シバター ヒカル

ヒカル VS シバター『YouTuberは素人』論争勃発、シバターが反論動画を展開する

投稿日:2017-02-21 更新日:

ヒカルとシバターが揉める

事の経緯をざっくり説明すると、


シバター:

はじめしゃちょーのファンクラブ『はじメーノ』開設に関して「YouTuberは素人」「イベントも芸がないから出し物が酷い」と発言。


ヒカル:

シバターの動画を受けてか、Twitter上で以下のようにツイート。

YouTuberなんてYouTubeがなかったらただの素人
プロ野球選手なんて野球しなかったらただの素人
芸能人なんてテレビなかったらただの素人
YouTuberを下に見る人は新しい文化や職に理解を示せない人達 そう僕は思います。

プロ野球選手や芸能人は努力の量が違うからYouTuberよりも上、に対して。
これまで努力した量が職の優劣を決めるって… 努力せずになれる職でも今頑張って努力したり汗水たらしてたらそこにどっちが上なんてないと思う。
世間の数ある職を過小評価しすぎじゃないかな…

勘違いされてるみたいですが、僕はYouTuberが社会に認められてほしいなんて微塵も思ってませんよ。
ただ、芸能人とかプロ野球選手とかを崇めすぎてる考え方に違和感を感じてるだけです。
僕自身YouTuberなんでよくわかってますよ。
努力に見合わない大金を稼いでるのは、十分に。


シバター:

「YouTuberは素人だって言ってんだろ!」

ヒカルのツイートに対して反撃。

 

答えのない「論争」のような気がしますが、面白い問題提起だと思います。

  • YouTubeに動画投稿している人間が全てYouTuberなのか?
  • 無名も有名も全てYouTuberなのか?

という部分にも関わって来ますが、色々なYouTuberの意見も聞いてみたいところです。

 

 ヒカルとシバターに対する2chの反応

657:2017/02/21(火) 00:15:21.61 ID:

ユーチューバーを芸能人としてみたら素人って言いたいんだろうけど、YouTubeで食ってたらプロのユーチューバーだろう。
ユーチューバーを賤しい職業とか言ってるけど、今でこそもてはやされてるけど元々芸能人も賤しい職業だったこと知ってるのかこいつは。
大体賤しいと思うならなんでやってるんだよ。
バカなのか?

658:2017/02/21(火) 00:21:20.08 ID:

>>657
hikaruさんですか?w
まぁシバターが言ってることは正論じゃないの?youtuberは素人ですよ
歌だしたりファンクラブなんかつくるならyoutubeなんかやらずに芸能界にいけよ

660:2017/02/21(火) 00:26:54.76 ID:

youtuberは素人です

661:2017/02/21(火) 00:43:59.84 ID:

今回の動画はイマイチ納得出来ないな
個人的に何が言いたいのかわからない
ヒカルに言われて悔しいのはわかるけど、もうちょい説得力が欲しい
まあトップのヒカキンが素人臭いのと幼なじみのマスオがトップyoutuberの時点でシバターの言ってる事を否定はできない
マスオなんてその辺にいる兄ちゃん
それより登録者の少ないシバターw
ジャスティンビーバーもyoutubeから始まったからな
youtuberの視聴層にもよるんだろうけど

663:2017/02/21(火) 00:49:37.48 ID:

uuumがユーチューバーを芸能人みたいに扱ってるのは確かに寒いよな

664:2017/02/21(火) 00:50:23.72 ID:

youtuberの本職は動画を投稿すること
芸能人の本職はテレビやラジオ、舞台で芸(演技、演奏、舞踊)を披露すること
youtuberは芸能人ではないよね

665:2017/02/21(火) 00:58:06.92 ID:

こいつまだ言ってるのかよしつこいな
youtuberになること自体は簡単だし誰でもなれるよ
でもヒカキンやはじめしゃちょークラスで素人は流石にねーわ
あれだけ稼げてる時点でもう十分超人的なわけで

668:2017/02/21(火) 01:06:49.06 ID:

私は何もできないという芸を披露している芸能人

669:2017/02/21(火) 01:10:02.98 ID:

>>658
だから芸能人じゃないって言ってるだろ。
プロか素人かはそれで飯食ってるかどうかなんだよ。
ファンクラブとか好きにやらせりゃいいじゃん。
なんで否定するんだよ。
芸能人じゃないとファンクラブ作ったらだめなのか?
ファンクラブに誰も集まらなければそれまで。
誰に迷惑かけるでもなし、好きにやればいいだろ。

