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【ラウドネス】動画の音量ってなんか統一の指標ないの?【専門的】

投稿日:2017-02-14 更新日:

1:2017/02/13(月) 23:37:08.766 ID:

つべとかよく見るんだけど投稿者によって音量違いすぎて毎回上げたり下げたりしてる
動画見た後ゲームアプリ起動したら爆音だったとかもザラにあるんだが
製作者の都合はあんまりよくわかってないけどこれどうにかならんの?

2:2017/02/13(月) 23:39:40.768 ID:

皆が想定している状況が一定じゃないから統一しようがない

7:2017/02/13(月) 23:41:54.500 ID:

>>2
再生機器によって違いすぎ問題ある
画質だったら解像度とビットレートみたいな風にできるだろうけど音量レベルは投稿者はどう決めてるんだ

5:2017/02/13(月) 23:41:46.814 ID:

せめてYOUTUBEがYOUTUBE側で調整してくれたらいいのに

9:2017/02/13(月) 23:45:57.481 ID:

>>5
正直一度設定したら全部の動画でとりあえず適正音量になってて欲しいわ

10:2017/02/13(月) 23:46:16.086 ID:

>>5
その調整の基準が不明だから無理
>>7
再生機器がどうこうってより誰がどういう音量で聴きたい・聞かせたいって基準がそもそも一定じゃないから統一しようがない
ある人にとってうるさい音量でもある人にとっては小さく感じる場合もその逆もある

8:2017/02/13(月) 23:44:31.959 ID:

それでYouTubeはラウドネス規格導入しただろ

ラウドネス規格

ラウドネスメーターとは、等ラウドネス曲線などを考慮した、人間が感じる音量感を測定するメーター。2006年にITU-Rにより測定アルゴリズム等がBS.1770、BS.1771として勧告され、放送業界の基準としてヨーロッパではEBU R128が、アメリカではATSC A/85が、日本ではARIB TR-B32が定められた。
また、ゲーム業界や音楽業界においても、ラウドネス基準の必要性や有り様が検討されている。

引用:wikipedia

13:2017/02/13(月) 23:51:13.306 ID:

>>8
おお知らなかった
そんなのあるんだな
>>10
まあ普通に考えたらそりゃ製作側の意図しない音量レベル調整があったら問題だろうなとは思うまさに>>8がそういうやつなんだろうけど

3:2017/02/13(月) 23:40:14.315 ID:

ノーマライズ

4:2017/02/13(月) 23:40:33.200 ID:

|||||||…………
これくらい

6:2017/02/13(月) 23:41:47.104 ID:

ちゃんとハキハキ喋ってる人はまだいい
ボソボソ喋ってるやつはちゃんとテストしたのかと

11:2017/02/13(月) 23:46:49.256 ID:

一番小さいのでもでかすぎる

12:2017/02/13(月) 23:47:31.576 ID:

例えばダイナミックレンジ潰して常に一定音量しかでないって風にすれば統一はできるけど
それだと本来音量が上下する場面でその抑揚が抑えられるから表現したいモノが表現できなくなる

14:2017/02/13(月) 23:54:14.509 ID:

でもなんていうかなー
スレタイで言った「指標」みたいなのあれば良いのにな
最大と最小については各々で当然いいんだけど平均とか普通の音量がそもそも違いすぎてすごく面倒なんだよな

16:2017/02/14(火) 00:01:36.729 ID:

>>14
たとえば動画の音量が256段階あるとして128を平均として各投稿者が動画を作成したとする
それを基準に視聴者が再生機器側の音量を上げると突然256の音が出たらびっくりする
それを防ぐには視聴者側は256の音が再生されるのを想定して再生機器の音量を落とさないといけない
そうすると今度は128やそれ以下の音量の時に音が小さくなり聞こえ辛くなる
つまり作成側と視聴者側の意図する音量レベルが最初から一致してない限りはどうやっても問題は起きる

19:2017/02/14(火) 00:09:54.543 ID:

>>16
なぜ視聴者が音量マックスにしてないのに突然256で音が出てるのかがわからん
まあ全体的には今そういうことで毎度音量を上げ下げしなきゃいけない状況なんだよってのはわかる

22:2017/02/14(火) 00:13:47.980 ID:

>>19
視聴者が128の音を最適な状態で聞こえるよう機器の音量を設定すると
大概256では大きいな音になるもんだよ
それが別に構わないって人もいれば突然大きな音でて驚く人もいる

24:2017/02/14(火) 00:19:24.983 ID:

>>22
やっぱり申し訳ないんだけど意味がわからん
さっき画像で例えたけどとか言ってるけど例えてねーし

27:2017/02/14(火) 00:23:18.563 ID:

>>24
> 画質だったら解像度とビットレートみたいな風にできるだろうけど音量レベルは投稿者はどう決めてるんだ
つまり規格を決めても「表現側」と「受取手」で差があるから意味ないってことだよ

15:2017/02/13(月) 23:57:33.729 ID:

動画内で常に一定の音量である必要はないんだよ
音量の数値設定したらどの動画見ても「平均このくらい」で出て欲しいわ

17:2017/02/14(火) 00:05:15.285 ID:

「ノーマライズ」って概念もあるけどそれも問題解決の手段とはなり得ないと思う
ダイナミックレンジを潰さない限りは消え入るような小さい音もビックリするような大きい音も出るのが当然なのだから
ノーマライズ(正規化)

