他配信サイト 社会・企業

【悲報】楽天、動画関連などで243億円の減損損失・・・原因は「Viki」「Viber」

投稿日:2017-02-16 更新日:

1:2017/02/16(木) 10:00:10.69 ID:

 楽天は13日、動画配信関連の海外子会社などの減損損失を2016年10~12月期の連結決算で243億円計上したと発表した。
13年に買収した動画配信サービスの米社ののれん代の減損損失を214億円計上したほか、アジアや欧州連合(EU)事業の資産の評価を見直した。
減損計上により、同日発表した16年12月期通期(国際会計基準)の連結純利益は前の期比14%減の379億円と2期連続で減益となった。

 米ヴィキは動画共有サイトの「Viki(ヴィキ)」を運営している。各国の映画会社やテレビ局などから提供を受けた動画を世界に向けて配信し、動画に多言語の字幕を付けて配信するのが特徴だ。
楽天は世界でサービス利用者を獲得するためヴィキを子会社化した後も、14年にはスマートフォン(スマホ)用無料通話アプリ「Viber(バイバー)」を買収するなど海外事業強化のため積極的にM&A(合併・買収)を実施してきた。

だが競合の米アマゾン・ドット・コムなどが有料会員向けの動画や音楽の配信サービスに力を入れているほか、15年には動画配信で世界最大手の米ネットフリックスが日本国内でのサービスを本格的に始めるなど競争は激しさを増している。
ヴィキの世界展開は「当初策定した計画に対して遅れがあった」(楽天)としており、のれん代の減損損失を計上した。

主力の電子商取引(EC)事業の利用者は増えている。EC事業の流通総額(取扱高に相当)は16年10~12月期に国内で15%増えた。
格安SIMの「楽天モバイル」の利用者数も増えており、13日に発表した16年12月期の連結売上高は前の期比10%増の7819億円だった。
ただ、減損損失の計上で営業利益は同18%減の779億円と、発表前のアナリスト予想の平均(QUICKコンセンサス)の16%増を大幅に下回った。

17年12月期の連結業績の見通しは開示していないが、証券サービスを除く連結売上高は前期比で「2ケタ成長を目指す」としている。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD13H8N_T10C17A2000000/

3:2017/02/16(木) 10:02:00.97 ID:

円換算節税

5:2017/02/16(木) 10:02:58.64 ID:

英語公用語とかにして
海外で業績落としてたら世話ないわ
経営者がセンスないんだろ海外展開

85:2017/02/16(木) 10:53:34.09 ID:

>>5-7
一応はIT企業の枠組みなのに今の機械翻訳の高性能化が見えてないってのも情けないよなあ

6:2017/02/16(木) 10:02:59.28 ID:

社用語が英語とかバカげたことやってるからなw

93:2017/02/16(木) 11:05:00.04 ID:

>>6
英語を社用語にしてからどうですか?
三木谷「ヤバイですよ。ガンガン会社の雰囲気が良くなってきています。」

7:2017/02/16(木) 10:04:22.01 ID:

英語化の成果が出てますなw

18:2017/02/16(木) 10:10:38.04 ID:

>>7
じゃあ公用語の英語化がなければこうした損失は無かったのか。
そうじゃないだろ。

25:2017/02/16(木) 10:13:58.13 ID:

>>18
やれもしない海外事業に手出しするような事は無かったんじゃね
英語化して海外進出じゃーとか息巻いてたからな
結果は大赤字
馬鹿としか言いようが無い

27:2017/02/16(木) 10:15:04.02 ID:

>>25
社内の公用語を英語にしたところ、会議が進まないとか意思疎通ができないという深刻な事態に

43:2017/02/16(木) 10:24:33.41 ID:

>>27
英語力だけで入社した、経営センスなんかないような奴の意見ばっかり
どんどん通っちゃったんだろうな

51:2017/02/16(木) 10:27:20.96 ID:

>>43
あれ?もしかしてこういうことか
・三木谷さんは英語が得意
・社内から叩かれていた
グローバル化を大義名分にして、公用語を英語にして全員黙らせようという考え方だったのかな?
これなら独裁政治はめちゃくちゃ上手くいくな、とふと思った

8:2017/02/16(木) 10:04:55.15 ID:

それなりの環境でもクソ重いあのサイトはなんの嫌がらせなの(´・ω・`)

96:2017/02/16(木) 11:05:36.79 ID:

>>8
安い順にすると部品が出て来るのなんとかしてほしい

97:2017/02/16(木) 11:05:38.27 ID:

>>8
サーバーサイドが貧弱だと
いくらスペック上げても無駄や

110:2017/02/16(木) 11:22:55.18 ID:

>>8
ヤフーのが糞重いよ
夜なんかISDNで繋いでるんじゃないかと勘違いするくらい重い

9:2017/02/16(木) 10:04:55.22 ID:

英語圏で稼げばいい

10:2017/02/16(木) 10:05:46.99 ID:

グローバル化が足りないせい

11:2017/02/16(木) 10:05:49.66 ID:

ここはグローバル展開無理だろ

12:2017/02/16(木) 10:05:52.81 ID:

Webページが使いにくい

直さないアホ企業はつぶれてよし(´・(ェ)・)

13:2017/02/16(木) 10:05:57.46 ID:

電子書籍の会社は
カナダから日本に本社移転したの?

