MCN・事務所 ゆなちゃんねる コラム

怪盗ピンキー妹「ゆなちゃんねる」炎上!ヒカルの師匠、井川顧問が動画で釈明!?

投稿日:2017-02-23 更新日:

怪盗ピンキーの妹「ゆな」が自身の名前を入れたチャンネル「ゆなちゃんねる」を立ち上げて以降、動画内での言動や概要欄に記載された言葉等で炎上。

ついに「ゆなちゃんねる」の運営がVAZであることが動画で明言される事態となりました。

「ゆなちゃんねる」炎上の原因 「全国のロリコンども」

ゆなちゃんねる設立以降、釈明動画が上がるまでに出された動画が以下。

【初投稿】Youtube始めました!

色んなYouTuberさんのあいさつマネしてみた!

動画の冒頭は共に、

「よっ、全国のロリコンども!怪盗ピンキーの妹、ゆなで~す。」

となっています。

 

また、初投稿動画では「私のチャンネルを作りました」と報告しています。

この事から、大きく分けて以下の2点で大きく批判・炎上していました。

  • 小学生が「ロリコン」と発言し、挑発している
  • 小学生がチャンネルを作っていいのか

 

兄であるピンキーがやらせている、と言った意見が多かったためか動画投稿開始後に下記のように弁解しています。

この時点で、ピンキーファンは事務所がやっているという点を理解したようですが、YouTubeだけを見ている層は自体を把握していなかったためか、ゆなちゃんねるの動画再生数が上がると共に、批判コメントも増えていきます。

 

「ゆなちゃんねる」炎上についてVAZ井川顧問が釈明

2月22日に2本の動画が公開され、1本目が下記の動画です。

※動画が非公開になりました

 

VAZのロゴと「ゆなちゃんねるについて」という文字のサムネイルですが、再生をすると ゆな ではなくオジサンが登場。

この方は、VAZの顧問である井川さん、ヒカルの師匠としてYouTubeに登場後『NextStage』設立と同時期にVAZの顧問に就任した方です。

以下、書き起こし。

株式会社VAZ顧問の井川と申します。

最近『ゆなちゃんねる』のコメント欄で多い、アカウント管理について説明致します。

『ゆなちゃんねる』に関しましては、アカウント管理・動画の編集・動画の企画等の構成全てを、株式会社VAZで管理しています。

「コメント欄で小学生のアカウントは作れるのか?」みたいな質問が多かったですが、それに関しましての説明がチャンネル設立時に不足しておりましたことをお詫び致します。

YouTubeに関しましては、ゆなちゃんに撮影を協力して頂いた動画を事務所側で投稿しておりますので、このアカウントはVAZ管理のアカウントになっております。

ですので、兄の怪盗ピンキーに関しましてもこのチャンネルとは一切関係ございませんのでご了承ください。

 

『ゆなちゃんねる』の一切の権利や構成はVAZにある、という釈明・声明のようですね。

 

ゆなちゃんねる騒動から学ぶ小学生視聴問題

先程の動画でも、

「コメント欄で小学生のアカウントは作れるのか?」みたいな質問が多かったですが、それに関しましての説明がチャンネル設立時に不足しておりましたことをお詫び致します。

と言っていますが、質問に対して答えていない「小学生アカウント問題」について解説しておきます。

 

以前、「○○菌いじめ問題」の記事でも取り上げたことがあるのですがYouTubeの規約上、13歳未満の利用は認められていません。

 

ソースとしてYouTube利用規約があります。

利用規約

12. 本サービス条件を受諾する能力

お客様は、お客様が20歳以上の成人であること、又は法的に効力のある親若しくは後見人の同意を有すること、並びに本サービス条件に定める条項、条件、義務、確約、表明及び保証を締結し、本サービス条件に従い、これを遵守する完全な資格及び能力を有することを確認します。いずれの場合も、本サービスは13歳未満の子供による利用を意図していません。あなたが13歳未満の場合、YouTubeウェブサイトを利用しないで下さい。あなたに、より適しているサイトが他にも沢山あります。あなたにそのサイトが適しているか、ご両親に相談してください。

本サービス条件は、お客様が本サービスの利用に関する条件を理解することができるように提供されています。お客様は、YouTubeがお客様が本サービス条件を確認するために合理的な機会を提供していること、及び、本サービス条件に同意していることを確認します。

