TV 零細YouTuber

【相棒】YouTuber回、監禁動画を調査→結局ヤラセ・台本オチに賛否両論

投稿日:2017-03-02 更新日:

相棒 YouTuber回のあらすじ・ネタバレ

あらすじ

“スガチー1888”と名乗る若い男が、数日前に投稿した「ラストワーク」という動画がネットで話題を呼んでいた。
動画には、拳銃を持った謎の人物に脅され、恐怖におびえながらステーキを食べる初老の男性(渡辺哲)が映っており、フィクションかリアルな犯罪動画か物議を醸しているのだ。


警察としては、放置してしまうと後で責任を問われかねず、かといってこの段階で“捜査”を始めると「表現の自由の侵害だ」と批判されかねないため、捜査権のない特命係に“調査”の指令を下す。
それを受け、さっそく動画の投稿者について調べ始めた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、青木(浅利陽介)からスガチー1888が中鴨(尾上寛之)という若い動画クリエイターであるという情報を得る。
青木によると、中鴨は事故や事件の現場に赴き、その映像に自作のラップや音楽などを付けてネタにするという不謹慎な動画で話題を呼んでいる人物だという。
まずは本人から事情を聞こうと、中鴨の行方を捜し始めた右京と亘だったが、自宅マンションは家賃滞納で引き払っており、行きつけの動画スタジオにも最近は来ていないらしい。
そんな中、中鴨が「ラストワーク」の第2弾動画を投稿。そこには、クロロホルムをかがされて昏倒する初老の男性が映っていた。
いよいよ、リアルな犯罪動画の可能性が高まる中、右京と亘は背景などから動画が投稿された場所を特定。
手分けして“調査”を進めると、初老の男性の意外な過去が明らかになっていき…!?

ネタバレ

一般の事件現場で不謹慎なラップで人気になったYouTuberが飽きられてオワコン化

ホームレスになっていた元売れない家が監督の老人に、野次を飛ばされて喧嘩になるも和解・手を組む

銃を突きつけて食事をさせる・クロロホルムで眠らせる・湖へ連れていき溺れされる動画を投稿するとともに、ホームレスゆかりの地でラップを生配信

ホームレスの死体が湖で発見

実は動画は全て台本ありのヤラセ、ホームレスは撮影後に同じ状況で自殺、末期癌で余命少ない中で映画監督として最後の作品を作りたかった

YouTuberは何も知らないので、生配信をさせることでアリバイを成立させて迷惑をかけないようにした

ゆかりの地でのラップ配信は、自身の人生の振り返りのため

動画で儲けた収益とその動画を、昔捨ててしまった娘に届けてやりたかった・・・と右京さん推測

 

視聴者の感想

625:2017/03/01(水) 21:24:05.85 ID:

テンポいいね
今日は面白い

629:2017/03/01(水) 21:30:07.55 ID:

娘にお金を残したいがための自殺かな?

630:2017/03/01(水) 21:35:01.43 ID:

賛否有るだろうけど今の所面白い

634:2017/03/01(水) 21:50:28.77 ID:

あれ、まさかのいい話だった
中鴨くんもいい奴じゃんか…

638:2017/03/01(水) 21:51:49.87 ID:

やばい悲しい
こういうの弱いズラ
今回の話はよかった

639:2017/03/01(水) 21:51:56.37 ID:

ただの胸糞YouTuberの話かと思いきや
この展開とは

641:2017/03/01(水) 21:52:03.95 ID:

自殺で犯人いないパターンの話が一番つまんねーんだよ
今日の脚本誰だよ氏ね

642:2017/03/01(水) 21:52:15.20 ID:

いろいろと寒い話だったな

643:2017/03/01(水) 21:52:31.29 ID:

面白かった
やはりテンポは大事

647:2017/03/01(水) 21:53:00.41 ID:

これは面白かったわ

648:2017/03/01(水) 21:53:08.72 ID:

同じような話50回は見た気がするw
ユーチューバーってテイスト入れただけじゃん

653:2017/03/01(水) 21:53:30.52 ID:

予告見た時は期待してたんだがなあ・・・なにこれ・・
こんなんで感動できんわ

658:2017/03/01(水) 21:53:58.91 ID:

今シーズンワーストのつまんない回だった

660:2017/03/01(水) 21:54:36.07 ID:

今期自殺オチ3回目じゃねえかクソが

661:2017/03/01(水) 21:54:39.67 ID:

なるほどね
フェイクドキュメンタリーですか
今風だね
相棒というか警察ドラマの王道を行く作品だったけど
私みたいにひねくれたのでも最後はジーンとしたわ
王道をと言って方々の感想はどうかな?

