KOHEY SNS コラム 事件・事故

KOHEYが拾い画像で著作権侵害!?Twitterで謝罪!!

投稿日:2017-02-03 更新日:

彼女との破局騒動ピンキーの妹カルピス騒動など、何かと物議を醸すことが増えてきたKOHEY。

去年夏頃の動画内で使った画像が拾い画像であり、無関係の人物の画像を公開していたとTwitterで報告しました。

 

KOHEYが動画内で著作権侵害?

元の動画は削除されていますが「援助交◯してる女子高生の闇を相談に乗ってみた【前編】」という動画。

少女に直接会ってKOHEYが話を聞くという内容です。

この動画内で、少女の顔にモザイク代わりに使っていた「セーラー服姿の少女の鼻から胸までの画像」が、画像検索で拾った画像だとされています。

この動画を見た、画像の少女の知人が動画に出演している援交少女ではないか?と疑われる事態となり、画像の少女の友人がKOHEYに連絡を取ったとのこと。

 

KOHEYの謝罪文

そして、KOHEYは以下のように謝罪文をTwitterに掲載しています。

以前、援交少女のAちゃんの動画を配信した際に、Aちゃんの顔を隠すために画像を使用したのですが、その画像が著作権フリーの画像ではなく、Google検索でヒットしたものを安易に使用してしまいました。

その画像は制服を着ている自撮りの写真だったのですが、その写真をご本人様の許可のない状態で使用してしまいました。

今回画像のご本人様の友人の方よりご連絡いただき、今回の件が発覚いたしました。

そのことにより、画像のご本人様に大変ご迷惑をかけてしまいました。

その画像を使うことにより、画像の本人様が、援交少女ではないかと周りの友人に聞かれてしまったといったことが起こりました。

そのAちゃんと画像の本人様は一切関係のないものであり、私の判断の甘さが今回のことを引き起こしたと思っています。

見てくれる方が多くなっている現状、今後は今回のようなことがないように、更に気をつけて配信をしていきたいと思います。

 

上記謝罪文の画像と、該当動画のキャプチャー画像の2つがツイートされています。

 

※この画像の上部、少女の顔の部分に画像が使われていましたが、当サイトでは後述する理由により掲載いたしません

 

KOHEYの謝罪の問題点

ここからは私の考えなのですが、昨今のげんじたかねん の様な何について何故謝っているのかわからない、一部に向けての謝罪動画ではない点は好印象です。

また、問題の性質上動画での謝罪にしなかった点も安易な特定・キッズユーザーによる祭への発展を抑えているものと思います。

 

しかし、謝罪文とともに拾い画像を使った映像のスクリーンショットを一緒にツイートする必要はなかったと思います。

先程の画像で、私があえてその画像部分を避けて掲載したのもそれが理由です。

 

拾い画像部分だけをキャプチャーして、画像検索をかけることにより元の画像元である、画像の少女のTwitterにたどり着けてしまいます。

チラッと見た程度ですが、その少女の年令や自撮り写メ・友人と取った写真なども見れてしまいます。

 

そういった部分から、面白がってツイートする人も現れないとは限らない為、もうちょっと注意を図った方がいいかと思います(一応TwitterでKOHEYに対してリプライはしておきました)

 

今後のKOHEY

今回の件や妹カルピス・破局騒動など立て続けに色々とあったKOHEYですが、活動自粛というマイナス方向には進まないようで何よりです。

該当する動画は非公開となっていますが、低評価やアンチを気にせずガムシャラに動画を作っていくと報告していました。

 

ちなみに、この動画内ででてくる「ほじゃすた」とは、KOHEYのチャンネルの昔の名称です。

様々なYouTuberのコメント欄にて売名を繰り返しており、良くも悪くも有名な存在でした。

(詳しくは、はまさんのブログに当時の事が書かれています|ほじゃすたっていうやつらが有名動画のコメント欄で売名行為をし成功している。やっぱコメントより流入は効果的なんだね。:すぐやる課)

 

ほじゃすた時代には「水曜日のダウンタウン」で下記の動画が紹介されたこともあります。

 

 

YouTubeで動画投稿をしていると、思わぬことから炎上に発展しいくことも多々あります。

しかし、私はYouTubeで動画投稿を続けていく上で守るべきは規約・法律だけだと思っています。

規約に関しても、当サイトの様に独自で立ち上げて動画を投稿すれば関係ありません(一番のメリット広告料がほぼなくなりますが)

 

 

モラル・常識に囚われない動画投稿をしていこうという、KOHEYの心意気に対しては、これからも応援していきたいと思いました。

-KOHEY, SNS, コラム, 事件・事故
-

Copyright© ようつべ速報 , 2017 All Rights Reserved.