670:2017/02/21(火) 01:12:51.99 ID:

じゃあシバターよ、お前がヒカルによりも稼いで実績を残してみろよw
ヒカルに扱き下ろされて悔しい気持ちは分かるがヒカルに稼ぎでも実績でも遥かに負けてる以上、
お前が何を言ってもただの負け犬の遠吠えにしか聞こえんわ

672:2017/02/21(火) 01:16:16.29 ID:

>>670
そのとおりだよ。
今回はシバタの負け。
プロ野球の話なんか正にそうで、野球というスポーツがなかったら彼らはスポーツで飯を食えなかったかもしれない。
そしたら単なる素人だよ。

673:2017/02/21(火) 01:23:33.27 ID:

YOUTUBERはYOUTUBERというカテゴリーにおかるプロ
素人でも出来るからプロじゃないとかいう妄言は金を稼げればプロだということを理解できていない
例えば野球に置いて道具があれば誰でも出来るが野球で稼げるのはプロだし稼げなければアマチュア
要するに新しいジャンルとしてYOUTUBERという仕事が出来たわけで
そこで金を稼いでる以上、それはプロなのよ
誰でも参入できるからYOUTUBERは素人だって論理は誰でもサッカー出来るからサッカーは素人って言ってるのと同じだぞw
脳みそに血が上ったせいで自分の論理が破綻していることに気づかなかったんだろうな
だいたいさ

674:2017/02/21(火) 01:43:32.81 ID:

そろそろユーチューバーぽいことをしろよ

675:2017/02/21(火) 01:47:23.41 ID:

この手の動画っていくらでも揚げ足取られるから批判は避けられないよな
クンさんしかり

676:2017/02/21(火) 02:56:08.85 ID:

ファンクラブだって有料なんだから金儲けの為にやってるんでしょ?ならそこ批判しちゃだめだよね
youtuberだって金稼ぐためにやってるんだし
素人だのプロだの芸能人だの関係ないよ。金稼げるからやる
誰にも否定できない一番ピュアな動機や

677:2017/02/21(火) 03:01:17.45 ID:

野球にしても芸能にしても、育成の環境とビジネスのテンプレートが構築されているからね
そういう意味でyoutubeは素人だね、カメラ付き携帯とネット環境さえあれば誰でも出来るんだから
やってる事といったらテレビでやってた事の焼き直し、編集も手法はすべて映像業界からの恩恵
要はテレビが何周もして飽きられているところに荒削りなものを楽しむ風潮とマッチしただけ
素人芸で金稼ぐプロって表現がしっくりくる

678:2017/02/21(火) 03:04:54.92 ID:

何をやってる人なのって聞かれた時に、
お笑い芸人ですとか、役者ですとか、音楽やってますとか、
それを言える人がプロであって、
ユーチューバーがやってることって、
テレビの企画パクったり、ゲーム会社のゲームやってるだけなんだよな
芸人だって別に企画でなんかやったり、ゲームやるだけの仕事とかするだろうけど、
でも本職は芸人じゃん?
けど、ユーチューバーは本職の部分が無い
だから素人だって言いたいんだろ

679:2017/02/21(火) 03:08:04.08 ID:

>>677
YOUTUBEが創世記なんで玉石混交になってるだけで
そのうちプロで飯食えるやつと自己満のオナニー動画を上げるやつで二分化が進むと思うけどね
YOUTUBEの流行が早かったアメリカの人気動画って金とアイディアかけまくりのばっかだから
ただ、そうなると新陳代謝が起こらなくなってメディアとしての成長が止まるんだけどね
大作映画がハリウッドの首を締めてるし大作がゲーム産業の首をしめてるのと同じことがYOUTUBEにも起こってくるだろうな

680:2017/02/21(火) 03:13:44.80 ID:

>>678
ネットに動画投稿してますの一言で済むじゃん
そしてそれで稼ぎを出してる
何が問題なの?

