コラム ニコニコ動画 石川典行

【演説】石川典行、ニコニコ公式番組で"愛のある"運営批判を展開

投稿日:2017-02-21 更新日:

2017年2月18日に生配信された、ニコニコ生放送の公式番組「雑談配信者公式生放送」にて、出演していた配信者「石川典行」がニコニコ運営批判をする一幕があり話題となっています。

 ニコニコ生放送「雑談配信者公式生放送」

「雑談配信者公式生放送」は、元ニコニコ動画運営の「ひろゆき」を司会にアシスタント・あさの☆ひかり、主な出演者に横山緑・石川典行・もこう・野田草履P・NER など。

番組からのお題に対して、各配信者が自分の意見を述べたり他者の意見に対して反論したり、視聴者から電話を受け付けて意見を言ってもらったり、といった具合に番組は進んでいました。

 

そんな中、ニコ生で配信の歴史をスタートさせ幾多のBAN処分を経験、ユーザーチャンネルを獲得するも「森ドン事件」によりチャンネル削除の処分をされ、現在はツイキャスやFRESH!等で配信業を継続している石川典行が運営に対しての不満をぶつける場面がありました。

 

石川典行がニコニコ運営批判

「プレゼン!超会議でやりたい・やってほしい」という、最後のお題。

4月下旬に行われるニコニコ超会議での企画を募るといったもの。

石川典行はフリップを白紙で出していましたが、配信に対する熱意や考え方「配信論」で有名な石川典行が「何かを意図している」という事はその場にいる全員が感じ取っていました。

 

意図的に、石川典行を飛ばして議論を進めて最終局面で司会のひろゆきが石川典行の意見を聞きます。

以下、聞き取れる範囲で全文。

 

石川典行の名演説

マジメな話、ニコニコの超会議や闘会議って、二度目行きたくないんすよ。

一回行って満足する。リピーターの人もいると思うんですけど、基本、配信者とか動画配信者がチヤホヤされる場、芸能人気取りができる場。リピーターがとにかく少ない。

ニコニコの文化で、ニコニコの内容が表現できなくなって、いろんなスポンサー企業つけたりとか、ニコニコじゃないことをニコニコのタイトルにしてやっている。

もともとニコニコ大会議っていう地域(地方)でいろいろやっていた部分もあるんですけど、非常にコンパクトだけどニコニコの人しかわからない、ニコニコのための会議だったんですよ。いまって、ニコニコのユーザーじゃない人もそこに行ってる。

人は多いかもしれないけれど、それってニコニコとズレてんじゃないのって思うんですよ。ニコニコのブースより、ニコニコじゃないブースのほうがぶっちゃけ多い。

ああいうところが、ニコニコってタイトルは入っているけど、中身がちょっとズレてるから、本当のニコ厨てのが楽しめない形になっているのかなって思うし、非常に難しい。

やっぱりネットで見ている人も楽しませ、同時にリアルタイムの人も楽しませるってのは、容易じゃないから、あんなに規模を大きくする必要は、そもそもない。もっとコンパクトに1~2個、それを集中してやるべきと思ってて、いろんなことに手を出した結果、全部が薄い。

楽しくない。お金払って行く、でも2回目行かない。みんなコンクリートの端っこらへんでボーッとポケモンやってるもん。

この間、闘会議見てましたけど、配信者がゲームをわーってやってるけど、観客はボーッと見ているだけ。ゲームは基本的に自分がやってプレイして楽しむもの。でもニコ動があがっているのは、実況者の皆さんが音声入れたりとか、面白くして見せる。

リアルはね、けっこうキツいよね。演者の人たちがワーッて盛り上げるけど、皆さんはじっと見ている。あるいは毎年繰り返している。

結果、女の子のファンたち。女の子ってのは動画を楽しむよりも、その人自身を追いかける。あの人見れて最高だ~って言うけれども、なんか僕はちょっと違うのかなっていう。

結果、ああいう今の超会議になっているから、今一度ニコニコって何? ニコ厨って何? ニコニコらしさが損なわれている。

結果、いろんな配信サイトに良いところ持っていかれてしまって、ニコニコいちばん強かったはずなのに、なんか元気がないのかなって言う。

ニコニコのいちばん大事なところは何ですかって? って運営さんに問い合わせたい。カネや企業やスポンサーをつければ良いって問題じゃないです。そもそも、ネット放送する必要あります? ニコニコ超会議。あれって結局、ネットでしか楽しめない人たちにも見せてあげたいからっている偽善的なもので垂れ流しているけど、面白くはないよね?

