろうな

:2017/01/18(水) 14:05:36.40 ID:

この騒動はアニヲタに購買力があると認識されたがゆえの悲劇だな。

:2017/01/18(水) 14:13:56.10 ID:

どっかのアニメとコラボして
成人設定のキャラに普通に飲ませた方がいいんじゃね?
ちらっとCM見たけど酒飲む成人の雰囲気がまったくない
やたら缶が目立ってウザいし

:2017/01/18(水) 14:26:10.33 ID:

>>53
何というか、アニメのアドバンテージを全く利用していないCMだよな
実写CMによくあるシチュエーションをアニメ化してるだけ

絵に過ぎないキャラの表情の豊かさなんて、しょせん実写には敵わないんだから
もっと違う路線で攻めるべきだった

:2017/01/18(水) 14:27:29.60 ID:

何この低レベルなアニメ恥ずかしいわよくOK出たな

:2017/01/18(水) 15:59:34.64 ID:

サザエさんで
マスオや波平が良く飲んでるが
あれはいいのか?

:2017/01/18(水) 16:00:01.29 ID:

って事は俺らも韓国人を入国させるなと苦情を入れれば、即刻実行されるって事か

:2017/01/18(水) 16:08:32.32 ID:

アニメは子供向けってどんだけ脳みそが過去のまま停止してるんだよ
こんな時代錯誤の老害は無視でいいんだよ

:2017/01/18(水) 16:12:36.03 ID:

未成年向けの理由がアニメってだからなぁ
とても未成年をターゲットとしているとは言い切れないよね。

:2017/01/18(水) 16:27:35.72 ID:

アニメCMにしては手抜きっぽくみえるんだけど気のせい?

:2017/01/18(水) 16:46:21.51 ID:

ただの言い掛かりで笑った

:2017/01/18(水) 17:15:34.86 ID:

クレーム付けてコンテンツを潰すのが朝鮮人のやり方
数ヶ月後朝鮮で類似CMが放映されるまでがセット

:2017/01/18(水) 17:32:27.70 ID:

広告審査委員会の酒項目、この辺だろうな
テレビ広告において、25歳未満の者を広告のモデルに使用しない。また、25歳以上であっても、25歳未満に見えるような表現は行わない。
(注)広告出演者の中で、エキストラ等は対象外とする。
主として未成年者にアピールするキャラクター、タレントを広告のモデルに使用しない。
主として未成年者が使用する衣類、玩具、ゲーム等に酒類の商品ロゴ、商標を使用しない。
酒類を清涼飲料と誤認させる表現は行わない。

:2017/01/18(水) 17:40:34.74 ID:

若い女優やらエグザイルやらは若者ターゲットじゃないと?
アニメが子供のものってのも何十年前の認識だよ

:2017/01/18(水) 17:44:54.41 ID:

>>76
でもあの幼稚な内容じゃな。

:2017/01/18(水) 18:23:11.64 ID:

なんでキリンがわざわざ未成年をターゲットに酒の宣伝するんだよw

:2017/01/18(水) 18:28:44.76 ID:

実際そうでもそうですとは言わんだろ
言ったら最後、まーた粘着されて鬱陶しいのに

:2017/01/18(水) 18:49:01.99 ID:

これだって金かけて作ったのに、問題として非公開だろ
CMって媒体のせいもあるけど表現規制が強すぎだな
中国を規制が強いから上手くいかないって言う人もいるけど
日本だって、付け込む隙を作らないようにかなり気を付けないといけない

:2017/01/18(水) 20:34:04.84 ID:

まあ、WHOの勧告で、日本では酒を美味しそうに飲む広告やテレビ番組が多すぎるとあるからな。
タバコの方に至ってはそろそろ罰則食らいそうなくらい、条約違反してる。

:2017/01/18(水) 20:44:42.17 ID:

そろそろ、「市民団体」に権力があると勘違いさせてる状況を何とかした方がいいと思う

 

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1484706466/

おすすめ記事

1
2
3

-社会・企業
-

Copyright© ようつべ速報 , 2017 All Rights Reserved.