681:2017/02/21(火) 03:13:46.21 ID:

>>678
同じような動画で誰にでも作れるならば誰もがヒカキンみたいな億万長者になるれじゃん
そもそもその安易な考え方がシバターと同じような物知らずなのよ
同じゲーム実況したって見てもらえる実況者と見てもらえない実況者がいるわけで
大半のゲーム実況者は見てもらえない側
野球をやったらみんなプロ野球選手のように稼げるなんてことはないわけで
才能がないやつが同じことをやっても全くもって見てもらえない
YOUTUBERとしての才能があるやつだけが同じことをやっても勝ち残れるのよ
それは編集であったり本人のキャラであったりルックスであったり声であったりするわけで
そういう意味じゃ監督、脚本、主演全部兼ね備えたスーパーマルチパフォーマー

682:2017/02/21(火) 03:21:16.91 ID:

だいたいさ、年収1000万円以上稼ぐYOUTUBERが日本に100人以上いるのにさ
YOUTUBEはプロじゃありませんとかw
時間の針が止まりすぎてるわw

683:2017/02/21(火) 03:22:25.69 ID:

だからさぁ、
稼いでるとかそういう話じゃないから
勝手に話すりかえんなよ
動画に出演してる人は何をやってる人なの?
職業何?
→ただの素人です
それだけのことだろ

684:2017/02/21(火) 03:25:17.67 ID:

>>683
だからさYOUTUBERつう職業だってw
YOUTUBER専業だと悪みたいなシバター流思考法は時代遅れなんだよ

685:2017/02/21(火) 03:26:42.20 ID:

>>683
タレント、若しくはネットタレントかな

687:2017/02/21(火) 03:34:43.63 ID:

そもそもさあ、今回のファンクラブの件だって炎上狙いなのか知らんがシバターが勝手に噛み付いてるわけでしょ?
で、売れっ子Youtuberにちょっとdisられただけでわざわざ動画1本使って顔真っ赤にして詭弁垂れてるとか恥ずかしくないのかね
実は全てはじめしゃちょーとヒカルとシバターによるお芝居でしたー!とかだったらそれはそれで笑えるけど

688:2017/02/21(火) 03:45:57.09 ID:

はじめのは完全にネタだろw
ヒカルのはガチっぽいような気がする

689:2017/02/21(火) 04:03:58.66 ID:

あ、ヒカルが反論してきた時点でシバターの勝ちかも

690:2017/02/21(火) 04:20:42.73 ID:

シバターの動画で言う「プロ」の解釈が視聴者によって違う気がする
プロ=芸能人、プロ=世間に認められてる人、プロ=成功してる人、人によって「プロ」の定義が違うなとコメント欄を見て思った
だから芸能人ではないって観点でプロじゃないって言う人もいれば、成功して大金を得ているからプロだろって意見もある

691:2017/02/21(火) 04:50:58.28 ID:

まあシバターは逆張り正論で再生数稼いでるから
この話題はもう結構です

693:2017/02/21(火) 04:58:31.08 ID:

少なくともはじめしゃちょーはUUMMに入ってる時点でプロだよな
企業から案件もらってるわけだし
お金もらってる時点でプロ
逆に素人にこだわってるのはなぜなの?
言葉遊びの大好きなガキは嫌いだよ

694:2017/02/21(火) 05:00:07.38 ID:

全部シバターの勝ち

695:2017/02/21(火) 05:05:51.75 ID:

反論したらシバターの勝ち
黙ってたらシバターの勝ち
というシバター脳

702:2017/02/21(火) 07:40:22.67 ID:

>>690
一般的にプロっていうのはそれで飯ってるかどうか。
自分が行なっている事に対して報酬が貰えるというのは、何かしら認められてるってことだからな。
シバタは自分の解釈持ち出して素人とか言ってるけど、言いたいのは芸能人じゃないってことだろ。
そこをプロだの素人だの言うからおかしくなるんだよ。
自分で言ってる事を整理出来てない。

704:2017/02/21(火) 09:07:28.10 ID:

野球だって球投げて木の棒で打ってるだけだ、とかサッカーは球蹴り遊びだ、とか馬鹿にする風潮が何十年も昔にはきっとあったと思う。youtuberだって年月重なればこういう議論もなくなるんじゃない

707:2017/02/21(火) 09:45:05.15 ID:

結局、素人見てありがたがるなってことだろ。
Youtuber達本人はどうでもよくて、見てる人達のことだと思う。

705:2017/02/21(火) 09:08:41.80 ID:

芸を極めた者の主戦場=テレビ
主戦場は無理だけどこれで金稼ぎたい=Youtube
Youtubeのガイジ枠、パラリンピック=ニコニコ

706:2017/02/21(火) 09:17:14.55 ID:

テレビ=事務所のごり押し
youtube=広告ステマ
ニコニコ=本物の場所

 

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/streaming/1485665453/

おすすめ記事

1
2
3

-シバター, ヒカル
-,

Copyright© ようつべ速報 , 2017 All Rights Reserved.