一応、ニコニコが好きなニコ厨の人たちが確認するために観ているけど、難しいでしょう。目の前の部分とネット放送の部分。やるならどっちかっていう感じはする。ここ(スタジオ)にリスナーがいたらどうですか? ここに観客やリスナーがいっぱいいたら、変な空気になるんです。ここお客さん誰も入れなくて、配信者がいるから面白いんですよ。リスナーと1対1になっているから。

でも超会議は、(ネット配信で)観ている人もいるし、目の前もいる。この前もね、名前出さないですけど、リアルイベント失敗した人いますよね。やらされている感満載の。いまの状態の超会議は、僕はやらないほうがいいと思います。一回やりだした大きなイベントだからやめれないのは知っています。

でも、ちょっとニコニコじゃないかなと。だってお金の無駄でしょう。相撲やったり、自衛隊呼んだり。関係ねえじゃんニコニコと。

結局、ニコニコだけでは集められなくなったから、企業やスポンサーをつけて水増ししているだけ。

今年の闘会議も闘会議(というタイトル)の横にジャパンキスポみたいなの(ジャパンアミューズメントエキスポ2017)がくっついてきたでしょ。それで来場者数がひとつになって、こんな感じですみたいな。ああいうのは良くないよね。ニコニコで勝負できないって言っているようなものですよ。

なんで関係ないやつ出てくるの? ニコ厨だけで勝負するの怖い? カネになんないから? 面白いことをしたいのか、カネにしたいのか、どっちか。面白いことするためなら、カネ使わなくてもできるでしょう。場所なんて大小関係なし。カネなんです。

その結果、面白くないなと思った人が増えたと思うし、正直、配信サイトや動画サイトはニコニコじゃなくてもいいと思っている人はいっぱいいる。出てっちゃった人もいっぱいいるじゃん。愛想つかした人ばっか。

ニコニコできなくて、やりたくてもできなくなった人もいるけど、ニコニコでやる必要がなくなってきちゃってる。他のサイトに良いところいっぱいあるじゃん。高画質にもできる、バグが少ない、放送は無料で延長できる。ニコニコのプレミアム会員でいる必要って何かあるんですか? ほかのサイト、タダでタイムシフトが観られますよ。結局、プレミアムアカウントで数字とれなくなったから、チャンネル会員から取ろうと思っている。

ゲーム実況なんて汚いですよ。コラボやって、こっちの有料放送やって、今度はこっちの有料放送、コラボしちゃってるから、ふたつとも入らなきゃいけない。どんどん財布の中身が無くなっていきますよ。どんどんストレスも溜まっていく。いずれ爆発すると思ってる。いつまでも天狗なやつはダメだと思う。

いまYouTube Liveだってね、今度は同時翻訳だっていってる。アメリカだったら日本語で翻訳してくれる、日本だったらアメリカの翻訳してくれる、いろんな人たちが観られるようになっています。

そのなかでニコニコ超会議、またカネの無駄遣いですか。負けちゃいますよ本当に。いつまでニコ中に甘えてんだテメエは。いつまでもカネ払わないぞと。

ニコ厨は黙ってたってお金払ってくれる。明日も継続でプレミアム会員なってくれると思っている。大人の人たち、クレジットカード会員になって、いちいち解約なんてしませんよね。それに甘えているですよ! 明日もカネを払うと思うな! って感じです。

使えばいいとか、OKすればいいって問題じゃない。俺ニコニコ好きだから言うんだよ! 夏野聞いてんのか! 本当によ! 酒飲んでぶつぶつ喋れば良いって問題じゃなくて、ちゃんとやってくれって思うよね。

で、もっとひどいのが、ガス抜きだけやるんだよ。超会議のイベントで「運営に言いたいこと!」(とかやっているけど俺は)毎年言ってるわ! 一個でも変えたかお前! 結果出せマジで! 俺チャンネル持っているときもあーせいこーせいって、枠のことも全部言った。直ってねーじゃねーかいまだに! 聞くだけ聞いてガス抜きするだけ!

また今年もやるんだろ超会議で。また討論会か? 乞食がいいのかいけないのかって、その話をループさせるだけだろうが! 無駄なことばかりやって、もっと面白いことやってくれよ! やれるだろうが! 無能なのか? なあ!

で、どうせいいクリエイター達がやめてって、新しいクリエイターが入ってきて、昔のニコニコ知らないから、いまこんな状態なってんだろ! みんなやめてったんだよ! ニコニコのクリエイターも! 従業員だって違うのか? 昔知らないだろ? 昔のほんとのニコニコ好きだった人、今いねーよ! やめるよそりゃ。

いなくなるよ。楽しくないもん。ニコニコの良さがないんだもん。バカ!!!!!!

 

石川典行の運営批判に対する反応

上記の名演説の最中、出演者がチャチャを入れたり口を挟むことはありませんでした。

演説終了後は出演者全員から拍手喝采を浴びる中、野田草履Pに「音声だけ北朝鮮のニュースにすれば?」と茶化される場面もありましたが、ニコニコ動画の元運営であるひろゆきは特に反論することしませんでした。

 

石川典行曰く自身の配信のスタート地点としてニコニコ動画は「実家」という立ち位置のようです。

ニコニコが好きだからこそ言っているとのことです。

 

この演説が各所で取り上げられている様ですが、今後ニコニコ運営は変わることが出来るのでしょうか?

おすすめ記事

1
2
3
4
5

-コラム, ニコニコ動画, 石川典行
-, , ,

Copyright© ようつべ速報 , 2017 All Rights Reserved.