662:2017/03/01(水) 21:54:46.51 ID:

こういう自殺ネタ一番つまらん
検死報告書に末期がんて書いてあったんだろうに、そん時言えよ w

663:2017/03/01(水) 21:54:47.48 ID:

犯人は?→実は自殺でしたー
っていう展開は嫌いだ

664:2017/03/01(水) 21:54:53.78 ID:

ユーチューバがいい奴で〆たのはテレ朝としては意外

671:2017/03/01(水) 21:55:35.30 ID:

自分の撮影にケチつけてきた浮浪者のおっさんと
何で手を組もうと思ったのかとか色々雑だったなぁ
再生回数減ってて焦ってたからって…

681:2017/03/01(水) 21:56:21.83 ID:

つか大体途中でオチわかったやんていう
でも回りの人々の動きがよく描けてたから楽しかった
益子さんと汗を流す冠城くんとか好きやわ

682:2017/03/01(水) 21:56:29.57 ID:

いい話風に語ってるけど気持ち悪い

691:2017/03/01(水) 21:57:03.90 ID:

過激なユーチューバーの話って、
ミスグリーンだよね?
あの自殺したホームレス役の人、
よく時代劇で悪役やったりミンボーの女でマル暴刑事の人?
殺人事件に見せかけた自殺ってボーダーライン以来?

713:2017/03/01(水) 21:59:20.78 ID:

>>691
あのころはユーチューバーってよりハプニング動画サイトみたいな感じじゃないか
今日はあからさまにYouTubeだったけど
ユアライブだっけ?わすれたけど

694:2017/03/01(水) 21:57:19.43 ID:

フェイクドキュメンタリーとか時事ネタ入れた脚本は
かつては櫻井武晴が得意だったが

711:2017/03/01(水) 21:59:15.55 ID:

今回の話嫌いじゃないな
でもジジババは分からないだろ

714:2017/03/01(水) 21:59:50.37 ID:

俺はすごく面白いと思った、いい話だとも思った
似たような話を見たことがないからかな
ただ右京さんにはユーチューバへ後フォローを一言二言与えてやって欲しかったな
ユーチューバーの役者、前シリーズ神隠しの山で右京に巻き込まれた電気屋だか配管工だかと
同じ事務所のようだけど彼も山駆け下りて電話ボックスに着いた後のフォロー無かったな

715:2017/03/01(水) 21:59:51.55 ID:

何このハイブリッドおでん感

725:2017/03/01(水) 22:01:35.37 ID:

大体フェイクドキュメンタリーとか渡辺哲が若い頃とかにも流行ってたしなあ

734:2017/03/01(水) 22:02:31.18 ID:

後半は良かったけど
前半ユーチューバーが寒くて居たたまれなかった
ラップにしなきゃダメだったな

740:2017/03/01(水) 22:04:31.27 ID:

あのユーチューバーは特に何の罪にもならないのかな

749:2017/03/01(水) 22:05:31.69 ID:

逆にあの寒さがなければ感動は薄かったかもとは思った
ユーチューバーの彼良かったよすっかり騙された

755:2017/03/01(水) 22:06:16.05 ID:

ユーチューバーをザザンボの監督が指導するみたいな回だったな

777:2017/03/01(水) 22:08:56.43 ID:

youtuberはフェイクのつもりだったけど爺さんはこれを遺作にマジで死ぬ気だった
結局フェイクかリアルかyoutuberもわかってなかったっていうのが何となく皮肉なオチだな

 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/tvd/1487949022/

おすすめ記事

1
2
3
4
5

-TV, 零細YouTuber
-

Copyright© ようつべ速報 , 2017 All Rights Reserved.