rss1

YouTube一般 コラム

YouTube投げ銭機能「Super Chat」の使い方を解説!

投稿日:2017-03-12 更新日:

Super Chat と言われる投げ銭機能導入によって盛り上がり始めたYouTube Liveですが、配信を見ていると「どうやって投げ銭するの?」というコメントを多く見かけます。

YouTuber・配信者側もスーパーチャット導入まではわかっているものの、実際に投げ銭をしていないので理解していない場合や配信に集中していて答えられない状況など多々見受けられますので、どうやって投げ銭をするのか画像で解説致します。

YouTube Liveの概要欄にこの記事のリンクを貼ってもらい、誘導してもらえればと思います。

スーパーチャットに必要なもの

  • パソコン 若しくは アンドロイドOSのスマートフォン
  • クレジットカード

※iOSのスマートフォンはYouTube公式サイトによるとスーパーチャットを利用できないようなので割愛します

 

目次


『Super Chat』投げ銭方法:パソコン

パソコン環境での投げ銭機能の使い方です。

 

YouTube Liveを視聴していると、上記のような画面になっていると思います。

チャット欄-メッセージ入力フォームの下にある『$』マークをクリック。

 

クリック後、「Super Chat を送信」というボタンが出てくるのでクリックしてください。

 

上記のように、金額とメッセージの入力フォームが出てきます。

金額はシークバーを動かして調整するか、金額欄に直接入力してください(100~50,000円まで1円単位で指定可能)

メッセージは200円以上の投げ銭から可能となっていますので、必要に応じてコメントを書き入れてください。

入力完了後「購入して送信」ボタンをクリック。

 

クレジットカードの情報を入力後「購入ボタン」をクリックすると完了します。

 

『Super Chat』投げ銭方法:スマートフォン

アンドロイド端末での投げ銭機能の使い方です。

先程も説明しましたが、現状iOSの場合はSuper Chatが利用できない点に注意してください。

 

YouTubeの公式アプリを立ち上げて視聴してください。

YouTube Liveを視聴すると上記画面になっていると思います。

一番下にある「Live chat」タブをタップ。


チャット欄-メッセージ入力フォームの右側にある『$』マークをタップ。

「Super Chat を送信」というボタンが出てくるのでタップしてください。

金額とメッセージの入力フォームが出てきます。

金額はシークバーを動かして調整するか、金額欄に直接入力してください(100~50,000円まで1円単位で指定可能)

メッセージは200円以上の投げ銭から可能となっていますので、必要に応じてコメントを書き入れてください。

入力完了後「購入して送信」ボタンをタップ。

クレジットカード情報の入力フォームに進みますので、必要事項を正確に記入して「購入ボタン」をタップしてください。

 

 

『Super Chat』の注意点

上記で説明した方法で一通り出来るはずですが、マイナーチェンジやブラウザ・機種による違い等で仕様が変わっている場合がありますのでご確認の上ご利用ください。

スーパーチャットは払い戻しができないのでご注意ください。

 

スーパーチャットの金額とそれによる効果が以下の図で確認できます。

  • 100円から購入可能
  • 200円からコメントを付加
  • 500円からティッカー(配信側の設定にもよりますがチャット欄の上に常時表示)
  • 1度に最大5万円まで購入可能

スーパーチャットをしても、配信者側でティッカーさせずに削除することも出来ますのでコメント内容にはご注意ください。

YouTuber・配信者に認知される可能性は高まりますが、過度な期待は禁物です。ご利用は計画的に。

詳しくはYouTubeヘルプ『ライブ配信での Super Chat』(https://support.google.com/youtube/answer/7277005?hl=ja)を御覧ください。

※この記事の説明で間違い等ございましたらコメント欄にてお知らせいただけると幸いです

 

協力:MONSTERsJOHN TV & GAMES

今回スーパーチャット説明用の画像を撮らせて頂いた「外人のジョン」こと John ジョンさんについて紹介。

 

ブラジル人と日本人のハーフで、日本に来て20年位になるとのこと。

日本人と全く変わらない日本語を喋りつつも、ゲーム実況生配信時はブラジルの公用語であるポルトガル語で海外からのコメントにも対応。

見た目は外国人の様ですが、中身はほとんど日本人でアニメや日本のロックにも詳しく、淫夢ネタまで使いこなしています。

 

メインチャンネル:MONSTERsJOHN TV では、ネタ動画・レビュー動画・時事ネタなど様々なジャンルを展開してます。

 

メインチャンネル:MONSTERsJOHN GAMEE では基本的には生配信で実況。

軽快なトークと視聴者からの頭髪イジリで『視聴者と作るゲーム実況』が特徴です。

現在の配信タイトルは「バイオハザード7」「レインボーシックスシージ」「仁王」「ゴーストリコン ワイルドランズ」など。

 

気になったら是非チェックしてください。

メインチャンネル:MONSTERsJOHN TV

サブチャンネル  :MONSTERsJOHN GAMES

Twitter:外人のジョン(JOHN) @john__6969

 

nend

-YouTube一般, コラム
-

Copyright© ようつべ速報 , 2017 AllRights Reserved.