14:2017/02/16(木) 10:07:05.33 ID:

楽天レンタルは地味に便利だったんだけどな

81:2017/02/16(木) 10:52:01.78 ID:

>>14
ポイントは全部DVDを借りるのに使っていたのに

15:2017/02/16(木) 10:08:17.24 ID:

三木谷は何がしたいのかさっぱり

26:2017/02/16(木) 10:14:16.02 ID:

>>15
IT企業なのにIT関連のセンスが無いんだけど、それが逆に日本の主婦層などにマッチして不思議な当たり方をしている

16:2017/02/16(木) 10:08:54.91 ID:

アップルやアマゾンみたいに客を囲い込めないよな。

17:2017/02/16(木) 10:10:09.01 ID:

どう見ても税金対策

19:2017/02/16(木) 10:11:41.80 ID:

まるで上納金みたいやね。

20:2017/02/16(木) 10:11:56.15 ID:

今では、客だけじゃない店舗も囲い込めてないよな
昔は楽天にしかなかった店が
ヤフー店、アマゾン店なんかよく見かけるようになった
罰金制度や楽天っぽさを消すレイアウトを禁止認定したり
やり過ぎたんだろうな

21:2017/02/16(木) 10:12:39.41 ID:

楽天の通販サイトはマジで見づらい おまけにクッキーなんであんなに必要かっつーの?

38:2017/02/16(木) 10:21:47.71 ID:

>>21
注文直前のメルマガやショップ評価が最初からチェック状態なのもな
気がつかなかったり急いで注文してるとその後ジャンクメールと
ショップ評価強要に煩わされるはめに

22:2017/02/16(木) 10:13:02.76 ID:

ここへきてSBに差をつけられているね

23:2017/02/16(木) 10:13:27.48 ID:

ジャップ語使ってる時点で世界からは30年以上遅れるからな。
ジャップ語は廃止するしかない。

24:2017/02/16(木) 10:13:52.52 ID:

三木谷は成功者になれない

28:2017/02/16(木) 10:15:14.24 ID:

三木谷にグローバル経営なんてできないんだよ
サイバー整形社長の方が分を弁えている

29:2017/02/16(木) 10:15:57.15 ID:

基本何をやっても楽天はダサい

30:2017/02/16(木) 10:19:16.72 ID:

アマゾンは月500で配送無料に動画と音楽、これじゃ日本企業が勝てるわけがない

31:2017/02/16(木) 10:19:18.01 ID:

売り切れ商品が延々と出てくるのをなんとかしてくれ。検索を妨害するしか意味が無いだろ。

142:2017/02/16(木) 13:56:35.61 ID:

>>31
それ
やる気の無さを感じるよな

32:2017/02/16(木) 10:19:30.41 ID:

なんかやることなすこと全部ズレてんだよなぁ

33:2017/02/16(木) 10:19:31.24 ID:

円天市場のほうが信頼できるな

34:2017/02/16(木) 10:20:25.50 ID:

店子から巻き上げて海外でばら蒔きまくり減損だしまくりw
酷すぎる。出店料高いからヤフーに移るわな

35:2017/02/16(木) 10:20:39.59 ID:

楽天ほど全部失敗してる会社も珍しいな。
それだけライバル出てきても楽天市場が盤石なんだろうが。
海外事業 全部失敗
電子書籍 大失敗
VIBER 大失敗
FX、証券、銀行、カードとか金融系だけはうまくいってるか。

62:2017/02/16(木) 10:33:29.55 ID:

>>35
海外事業ってそんなに上手くいかないよ
楽天だけじゃ無い
逆に海外の会社が日本で事業しても上手くいかないことが多い

88:2017/02/16(木) 10:58:24.47 ID:

>>35
ソニーみたいだな。
金融業だけは盤石で会社が傾くまでの失敗にはならないと。

36:2017/02/16(木) 10:20:51.10 ID:

こんなのが日本のIT産業代表みたいなのが情けない

37:2017/02/16(木) 10:21:01.31 ID:

ホリエモンの垢でも吸ってろ

39:2017/02/16(木) 10:21:57.70 ID:

余所からパクったものをわざわざ劣化させて顧客に提供する企業だからな

40:2017/02/16(木) 10:23:26.62 ID:

楽天って楽天市場が出たしたところからニュー速で馬鹿にされ続けてきたけど、結局15年くらいですげえ売上と利益になってるよな、、
主観で考えて判断すると見誤るといういい例
あの時客観的に判断して株買ってたらすげえ益になってるんだよなあ

44:2017/02/16(木) 10:25:01.91 ID:

>>40
ありゃー無理だ
日本人にはセンスゼロのサイトの方が受けるとか予想できねーよw

48:2017/02/16(木) 10:26:43.05 ID:

そもそも日本語という障壁に最も守られてる上場企業って楽天だろうにw

 

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487206810/

-他配信サイト, 社会・企業
-

Copyright© ようつべ速報 , 2017 All Rights Reserved.