出典:YouTube利用規約(https://www.youtube.com/t/terms)

 

規約を読む限り、YouTubeでの動画視聴すらも認めていないように読み取れます。

ご両親に相談して下さい。という文言から両親とともに視聴する分にはOKとも読み取れますが、詳しいことは記載されていません。

 

「コメント欄で小学生のアカウントは作れるのか?」という質問に、真面目に答えるとYouTube全体を取り巻く状況が一変してしまうので、YouTube関係の会社が真剣に答えることは出来ない、言わばタブーな部分だと私は思っています。

 

そのためなのか、公開された2本目の動画において「ピンキーとゆなの母親」が声のみ出演し、ゆなのYouTuber挨拶物真似を当てている=一緒に視聴している事をアピールしているのではないかと思います。

また、「動画の企画等の構成全てを株式会社VAZで管理」という言葉を考えると、「本当は見たことないけどVAZの人に言われてやってみました」という逃げ道もあります。

 

"ゆな"は子役扱い?労働基準法の問題は?

ゆなちゃんねる=VAZ運営のチャンネル、であるとすると現在12歳(春から中学生)である ゆな の立ち位置は"子役"扱いとなるのではないかと思います。

無償で出演していれば・・・と考えるのは流石に無理がありますので有償であるという前提で考察します。

 

労働基準法第6章 年少者

  • 使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない。(第56条)
  • 前項の規定にかかわらず、別表第1第1号から第5号までに掲げる事業以外の事業に係る職業で、児童の健康及び福祉に有害でなく、かつ、その労働が軽易なものについては、行政官庁の許可を受けて、満13歳以上の児童をその者の修学時間外に使用することができる。映画の製作又は演劇の事業については、満13歳に満たない児童についても、同様とする(第56条 第2項)
  • 使用者は、満18歳に満たない者について、その年齢を証明する戸籍証明書を事業場に備え付けなければならない。(第57条)
  • 使用者は、前条第2項の規定によつて使用する児童については、修学に差し支えないことを証明する学校長の証明書及び親権者又は後見人の同意書を事業場に備え付けなければならない。(第57条 第2項)
  • 第56条第2項の規定によつて使用する児童についての第32条の規定の適用については、同条第1項中「1週間について40時間」とあるのは「修学時間を通算して1週間について40時間」と、同条第2項中「1日について8時間」とあるのは「、修学時間を通算して1日について7時間」とする。(第60条)
  • 使用者は、満18歳に満たない者を午後10時から午前5時までの間において使用してはならない。ただし、交替制によつて使用する満16才以上の男性については、この限りでない。(第61条)
  • 第1項及び第2項の時刻は、第56条第2項の規定によつて使用する児童については、第1項の時刻は、午後8時及び午前5時とし、第2項の時刻は、午後9時及び午前6時とする。(第61条 第5項)

 

一応、お芝居やテレビの世界では許されている子供の就労=子役ですが、ピンキー妹ゆな とVAZの関係性についても肯定的に考えると、

戸籍証明書・小学校長の証明書・親の同意書が備えられている

また、

行政官庁の許可に関しては、VAZの主要株主である『株式会社ホリプロ』であれば許可が降りていると考えられるのでそちらの所属として力を借りている可能性も考えられます。

 

しかし、YouTube以外の部分で弊害が出てきます。

ゆな はLine Liveで生配信をしています。

Line Liveに関しては、多くのネット上の有名人が"仕事"として配信していると言われています。

VAZ所属のクリエイターも多く配信している現状を見ると、「ゆなのLine  Live」も仕事の案件としてこなしているのでは?という可能性も・・・

そうだとすると、9時以降に配信していることも多く時には10時を超えることもあります。

 

『ゆなちゃんねる』に関しましては、アカウント管理・・・」という部分を深読みしていくと、

ゆなちゃんねるはVAZで管理してますが、それ以外は知らないよ

と考えることも出来ます(あくまで肯定的に深読み)

 

今後、更に「子供で金稼ぎする企業は・・・」等の批判にさらされる可能性もありますが、YouTubやネット上で有意義な議論が展開されていけばと思います。

-MCN・事務所, ゆなちゃんねる, コラム
-, ,

Copyright© ようつべ速報 , 2017 All Rights Reserved.