正規化とは、データの冗長性をなくしたり、混在している等価な表現をある統一形式に整形したりすることによって、同じ形式でデータを扱えるようにすることである。英語の「normalize」と「canonicalize」(canonicalization)両方の訳語として正規化という表現が用いられており、リレーショナルデータベース(RDB)やオーディオファイル、テキストファイルなど、様々な分野で正規化が行われている。

引用:Weblio辞書

18:2017/02/14(火) 00:08:53.724 ID:

さっき画像で例えたけど音量の問題は偽装gifなんかに近いことが起こりうる
「ん?ちょっとよく見えないな、もっと画面に近づいて拡大してじっくり見よう」

(突然画像変わる)

「うわぁああああ!!!!!」
これを防ぐには最初からずっと遠目でぼやーっと見るか
突然驚く画像が出ても構わないって状況・心理状態になる他ない感じ

20:2017/02/14(火) 00:10:40.854 ID:

サーバーにノーマライズ任せるとかアホか意図的に絞ってたらどうすんだよ
まぁうp主に選択肢があればってんならいいけど

21:2017/02/14(火) 00:12:43.990 ID:

>>20
まあ>>13で言った通り動画内で製作者の意図しない音量レベル調整があるのは微妙よね

23:2017/02/14(火) 00:15:07.863 ID:

テレビなんかは音量調整するのは映画とCMのギャップくらいでどのチャンネルどの番組でも大抵同じ値でいいんだがな
むしろ彼らはなぜうまいこと統一できてるのか

25:2017/02/14(火) 00:21:59.143 ID:

>>23
TVの収録番組の場合は大体ノーマライズされてる&ダイナミックレンジが狭いからそれできるんだけど
生放送(いいとも)やガチの音楽番組とかは統一できてないし
ノーマライズに頼ってると逆に映画や音楽のようにダイナミックレンジを有効に使おうとする作品は
相対的に音量が小さくなるって問題もあるから解決してるかというと微妙だと思うおy

30:2017/02/14(火) 00:29:14.322 ID:

>>23
いま色々ググってたらこれはまさにラウドネス規格のおかげみたいだな
どれだけそれが適用されてるのかは知らんけど一応YouTube側としても音量バラバラ過ぎんよーとは思ってて対策はしたいってことで導入したと
>>27
ああそれか
どうしてもテレビとかではこんな頻繁に音量変更しねーなって思うとどうしてもできそうな気がしてしまってな
製作者「この動画はちょっとうるさめが適正だぞ!」
視聴者「やっぱうるさいから小さくしたら他の動画の音が小さい!」
ってのが起こる限り無理って話ね
たし蟹

26:2017/02/14(火) 00:22:32.365 ID:

RMS値というのがあってコレが上がると音圧、つまり最大音量はそのままに音量の平均値が上がる RMS値は簡単に調整できるエフェクトがあるからプロとかはサクッといける

28:2017/02/14(火) 00:25:22.672 ID:

無理に音圧高めると音割れするから無理

29:2017/02/14(火) 00:29:09.050 ID:

ノーマライズかけた上でRMS値で-10dbとかの基準を設けてやると聴覚上の音量は大体同じになるよ

31:2017/02/14(火) 00:31:02.896 ID:

TVなんかについてる「ナイトモード」的なのでダイナミックレンジ圧縮するのが手っ取り早いけど
まあそれはとにかく音が一定音量聞ければいいって雑な聞き方になるから
丁寧に音作りしてる作品の良さは完全に殺される

34:2017/02/14(火) 00:34:36.494 ID:

>>31
ハッキリ言って音楽作品とかあんま聞かなくて
レビュー系とか実況、ハウツー的なのばっか見てるからディテールの音ってあんまり気にしないんだけど
投稿された動画の音量がそれぞれバラバラでも再生機器側で鳴る音量ってノーマライズできちゃうもの?

32:2017/02/14(火) 00:31:47.216 ID:

まぁプレイヤー側で処理すればいいだけだな

35:2017/02/14(火) 00:36:28.884 ID:

>>32
それが出来れば良いんだが
例えばWindowsで普通にブラウザから視聴するとしてそれってすぐできちゃうものなん

36:2017/02/14(火) 00:42:11.233 ID:

>>35
ナイトモードがあるAVアンプ使うのが手っ取り早い気がする
Windows上でそれと同等の機能を使えるプラグインがあるかは知らない

33:2017/02/14(火) 00:33:47.202 ID:

基本的に音楽なんかで音圧ギリギリまであげるってのは音悪くする要因になるから
ホントはあまり良くないんだよね
「TVは音量いじらなくても~」っていうけどそれは局側やアーティストなんかが
ものぐさな視聴者を意識してやってることで本来統一されるべきじゃないんだよ

37:2017/02/14(火) 00:49:38.607 ID:

目的が快適な動画閲覧ってくらいなだけにAVアンプ導入まではちょっとキツいなwww
駄スレだがホント付き合ってくれてありがとう

38:2017/02/14(火) 00:50:42.387 ID:

まあ普段は爆音でない音量にしといて音が小さい時だけあげて終わったらすぐ戻す
現状はそれがベターだと思うよ
おつつ

39:2017/02/14(火) 00:52:40.350 ID:

ラウドネス通すと音バランス壊れるし

42:2017/02/14(火) 01:59:18.682 ID:

これはCDのマスタリングの話なのでちょっと違うけど
これ見たらいろいろこのスレに書いてあることが
わかると思う

41:2017/02/14(火) 01:51:34.943 ID:

wmpだけはミキサーで一目盛り動かすだけでうるさい
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1486996628/

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